彼氏を好きかわからないときの対処法6つ

彼氏と付き合った当初はドキドキします。

一緒にいるだけで顔が真っ赤になったり、高揚感を感じるのです。

このときは確実に彼にトキメキを感じて、分かりやすく相手を「好き」だと感じます。

しかしこのトキメキ期間には賞味期限があるのです。

この期間が過ぎるとスーッとトキメキが冷めて無くなります。

彼といても前のようにドキドキしなくなって、次第に自分が彼のことを好きなのか分からなくなってしまうのです。

ただこれはどのカップルにも起こることであり、みんな等しくトキメキを感じる期間には限りがあります。

トキメキが消えて彼を好きか分からなくなったときは、ご紹介する方法を試して自分の気持ちを確かめてください。
    

スポンサーリンク


彼氏を好きかわからないときの対処法

 

一緒にいて安心したら「好き」

 

彼と傍にいるときにあなたの心の状態を確かめてください。

一緒にいてイライラするとしたら、あなたは彼といるのが不快なのではないでしょうか?

逆に安心してリラックスしていたら、あなたは彼のことがまだ「好き」です。

好きな人にはトキメキがなくなっても安心感が残ります。

一緒ににいて安らいだ気持ちを感じられるなら、あなたはまだ彼のことを好きなのでしょう。

 

自問自答してみる

いったんゆっくり時間を取って、自分のマインドを整理してみましょう。

・彼氏が居なくなったら自分はどう思うか?
・彼氏は本当に自分にとって必要な存在か?
・逆に彼氏にとって自分は本当に必要な存在か?
・なぜ惰性で付き合うようになってしまったのか?
・将来、彼との幸せな未来を想像できるか?
この時点で、彼と別れる・別れないといった結果的なことは考えずに、素直に自分に問いただしてみて下さい。

出典 彼氏が好きかどうか分からない彼女の為のマインド整理術

スポンサーリンク


スキンシップされて嬉しいかどうか

もし、付き合っている彼氏にハグされていても嬉しくないのであれば危険信号です。 女性は嗅覚に優れており、遺伝子的な相性で好き嫌いを嗅ぎ分ける能力があると言われています。 触れられても何も感じない、あるいは嫌悪感を持つようなら本能的に拒否反応が出ています。 逆に理性的にはあまり好きではなくても体の相性が抜群な場合は、無意識的に魅力を感じている可能性が高いです。 正直なところ、恋愛感情がいくら強くても、肌が合わなければカップルとして長続きしないので、 ボディタッチなどの身体面での感じ方は最重要項目とも言えます。

出典 彼氏のことが好きかどうかわからない

 

彼に自分から触りたくなったら「好き」

 

彼と一緒にいるときに彼に無性に触りたくなりますか?

こちらから触りたくなるのではあれば、あなたは彼のことが大好きです。

触りたい、触れ合いたいと言う気持ちは相手に愛情がないと湧き上がってきません。

この方法ならすごく分かりやすくあなたの気持ちを確かめられます。

触れ合いたいと思わなかったとしても、触って見て不快感がなければまだ彼のことが好きなのでしょう。

ボーダーラインは触って不快感があるかどうかです。

彼に触られて不快感があったり、キスしたときに不快感があればあなたの気持ちはもう彼にないのでしょう。

 

別れを想像して嫌だと思ったら「好き」

彼からアナタに「正直好きかどうかわからないんだよね。」っと言われた場合を想像してみてね…はい、この時に寂しい気持ちになったり、「なんで?」っと彼に対して執着を感じるのか、「あー、自分から言わずに済んだな。」っとホッとするのかなど、彼から何か言われた場合のことを考えてみるのが次のチェックポイント。

大体、自分が彼のことを好きかどうかわからないって悩んでるときって気持ちが自分にしか向いてない場合が多くて、彼の気持ちにまで考えが及んでないと思うの。

そういうときに彼があなたに別れを切り出したりするっていうことはアナタにとって想定外でショックなことだと思うのね。それってちょっと言葉が悪いけど、今まで自分より下に見てた相手が急に形勢逆転する瞬間で、その時にアナタがどう感じるかが今別れるかどうかの基準のひとつになるのよね。よーくイメージしてね。

出典 彼の事が好きかわからない人が後悔しない方法

あなたは妄想は得意ですか?

得意なら話は簡単です。

彼との別れの一シーンを今すぐ思い浮かべてみてください。

それを想像したときにあなたはどう思いましたか?

悲しくなった?

寂しくなった?

それとも嬉しくなりましたか?

さあどのような気持ちが湧きあがったでしょうか。

悲しかったり、嫌だと思ったり、怒りを感じたならあなたは彼のことが好き。

あなたの彼への気持ちはまだまだ冷めていません。

想像してもケロッとしていたり、胸が少しも傷まないなら彼への気持ちが少し離れているのかもしれませんね。

嬉しくなったとしたら、それは相当問題です。

彼への「好き」と言う気持ちがもう「嫌い」に変わっている可能性があります。

このような妄想によって自分の気持ちを確かめてみてください。

 

一度距離を置いてみる

本当に好きなのか、いなくても大丈夫なのか時間をおいてゆっくり確認してみる必要があります。

恋愛感情のドキドキは3年しか続かないと言われていますね。
その先は人間愛に変わって行かないと続けるのは難しいという事実も。
人間愛とは「信頼や尊敬」という気持ちを持てるかどうかが関係してきます。

勿論相手のことだけではなく自分自身を見なおすことが必要。

なぜ相手を選んだのか、そこにはどんな感情が作用して付き合うに至ったのか、次に自分はなぜ相手を好きかどうかわからなくなったのかじっくり考えてみましょう。

出典 彼氏のことが好きか分からない時の原因と対処法。一度立ち止まって観察してみよう

 

彼氏を好きかわからないときの対処法6つ

 

・一緒にいて安心したら「好き」

・自問自答してみる

・スキンシップされて嬉しいかどうか

・彼に自分から触りたくなったら「好き」

・別れを想像して嫌だと思ったら「好き」

・一度距離を置いてみる

彼氏へのトキメキは期間限定もの。

これは残念ながら一生ものではないのです。

ただこれを彼への気持ちが冷めたと勘違いしないでください。

強烈なトキメキが無くなると今度は安堵感や幸福感を感じられるようになります。

トキメキが無くなったからと言ってすぐに別れないで、これらの方法で試してみて自分の気持ちを確かめましょう。

そうすれば自ずと彼への気持ちが分かるでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク