結婚したくない男の理由や心理7つ

生涯未婚という男性が増えています。

社会的な理由もありますが、多くの場合、個々の男性の個人的理由によるものです。

では、どんな理由で「結婚したくない」と考える男性が増えてきているのか。

ここでは、代表的なものをいくつか紹介します。

スポンサーリンク


結婚したくない男の理由や心理

 

極端なケチだから

 

極端なケチなため、結婚しないという男性が少なくありません。

そういう男性は「いっしょうけんめい働いて稼いだお金はすべて自分のもの」という意識を大変強く持っています。

結婚すれば、妻や家族がそのお金で生活するようになるわけです。

もちろん、奥さんも共働きで、むしろ奥さんのほうが高収入というケースもあるでしょう。

しかし、女性はライフステージの変化によって、仕事をやめることもめずらしくありません。

「そうなれば、結局、自分の稼ぎで家族を養うことになる」と、男性は考えます。

それが、ケチな男性には「許せない」と感じられてしまうのです。

また、中には「とにかく貯金が大好き」というタイプもあります。

しょっちゅう銀行の通帳をチェックしては、増えていく金額を見てほくそえむというタイプ。

こうした男性は、なおさら、「貯金の楽しみが奪われる結婚なんてありえない」と考えるわけです。

 

子どもが大嫌いだから

 

夫婦二人の人生観により、あえて子どもを作らないという夫婦はめずらしくありません。

しかし、「子どものいる家庭」を目指す夫婦のほうが圧倒的に多いでしょう。

その前提の上で、「子どもが大嫌い」という理由で結婚しない男性が少なくないのです。

これは女性にはなかなか理解しがたい心理と言っていいかもしれません。

女性は本能的に「子どもがほしい」と思うものだからです。

男性の多くは、女性ほどその意識を強く持ってはいません。

「子どもが出来ればうれしいだろうし、将来的にはやっぱり人の親になりたいとは思う」という程度の男性が多いと考えていいでしょう。

しかし、中には「自分に子どもができるなんて、想像もしたくない。子育てする人生なんて、絶対にありえない」という男性もいるのです。

こうした人生観を持っていれば、結婚を避けるのは当然と言っていいでしょう。

スポンサーリンク


一人の女性を選ぶことができないから

「一人の女性にずっと満足できることなんてありえない。人は欲の塊、常に良いものを求めるから、今の彼女がどうこうではなく、結婚が無理なんです」(Cさん 未婚)
ムッ!モテる遊び人にありがちな発言?もし彼にこんなこと言われたら、いざ結婚したいと思ったころに誰にも見向きもされなくなって、後悔すればいいわ!と思っちゃいます。

出典 【男性の本音】彼女の結婚願望を知りつつ結婚しない男!6つの事情

やっと30歳近くなり収入が増えてきて、20代では我慢していた豪遊も出来るようになってきた年頃。女のためにお金を使えるこの大切な独身時期だからこそ結婚を後回しにしたいようです。

出典 アラサー男子が結婚したくない6つの理由

 

一人の時間が大好きだから

 

結婚がNGなのではなく、だれかと同居することがNGというケースもあります。

「とにかく一人でいる時間が大好き」という理由で、結婚を拒むケースです。

結婚をすれば、一つ屋根の下、奥さんや子どもといっしょに生活するようになります。

たとえ、自分専用の部屋があったとしても、「好きな時に好きなだけ一人でいる」というわけにはいかなくなるでしょう。

こうしたタイプの男性にとって、それは耐えられない苦痛なのです。

ですから、当然、結婚だけでなく同棲もNG。

さらに言えば、同性の友人とのルームシェアなどもNGです。

ですから、どんな大恋愛をしたとしても、「同居を前提とした結婚はありえない」ということになるのです。

こういうタイプの男性の中には、「最初から別居でいいなら、結婚を考えてもいい」という人もいます。

しかし、それでOKする女性は、かなりの少数派にちがいありません。

スポンサーリンク


将来に対して不安があるから

この「自分に自信がない」というのはルックスやスタイルのことではないです。

・経済的に結婚することに不安を感じている。

・一度結婚に失敗していて、また家庭を作る気になれない。

・働いている会社や自分の将来に対して不安を抱えている。

などです。

この「自分に自信がないタイプ」の男性というのは「自信がない」ということを自分で自覚していないことが多いです。

どういうことかと言いますと、ホントは自信がないから結婚したくないのに本人は「結婚願望がないだけ」と思いこんでいるのです。

もし、あなたの大切な人が自分に自信を持てないでいるなら・・・

「一緒に支え合って生きて行こう」て言ってあげてください。

「二人でいれば大丈夫だよ」て教えてあげてください。

一人ではできないことでも二人でチカラを合わせれば、たいていのことはできるようになります。

出典 結婚したくない男性の特徴!結婚しない4タイプの男性とは?

 

趣味が最大の生きがいだから

 

「趣味こそわが人生」「趣味が人生最大の生きがい」という信念を持っている男性が少なくありません。

女性にも趣味人はたくさんいますが、男性ほどそれに没頭し、のめりこむ例は少ないと言っていいでしょう。

「趣味こそわが人生」なのですから、当然、人によってそれを制約されることは望みません。

結婚すれば、金銭的にも時間の面でも、生きがいである趣味が制約されてしまうでしょう。

それを考えて、このタイプの男性は「結婚はナシ」と結論づけるのです。

スポンサーリンク


今の彼女に満足していないから

彼女からは30歳までに結婚したいと言われるようですが、Aさんにその気はないようです。

「職場に居る時の彼女は、化粧も服も髪型も完璧でキャリアウーマンという感じ。

彼女のことが誇らしく、社内で自慢することもあります。

付き合って1年になるのですが、喧嘩したことはないですし顔も性格も好きですが、一つだけ問題があるのです。

それは、料理や洗濯などが全くできないことです。

時々彼女の家に行くこともあるのですが、足の踏み場がないほどのごみ屋敷で、変な虫や強烈な臭いが充満していて長居はできません。

結婚したい気持ちはあるのですが、家事ができない彼女を奥さんにしたら、家のことは全部俺がしなくちゃいけない。

だったらこのままの付き合いを続けていた方が楽だなと思うので、結婚は考えていません」。

出典 「彼女とは結婚したくない!」女性と本気で付き合わない男の理由

 

結婚したくない男の理由や心理

 

・極端なケチだから

・子どもが大嫌いだから

・一人の女性を選ぶことができないから

・一人の時間が大好きだから

・将来に対して不安があるから

・趣味が最大の生きがいだから

・今の彼女に満足していないから

ここでは、結婚したくない男性の心理と理由についてお話ししました。

いずれも、男性特有、あるいは女性よりも男性が抱きやすい心理であり、「結婚しない理由」ということができるでしょう。

「つきあっている彼氏が結婚したがらない」という女性は、その心理を読み解く上で、参考になさってください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク