結婚したい男性心理7つ

結婚したいと思っている男性は多くいます。

特に恋人がいる男性はその彼女との結婚を真剣に考える場面も多いので結果結婚したいと思うことも多いなるでしょう。

その理由は人それぞれ様々ですので異なる部分もありますが、心理に関しては共通しているものもあります。

そこで今回は結婚したいと思っている男性の心理について詳しくご紹介致します。

スポンサーリンク


結婚したい男性心理

 

何故結婚したいと思うのか

 

結婚したい理由は人によって異なりますが、多くは将来性を考えているからこそ結婚したいと考える事がほとんどです。

生涯独身のままですと今は良くても年齢を重ねると共に一人でいることへの不安などから結婚したいと考えるのです。

また結婚したいほど好きな相手が出来たり、子どもが欲しいなどの理由で結婚を考える人も少なくはありません。

さらに長くお付き合いしている恋人がいる場合には「そろそろ結婚を考えよう」と自然と結婚について意識する人も中にはいらっしゃいます。

 

男性の中で恋愛と結婚は別

男性は、最初に付き合う時から、「この彼女とは結婚は考えられないな」 「この彼女だったら結婚しても良いかな」などを本音としてある程度目安をつけて考えている人が多い。 本能的、生物的に多くの異性を獲得したい男性は、「軽い付き合い」「遊びの付き合い」という行動を ドライに実践しているのです。 いわゆる、恋愛と結婚は別物という気持ちです。 それに対して女性は、告白をオーケー、承諾した時点で、 「この彼氏と末永く、ずっと付き合いが続けばいいな」と一途に愛する気持ちになります。

出典 恋愛と結婚は別と考える男性心理

結婚したいと思う瞬間というのはどのようなときでしょうか。死ぬまでこの人と共に過ごしたいと思うのですから、その人にとってそのきっかけは思いがけないところにあるかもしれません。

例えば、男性の場合は女性と比較したとき、見た目で異性を判断することが多いようです。綺麗な人や可愛い人、またスタイルのいい人などに目がくらみがちです。しかし結婚となると話は別なのだとか。

多くの場合は、男性が不安に思っているときや落ち込んでいるときに、さり気なく側にいて力になってくれる女性や励ましてくれる女性と結婚を意識するそうです。

出典 男性心理が結婚したいと思うとき

スポンサーリンク


将来について話し始めたら結婚したいサイン

 

恋人が2人の将来について話すようになった場合は結婚について真剣に考えているサインでもあります。

先程も説明しましたが、結婚したい理由は将来について考えていたり不安を感じているといった心理からくるものです。

なので将来について2人できちんと話し合いたいという意思の表れでもあるので将来について話す機会も自然と多くなります。

ですので彼氏が2人の将来について話すことが増えたら結婚を意識している証拠とも言えるでしょう。

 

友人に紹介するようになる

 

結婚したいと思っている男性は自分の友人に恋人を紹介するような行動を取ることがあります。

こうした行動をする心理は簡単に言えば確認作業のようなものです。

自分の友人は今の恋人との結婚を応援してくれるのか、彼女のことをどう思うだろうかなどを確認したいという思いからくるものです。

ですので彼氏の友人と会う機会が増えたという場合には彼氏が結婚について真剣に考えているということにもなるのです。

 

自分の夢を語るようになる

今の仕事がこれからどうなるか、自分の出世について、自分のやりたいことについて、今後どのような仕事をしていきたいか、独立を考えている、など自分の仕事や将来の夢について語るのは、それを知っていてほしいという気持ちと、それでもついてきてくれるか、という確認の意味があります。

その言葉に賛同すること、自分も一緒にいたいという気持ちを表すことで、結婚の話が進むかもしれません。

出典 見逃さないで!彼が結婚したがっているときに出すサインとは?

スポンサーリンク


彼女が特別な存在に感じる

 

付き合っている彼女のことが特別な存在に感じるというのも結婚したいと思ってしまう理由にもなります。

また特別な存在だと思っている場合、愛情表現なども自然と多くなります。

スキンシップが増えたり、「愛している」と頻繁に言われるようになったら彼氏が結婚したいと思っているサインです。

なので最近ハグなどが増えた、愛情表現が多くなったなどの言動が目立つ場合には結婚に対して前向きであると言えるのです。

 

子どもの話をする

実際に二人で、誰か第三者の子どもと触れ合う機会があった際に「俺も子ども欲しいなぁ」とか、具体的に何人欲しい、等の希望を言い出したら、結婚を視野に入れている、というサインです。

出典 あなたとの結婚を決断する男性心理の読み方

男性でも女性と同じように自分の子どもが欲しいと思う人は多いです。

なので結婚したいと考えている男性は自然と子どもの話も多くなります。

また自分達の間に子どもが出来た場合、どんな名前が良いか、どう育てたいかなども頻繁に話すようにもなります。

子どもが好きという男性も多いですが、結婚したいと思っている男性の場合子どもの話は具体的に話すので子育てに関しても真剣で前向きな姿勢とも言えるのです。

ですので単なる子ども好きというよりかは結婚について真剣に考えているからこそ出てきてしまう発言でもあるのです。

 

結婚したい男性心理

 

・何故結婚したいと思うのか

・男性の中で恋愛と結婚は別

・将来について話し始めたら結婚したいサイン

・友人に紹介するようになる

・自分の夢を語るようになる

・彼女が特別な存在に感じる

・子どもの話をする

結婚したいと思うのはおかしいことではありません。

男性でも女性でも結婚したいと思うことはごく自然なことなのです。

また今付き合っている恋人との相性が良いと結婚について考えることも増えてくるでしょう。

ですのでもしも恋人が結婚について考えているかどうか知りたい場合には今回ご紹介したような心理や行動を参考にしてみてください。

結婚について考えているからこそつい行動や言葉にその気持ちが現れることが多々あるので些細な言動もチェックしてみると良いでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク