彼氏の誕生日に作る料理5つ

付き合っている彼氏の誕生日のお祝いに、手料理をふるまうということもあるでしょう。

よく、「男性のハートをつかむには、まず胃袋をつかめ」といいますが、特に誕生日に作る手料理は、二人にとって大きな意味を持っているといっていいでしょう。

では、どんな料理を作ると、彼氏を喜ばせることができるのか。

ここでは、おすすめの料理のジャンルをお話ししましょう。

スポンサーリンク


彼氏の誕生日に作る料理

 

1 おふくろの味

 

男性にとって「おふくろの味」は、いくつになっても最高のごちそうです。

ですから、誕生日のプレゼントとしての手料理に、これほどふさわしいものはありません。

昔は「おふくろの味」といえば、「肉じゃが」「煮物」「味噌汁」などが定番とされていました。

しかし、最近ではその幅がたいへん広くなり、和食以外の「おふくろの味」も増えてきています。

ですから、大切なのは事前にじゅうぶんなリサーチをしておくこと。

カレー、から揚げ、ハンバーグなどの定番以外にも、たとえば本格的イタリアンやローストビーフ、手巻き寿司がおふくろの味というケースもあるのです。

ふだんの会話でさりげなく、「好きなおふくろの味」を彼から聞き出しておきましょう。

 

2 郷土料理

 

「おふくろの味」に近いのですが、彼氏の出身地の郷土料理も、男心をくすぐる手料理になります。

郷土に対する思い入れは、誰もが持っているものです。

そして、その象徴ともいえるのが、ふるさとの料理ということになります。

これも、、ふだんから、「好きな郷土料理」や「自慢のご当地グルメ」などを彼氏から聞き出しておきましょう。

「出身地の名物料理が、実は苦手」というようなこともありえます。

せっかく作った料理を食べてもらえないというのは最悪。

そんなことにならないよう、しっかりリサーチしておきましょう。

スポンサーリンク


3 彼氏の好物づくし

 

言うまでもありませんが、彼氏にふるまう手料理の基本は「彼氏の好きなもの」です。

ただし、誕生日という特別な日に作るのですから、あまり単純なものでは盛り上がりません。

たとえば、彼氏の好物がカレーだからといって、「ふつうのカレー」だけを作るのは考えもの。

そこでおすすめしたいのが、「好物づくし」です。

カレーをメインにする場合でも、「好きな具材だけのカレー」にしましょう。

さらに、「好きなスープ」「好きなサラダ」「好きなデザート」など、何から何まで、すべて彼氏の好物だけを並べるのです。

さらに言えば、カレーの添え物を福神漬けにするかラッキョウを選ぶかにまで気を配るのがポイント。

添え物に至るまで「彼氏の好物」にこだわるのです。

これは、ふだんから彼氏のことを細やかに観察していなればできないことですから、「好物づくし」の料理を並べることが、最高の愛情表現になるのです。

 

4 鍋料理

 

中には「彼氏は食べることにあまりこだわりがなく、特別な好物もなければ、苦手なものもない。おふくろの味や好きな郷土料理を聞いても『別にない』と言われてしまった」というケースもあるでしょう。

そんな場合におすすめしたいのが、鍋料理です。

鍋料理のいいところは、二人水入らずで箸をつつきあえること。

関係の親密さを再認識し、さらに関係を深める効果のある料理といっていいでしょう。

また、ほかの料理に比べて、かんたんに出来ますから、料理にあまり自信がない女性にもおすすめできます。

今は夏でも、「夏野菜のトマト鍋」や「カレー鍋」など、季節感のある鍋料理があります。

あっさりした鳥鍋や豚しゃぶ、レモン鍋、あるいはチゲなども、夏でもOKの鍋と言っていいでしょう。

二人さしむかいで鍋をつつきながら、彼氏の誕生日をお祝いしましょう。

最高のひとときになるはずです。

スポンサーリンク


5 ローストビーフ

ごちそうといえばやっぱりローストビーフ!そのままお皿にソースと一緒にしてもおしゃれですし、サラダと一緒にすれば豪華なサラダに仕上がります♪そんなローストビーフが簡単につくれる事をご存知ですか?簡単に説明したいと思います。

①にんにくの摩り下ろし、醤油、お酒、みりんを混ぜ合わせた物を生のお肉に漬け込みます。
※自分の好みの味にするにはここで色々ためしてみてください。
②表面をフライパンで焼きます。
③電子レンジにお肉を入れ、3分チンします。お肉が大きい場合は1分づつ追加していって様子を見てください。
④そのままタレに漬けたまま冷えるまで放置!全体にタレが浸るように、ジップロックなどを使用するといいでしょう。
⑤好きな厚さにカットします。大きめが好きな方はここで大きめにカットしましょう。薄く切る方が見た目は豪華です!

これだけの手順でローストビーフが完成します♪とっても簡単ですよね!是非作ってみてください!手作りのローストビーフなんて、彼もきっとビックリしますよ!

出典 彼氏の誕生日に作る手作り料理♥想いが伝わる10品

 

彼氏の誕生日に作る料理

 

・おふくろの味

・郷土料理

・彼氏の好物づくし

・鍋料理

・ローストビーフ

彼氏の誕生日にふるまう手料理について、おすすめのジャンルを4つ紹介しました。

あくまでも彼氏の好みに合わせるのが基本です。

そのために、ふだんから彼氏の好物などをしっかり調べておくようにしましょう。

「迷ったり、困ったりしたら、最後は鍋」です。

参考になさってください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク