彼氏が友達優先するときの対処法5つ

「つきあっている彼氏が友達優先で、自分のことは二の次に考えているみたい」と嘆く女性が少なくありません。

もちろん、どうしても断れない友達とのつきあいというものはあります。

しかし、しょっちゅう友達優先で、そのために、自分とのデートをないがしろにされるようなことが続けば、何らかの対処をする必要も出てくるでしょう。

友達優先ばかりする彼氏への、おすすめ対処法を紹介しましょう。

スポンサーリンク


彼氏が友達優先するときの対処法

 

彼氏が友達を優先する理由や心理

男性の中には彼女を優先させたくても男同士の付き合いをより重視したり、付き合いをする中で男としてのプライドを保とうとする人がいます。

「男には色々あるんだよ」という様なセリフを言う人がいますが、こういった人がまさしくこのタイプです。

このタイプの男性には不思議な事に、同じ様な考えの似た男性ばかりが集まります。

そして“男の友情”と言いながら結局はただお酒を飲んで騒ぐだけだったり、複数の男性が集まる事で気が大きくなり若い女性をナンパしたりするのです。

その生態は女性には理解し難いものですが、このタイプの男性もなかなか変わりませんし、無理に友達と引き離そうとしても嫌がるだけで離れる可能性はほぼないので、あなたも同じ様に女友達を優先して集まったり、敢えて電源を切って連絡を取れない状態にして反応を見るのも良いかもしれません。

出典 彼女より友達を優先する彼氏の心理とは。彼氏のタイプ別対処法

彼氏が今の彼女と長く付き合う事により、安心感が生まれます。それにより、「少しくらい友達とも・・・」という考えを持ち、結果彼氏が友達優先となってしまうケースも多いです。

彼氏が安心感を持つ事は、彼女の立場から言えば非情に光栄な事なのですが、それに限って現れる弊害もある事を認識しておきましょう。こういう場合の友達優先の言動については、良い意味で彼氏の気持ちを引き締めてあげる必要性があります。

しかし決して、浮気をほのめかすような言動は慎みましょう。彼氏からの信用を著しく低下させ、将来に不穏な空気を残す事になります。

出典 彼氏が友達優先の付き合いをする心理的な5つの理由

男性の脳の構造上、恋愛というのは日常の一部であり、趣味や男友達、仕事と同レベルと認識されています。逆に女性の脳は、相性のいい男性に出会うと、そこだけにのめり込む習性があるのです。もちろん、彼からすると特別な存在なのですが、行動順位を決める考え方が違うのです。

彼に悪気はないのです。

出典 彼氏が趣味や男友達を優先するけど……どういう心理なの?

恋愛に生きる女性と違って、男性によくありがちなのがこちらの感情。仲間同士で気兼ねなくバカ騒ぎしている時が一番楽しいという男性は多いものです。そんな彼らにとって、女という生き物は基本的に面倒臭いもの。

あなたの彼氏が友達優先なのは、あなたよりも友達といる方が気楽で実際に楽しいからかもしれません。精神年齢が幼いか、面倒な事が嫌いなタイプの男性にありがちなホンネです。

こういう男性には寂しいから構ってとしつこく訴えるのは逆効果。「やっぱり面倒臭い」という印象が強くなって、余計に離れてしまう可能性があります。彼氏の気が済んで意識がこちらに向くまで我慢して、しばらくは自分の事を優先させましょう。

出典 彼氏が友達優先で寂しい…徹底解説!男性のホンネと対処法6つ!

スポンサーリンク


黙認する

 

「友達優先ばかり」という彼氏への対処法。

最初は「それでも黙認する」という方法です。

「つまり、何もしないということ?」と思われたでしょう。

表面上はたしかにそうですが、意識の持ち方を変えるのです。

「今つきあっている彼氏は大変な友達思い。つきあいが多いということは、友達から好かれてもいるのだ」と考えてみましょう。

もし彼氏が、同性の友人がまったくいなかったり、いても、つきあいが悪く、友達から人気のない男性だったとしたらどうでしょう。

そんな男性は自分にとっても魅力がないにちがいありません。

つまり、今つきあっている彼氏は、その意味で大変魅力的な男性ということになります。

「自分はステキな彼氏をもって幸せ」と思うことができれば、おおらかな気持ちで黙認できるはずです。

 

時には涙で「さみしいアピール」をする

 

とはいえ、人間、そう簡単に意識改革はできないもの。

また、彼氏の友達優先が極端な場合は、いつもいつも黙認するわけにはいかなくなることもあるでしょう。

その場合は、「さみしいアピール」をするのも手です。

ポイントは2点、「会って直接アピールすること」と「涙を見せること」です。

友達優先の男性は、女性の気持ちに無頓着の傾向が強いものです。

ですから、なんとなく拗ねて見せただけでは、さみしい気持ちが伝わらないことになりかねません。

「何を拗ねてるの?」で終わってしまいがちなのです。

そうならないよう、直接会って、「友達優先しすぎる。ほったらかしにされてさみしい」と、ダイレクトに伝えましょう。

その際、涙を見せることができればベスト。

ウソ泣きで構いませんから、「泣くほどさみしい。つらい。耐えられない」とアピールしましょう。

涙で彼氏をあわてさせ、「大変かわいそうなことをしていたんだ」と気付かせる作戦です。

これは効果があります。

スポンサーリンク


自分も同じように友達優先にする

「休日でも女友達と遊んだり、実家に行ったりしています。カレとの予定は空き時間に組むようにしたら、かえってお誘いが増えました」(25歳/女性/金融) 

あなたがカレのために空けていた1日と、男友達から急に誘われた1日は、カレにとっては後者の方が価値が高いのです。つまり、カレがあなたとの約束よりも男友達を優先する現象を解決するための最大の戦略は、カレが考える「アナタの空き時間」の価値を上げる事。そして、空き時間を希少価値にするためには、こちらも忙しくしておくことにつきます。

出典 女は二の次?!男友達ばかり優先する彼を振り向かせる方法

「デートの約束をしていても、友達優先でドタキャンされることがめずらしくない」というような、悪質なケースもあるでしょう。

これは、場合によっては実害を生じることもありえます。

そういう彼氏には、こちらも同じことをして、反省させる必要があります。

彼氏がいつも使っているセリフをそっくりそのままぶつけましょう。

たとえば、こうです。

「ごめん、ごめん。友達にカラオケさそわれちゃってさ。断るの、悪いから、行くことにした。ほんと、ごめんね」

ポイントは、彼氏のいつもの謝り方をそっくり流用することです。

これも、彼氏に自分のしたこと気づかさせるための作戦です。

 

別の彼氏探しをスタートさせる

 

上記のような対処法を実践しても、まったく効果が表れないようであれば、もっと思い切った対処を考える必要もあるでしょう。

それは、今の彼氏に見切りをつけ、新しい彼氏探しをスタートさせるという方法です。

いくら友達を大切にする男性であっても、つきあっている彼女をあまりに軽視するようでは、将来的な見込もありません。

がまんしてつきあい続ける意味もないのです。

彼氏が友達優先をしている時間を利用して、新しい男性との出会いを求めてみてはいかがでしょうか。

 

彼氏が友達優先するときの対処法5つ

 

・彼氏が友達を優先する理由や心理

・黙認する

・時には涙で「さみしいアピール」をする

・自分も同じように友達優先にする

・別の彼氏探しをスタートさせる

ここでは、友達優先ばかりする彼氏への対処法を4種類お話ししました。

最後の方法はかなり思い切ったものですから、いきなりこれを実践することはおすすめしません。

あくまでも、3項目目までの方法を試した上で、「最後の手段」として4項目目をチョイスするといいでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク