女性が結婚したくない男の職業5つ

「いい人だったら誰でもいい、性格がいいのがいちばん。」

女性は結婚したいときはそう口にするものですが、やはり結婚を考えられない職業もあるのが本音です。

今回は、女性が結婚したくない男の職業についてまとめてみました。

スポンサーリンク


女性が結婚したくない男の職業

 

飲食関係

 

外食産業などの飲食関係の職種は、結婚したくない職業に真っ先に挙げられます。

なぜかというと、以下のような理由です。

・激務で休みが少ない

新卒社員が飲食関係を避ける理由がこれですが、結婚に関してもこれがネックになります。

激務であることにより結婚後の夫婦のすれ違いが増えるため、結婚生活に支障が出てしまうのです。

また、休みが少ないと二人でどこかに出かけることもままなりません。

健康面でも心配ですね。

・不安定な割にお給料が安い

薄給なことによって、結婚生活に余裕が少なくなりそうなのも心配な要素といえます。

結婚したら妊娠・出産・育児などでたくさんのお金がかかります。

そういう意味では、やはり経済力があることも大切になってくるのです。

こう書くと、「女性がたくさん稼げるなら大丈夫ではないか」という意見も聞こえてきそうですね。

確かに女性がたくさん稼げれば何とかなりそうに思えます。

しかし、その場合は男性のサポートが不可欠です。

激務で休みが少ない飲食関係の男性が、サポートが難しいのは明らかですよね。

これも結婚したくないと思われてしまう理由です。

スポンサーリンク


医者

 

お医者さんは、飲食関係の男性と比べると収入面での心配は少ないです。

一見人気がありそうに思えますが、実はそうではありません。

なぜかというと、以下のような理由があげられます。

・生活が不規則

生活が不規則であるため、夫婦のすれ違いが起きやすいといえます。

子供ができた時にも育児の協力が仰げない可能性が高いです。

円満な結婚生活をおくるための努力がものすごく必要になります。

・家系が厳しそう。嫁姑関係が心配。

医師の家系というのは、基本的にはエリート志向で、先祖代々医師であるなどのパターンも少なくありません。

教育熱心でしきたりが厳しい家も多く、結婚後の嫁姑問題が激化しやすいと考える女性が多いのです。

個人経営の医院で後継ぎが必要な場合は、将来の子供にのしかかる負担が重くなります。

医師と結婚すると、自分の子供も大変そうだし、自分も大変な思いをしそうという理由で、敬遠する女性が多いのです。

 

公務員

「教師は世間知らずが多く、上から目線でいらつく。私はあなたの生徒ではないし、馬鹿呼ばわりされる覚えはない!」(34歳/女性/医療・福祉)
「消防士。出会いが多いから、浮気のチャンスがずっとある。実際に友達3人が消防士と浮気中」(26歳/女性/アパレル)
「警察官。自分の命を犠牲にして市民を守る崇高な職業だが、いつ事故に巻き込まれるかわからないと思うとつらい」(20歳/女性/学生)

……こちらも婚活市場では望まれるはずの公務員ですが、できれば避けたい、という声が。
医師同様、特異な職場で多くの時間を費やす彼についてゆけない、または生命の危険にさらされる可能性もある……というのが結婚したくないおもな理由のよう。

出典 女子の本音!ぶっちゃけ避けたい「結婚相手の職業」・4つ

スポンサーリンク


美容関係の職業

・「軽いノリの人が多そうだから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「チャラそうだから。嫉妬して疲れそう」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自分の美容に関して色々とうるさく口出しされそうだから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

圧倒的に遊び人のイメージがある美容関係の職業の男性も第2位にランクイン! 女性を見る目が厳しそうだし、扱いにも慣れていて浮気しそうという意見も多く見られました。また、収入面も「不安定そう」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)というように、将来的にお金が心配なのだそう。

出典 いい人だけどゴメンナサイ! 付き合いたくない男性の職業ランキング⇒「第2位:医師、美容関係」

 

バンドマン

 

バンドマンは、彼氏として付き合うならかっこいいですが、結婚相手の職業としては考えられない女性が多いです。

その理由は以下のようなものです。

・浮気が心配

バンドマンはモテます。女性との出会いの機会も他の職業に比べて圧倒的に多いです。

このため、結婚してからも浮気が心配でちっとも安心感を得られません。

結婚生活には刺激よりも安心感が重要なのです。

・収入が不安定でつぶしが効かない

収入が不安定で、バンド解散の危機もあります。

そもそもバンドマンとして売れるのはほんの一握りの人たちです。

そして売れたとしても、その収入を継続できる保証はどこにもありません。

飲食関係や医者もそうでしたが、収入が不安定であることは女性が結婚を考えられない大きな理由です。

しかもバンドマンは、飲食関係や医者よりもつぶしが効きません。

ものすごく楽器が上手いとかなら、解散後のスタジオミュージシャンとして生き残れる可能性もありますが。

しかし、それもほんの一握りの人達といえます。

解散したり、仕事がなくなった時に、無職になって何もできなくなる可能性が他の職業より高いのです。

これでは結婚を考えられない女性が多いのも無理はありません。

スポンサーリンク


結婚したくない男の職業ランキング

Q.あなたが付き合いたくない男性の職業は?

第1位 「飲食関係」……14.4%
同率2位 「医師」、「美容関係」……12.4%
第4位 「教師」……10.9%
第5位 「実業家」……7.9%
第6位 「パイロット」……7.4%
第7位 「その他」……6.9%
第8位 「IT関連」……6.4%
同率9位 「公務員」、「建築・土木」……5.5%
第11位 「クリエイティブ関連」……4.0%

出典 いい人だけどゴメンナサイ! 付き合いたくない男性の職業ランキング⇒「第2位:医師、美容関係」

 

女性が結婚したくない男の職業

 

・飲食関係

・医者

・公務員

・美容関係の職業

・バンドマン

女性は夢見がちだと思われていますが、結婚に関しては現実的な視点を持っています。

今回あげられた職業で結婚を考えている男性や、今回あげた職業の人と結婚を考えている女性は、

今回提示したウィークポイントに関する対策が必要となってくるといえます。

がんばりましょうね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク