MENU

結婚する夢の意味8つ

結婚する夢にはいったいどのような意味があるのか気になる人はたくさんいることでしょう。

一言で結婚する夢といっても、その相手が誰かによって意味合いが大きく変わるものです。

そこで今回は、結婚する夢の意味を様々なケースごとにご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるものがあるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

結婚する夢の意味8つ

  • 彼氏・彼女と結婚する夢の意味
  • 友達が結婚する夢の意味
  • 好きでもない人と結婚する夢の意味
  • 知らない人と結婚する夢の意味
  • 元彼・元カノと結婚する夢の意味
  • プロポーズされる夢の意味
  • 芸能人と結婚する夢の意味
  • 好きな人が結婚する夢の意味

 

彼氏・彼女と結婚する夢の意味

「自分が結婚する夢」は夢の内容によって良いことも悪いことも暗示している混合夢です。

あなたが、全然知らない人と結婚する夢なら、「欲しい物が手に入る」ことを暗示している吉夢です。

でも、もしあなたが実際の恋人と結婚する夢を見た場合は良くないことを暗示している凶夢となります。

あなたの恋を邪魔する人が現れたり、恋人との関係が悪くなる可能性があるので注意してください。

(今の恋人と結婚する夢を見る場合は、あなたの願望が夢に現れる願望夢な場合もあります)

他には、あなたの独立心や成長を求める気持ちが強い場合にも見る夢です。

出典 夢占い!結婚の夢の本当の意味とは?

恋人と仲良くする夢や結婚する夢は、あなたの願望が現れた逆夢であり、恋人と喧嘩したり浮気されたりすることを暗示しています。

出典 恋人の夢の意味概要

彼氏
実際の彼氏への思いがストレートに表れることが多いでしょう。それは彼氏に対するあなたの本音であり、彼氏との関係の深さなどを知ることができるでしょう。

結婚式
あなたの結婚式の夢なら、結婚に対する憧れや不安など何らかの思いがあるしるしです。よい印象をもてなかった夢なら、今の恋人や結婚相手に不満をもっていたり浮気心があるのかもしれません。

出典 夢占いお願いします。 2日連続彼氏と結婚する夢

友達が結婚する夢の意味

独身の人が結婚式に出席する夢を見た場合、新しい出会いがあったり、人間関係が改まることを暗示しています。

既婚者が同様の夢を見た場合は、他人の結婚生活がうらやましく、自分の生活を変えたいと思っているかもしれません。

もともと、パーティや披露宴、イベントなどで大勢の人が集まる夢は、対人関係の変化を表すといわれています。変化には、良い変化も悪い変化もありえます。

また、結婚式に限らず、儀式の夢は人生の転機を示すことがあります。
転職や引っ越しで生活環境が変わったり、自分のあり方や人間関係に変革が起きるのかもしれません。

出典 結婚式の夢を見た時の深層心理とは。その意味を探る
 

好きでもない人と結婚する夢の意味

好きでもない人との結婚の夢は意外にポピュラーなものなので、危急の変化や強い警告メッセージを含むものではありません。ほとんどの場合、好きでもない相手との結婚を控えて断ることもできず焦っている、結婚式の直前にその状況を後悔しているなどのイメージです。
多くは自身の人生の焦り、対人的な停滞感を反映します。ただ、やはり盛大に結婚式を挙げている、式場・チャペルのイメージがあれば対人的な警告夢になります。新郎になっている男性が知り合いなら、現実のその相手に警戒を怠らないでください。

出典 【夢占い】本当は怖い!結婚式にまつわる夢4つ

 

知らない人と結婚する夢の意味

見知らぬ人と結婚する夢は、大きな社会的責任を果たすことで、あなたが大きく精神的に成長することを暗示しています。 積極的に仕事に取り組んで行きましょう。

出典 結婚の夢の意味

知らない人と結婚するのに良い感情を持っている夢なら、自信がない自分から魅力のある女性へと変わりたいという、変身願望を表します。

あなたは男性から一目見て好意を持たれるような、美貌や才能を欲しがっています。そのようになれば人生は劇的に変わるのに、という現在の自分を悲観する気持ちが強いということです。

知らない人と結婚して嫌な感情を持っている夢占いは、理想とする恋人や恋愛は手に入らないという意味になります。

あなたにはある一定の基準を持って恋人を決めたり、結婚をしたいと考えていますが、それは現実とはなりません。あなたが望む以下の恋愛しかできないという暗示です。

出典 好きな人・元彼・知らない人と結婚する夢占い!恋愛運を暗示!?

元彼・元カノと結婚する夢の意味

元彼と結婚する夢を見たときは、今でも心のどこかで相手のことが気になっていて、潜在的に意識していることが考えられます。

それは単に「懐かしい」という感情、または、その人と結婚したかった、もう少し付き合いたかったといった願望もあるのです。

一方で、付き合っている当時、相手の嫌な部分がどうしても許せず、今になって許せるようになったという場合にも見る夢です。

どちらにしろ、心の奥底では気になっている存在と言えます。

出典 結婚する夢を見る意味や心理状態とは?
 

プロポーズされる夢の意味

この夢には強烈なあなたの結婚への願望が現われています。
と、同時に恋愛運が高まっていく暗示も呈しています。
誰かと緊密なつながりが出来たり、気持ちが通じるなど、あなたにとって良い事が起こる正に「吉夢」となる可能性の夢です。
それプラス、今のあなたの現状は「現状に満足していない」「刺激を求めている」という事も現われています。
行動する気持ち一つであなたの願望が叶っていく可能性がある反面、強い願望達成要求のため、思わぬ招かれざる相手が現れる可能性もあります。
良い事が起きそうな運勢であると同時に猪突猛進し過ぎて思いがけないアンハッピーをもらわないよう自重すべきところは自重しましょう。

出典 夢占い【プロポーズの夢】7つのパターンで全く違う!?

恋人からプロポーズされる夢は結婚願望の高まりの暗示です。
また、恋人との関係がマンネリ化してきていること、今より進んだ関係に進みたい!という気持ちの表れでもあるでしょう。
待つより行動!が大事ではありますが、お互いの気持ちをしっかり意識しながら、ゆっくり関係を築いてくださいね。

出典 プロポーズの夢占い

芸能人と結婚する夢の意味

一般に芸能人は、魅力を意味するシンボルです。なかでも芸能人と結婚する夢は、そういう魅力が自分のものになることを意味します。吉夢の場合、あなたの魅力やパワーが周囲の人に伝わる暗示です。注目されることが増えてきて、いろいろな人から声をかけられるでしょう。突然の変化にとまどうかもしれませんが、これはあなたが今まで頑張ってきたごほうびと考えて、素直に幸運を受け取りましょう。

出典 芸能人と結婚する

芸能人や有名人と結婚する、憧れの人と結婚する、という夢は夢占いで判断するよりも、単純に、「心にある願望がそのまま夢に現れた」と見る方が妥当です。
芸能人などとの結婚は、現実ではよほどのことがない限り起こり得ない「夢」ですよね。実現不可能と思われることを、せめて夢の中でだけでも味わうために見る、願望がそのまま現れたものです。

出典 「結婚する」夢を見たときの夢占い
 

好きな人が結婚する夢の意味

○好きな人が他の人と結婚してしまう…5つの意味があります。

☆1つ目の意味は、貴方が未婚者の場合、結婚に対する憧れ・もしかしたら好きな人と結婚できないのではないかという不安の表れ・欠点等を克服して新しい自分に生まれ変わりたいという願望の表れです、との潜在意識からのメッセージです。

☆2つ目の意味は、貴方が未婚者の場合、好きな人との結婚願望が強まっている証拠ですが一方で好きな人との結婚生活や社会的責任に対しての不安も持っている気持ちの表れです、との潜在意識からのメッセージです。

☆3つ目の意味は、貴方が既婚者の場合、現在の結婚生活に対する思いの表れです、との潜在意識からのメッセージです。

☆4つ目の意味は、貴方が今あえて考えない様にしている事に対して、逃げずにしっかり立ち向かう必要があります。
精神的に自立していく事で自分に自信がつき、貴方の中に眠る可能性を引き出す事ができるでしょう。
身近な人や特に好きな人に頼りすぎていないか・自分の責任を放棄していないか振り返ってみてください、との潜在意識からの助言です。

☆5つ目の意味は、好きな人はいずれ貴方を優しく見守ってくれたり的確な助言をしてくれたりする頼もしい人ですが、本当に現実の好きな人が結婚したい相手かどうか1度じっくり考えなさい、との潜在意識からの助言です。

出典 好きな人が他の人と結婚してしまう夢を見ました
 

結婚する夢の意味はたくさんある

 
いかがでしょうか。

結婚する夢の意味の意味はたくさんありますが、あなたに当てはまるものがあったでしょうか。

その夢の意味をどうとらえるかで、今後の人生が大きく変わるかもしれません。

できることなら前向きに捉えてポジティブに過ごしたいですね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人