コミュ力高い女性の特徴11選

コミュ力が高い女性はあなたの周りにいるでしょうか。

コミュ力が低い女性よりも高い女性の方がやっぱり人気になりやすいですし、充実感が生まれてくるものです。

そして多くの人から信頼を集めることにもつながるので、いざという時にも力になってくれることにもなります。

このようなことからみると、やっぱりコミュ力はないよりもあったほうがいいですよね。

そこで今回はコミュ力が高い女性の特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの女性に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


コミュ力高い女

 

コミュ力高い女性は話を聞くのが上手

 
コミュ力の高い女の特徴といえば、人の話をよく聞くということです。

適度な感覚で相槌をうち、相手に気持ちよく話させます。

その際の相槌は、ふぅ~んだけでなく、うんうん、へ~、そうなんだ、と使い分けることで、相手にしっかりと聞いているということを伝えます。

そして、意見を求められたこと時はしっかりと述べることが重要です。

この際、必ずしも賛成意見を言う必要はありません。

ですが、否定するときは必ず、~の意見もいいとおもう、けど~というようにワンクッション入れるようにしましょう。
 

気配りができる

 
気配りができるかどうかは女子において非常に重要です。

コミュ力の高い女子は、自分のことだけでなく、常に周りをよく見ています。

大人数で話しているときに、会話には入れていない人はいないか、飲み会の時にグラスの空いている人はいないか、など常に全体を見渡しています。

そして、困ってる人などがいたら自分から笑顔で話しかけ、手を差し伸べます。

そうすることで、周囲の雰囲気全体をよくしますし、みんなに信頼される存在となれるでしょう。
 

お礼を必ず言うのがコミュ力高い女性

 
コミュ力の高い女子はどんなに小さいことでも必ずお礼を言います。

それは、彼氏、友人間だけではありません。

レストランやお店の店員さんに対しても、感謝の気持ちをもち、してもらったことに対してはお礼を言います。

そして、相手に何かしてもらったときに、よく”ごめん”という女性がいますが、コミュ力の高い女子はそうではありません。

してもらったことに対し迷惑をかけてしまったと謝るのではなく、素直に”ありがとう”といいます。

もちろんいう際は、相手の目をみて笑顔でお礼は言いましょう。

スポンサーリンク


ネームコールをする

 
コミュ力の高い女子に共通していることは、相手の名前を呼ぶということです。

まず、コミュ力の高い女子はすぐに人の名前を呼びます。

そして、人を呼ぶときは、ねぇねぇ、ではなく必ず名前で呼びます。

そうすることで、相手との距離が一気に近づきますし、男性の場合は名前を呼ばれたら少なからず意識するでしょう。

また、お礼のあとに名前を付けくわえることで、感謝の気持ちもずっと伝わりやすくなします。

下の名前でなくでも、いいのです。

とにかく、頻繁なネームコールがコミュ力向上につながります。
 

誰に対しても明るい笑顔で接する

 
コミュ力の高い女性は、誰に対しても明るい笑顔で接するため、第一印象がとても良いのが特徴です。

明るい笑顔で人と接して、相手の心を自然に開かせるのがとても上手なのです。

明るい笑顔で接すれば、相手もその女性に対して警戒することはなくなります。

そのため、その後のコミュニケーションが、非常にスムーズに進むようになるのです。

又、コミュ力の高い女性は、人とのコミュニケーションにおける笑顔の大切さを何よりも大切にしているため、誰に対しても自然な笑顔を見せることができるのも特徴です。
 

コミュ力高い女性は相手の話を最後まで聞く

 
コミュ力の高い女性は、「次から次へと巧みな話術を繰り出して相手を魅了する女性」であるというわけではありません。

むしろその逆です。

コミュ力の高い女性は基本的に、「聞き上手」で、相手の話をきちんと最後まできくことができる落ち着きを持っているのが特徴です。

そして相手の話を最後まできちんと聞いた上で、自分も相手も、両方が楽しめる話題へと誘導していくのです。相手の話をきちんと聞くことにより、その後のコミュニケーションを円滑に進めていくことができるのが、コミュ力の高い女性です。
 

自分の意志を、言葉にしてハッキリ伝える

 
コミュ力の高い女性は、人の話を最後まで聞き、話題を引き出すのが上手ですが、「人の話を聞きっぱなしで、自分の意見を全く言わない」というわけではありません。

むしろその逆で、「自分が何かを言うべき場では、誰よりもはっきりと言葉を発する」というのが彼女たちの特徴です。

「意見を求められたらきちんと言う」ということはもちろん、例えば、人に何かをしてもらったり、褒めてもらったりした時は、モジモジ恥ずかしがることなく、きちんと言葉にしてお礼を言います。

又、例えば、自分に落ち度があった場合は、ごちゃごちゃと言葉を並べ立てて言い訳することはせず、ぴしっと言葉に出して潔く謝罪します。

このように、「言うべき場所で、きちんと言葉に出して自分の意志を伝えることができる」というのも、コミュ力の高い女性の特徴です。

スポンサーリンク


コミュ力高い女性は誰に対してもわけ隔てなく接する

 
コミュ力が高い女は、誰に対しても分け隔てなく接することができます。

気の合う少人数の友達とだけつるんで、気の合わない人とは全くからまないとか、そういう現象はコミュ力のある女にはまず起きません。

むしろ、交友関係が広いがゆえに、一人で行動することも得意です。

そして、一人で行動している時もさみしそうな雰囲気や悲壮感がありません。

なので自然と人が集まってくるのです。

特定の人としか関係を築けないということは、それ以上に人間関係が広がっていく可能性も少ないからです。
 

会話に否定的な言葉を多用しない

 
コミュ力の高い女は、会話の中に「でも」「いやいや」「~じゃだめだよ」「そんなわけない」といった否定的な言葉を盛り込まないのが特徴です。

本当に相手の話を親身になって聞いているからこそ、そういう言葉は出てこないのです。

否定してしまうだけだと、そこで話が終わってしまうからです。

コミュ力が高い女が発するのは「それ何となくわかるわ」「なるほど、それで?」「そういうことあるよね」などの肯定的な言葉です。

こういう肯定的な言葉を言ってくれる人には、人は心を開こうとするものです。
 

ちゃんと相手の目を見て話を聞く

 
コミュ力のある女は、相手と視線を合わせて話します。

あなたは誰かと食事をしている時に、相手がスマホをポチポチしていて、あなたに視線を合わせることなく会話をされた、という経験はないでしょうか。

こういう対応をされると、「この人本当に私の話を聞いてくれてるのかな」と不安になるし、楽しくないですよね。

コミュ力の高い女はこういうことはまずしません。

そういうことが相手に失礼だということをちゃんと心得ているからです。
 

コミュ力高い女性は自分をひけらかさないけど秘密主義でもない

 
コミュ力の高い女性は、自分の事を過剰にひけらかすことはしません。

しかし、自分の事をかたくなに秘密にするということもありません。

つまり、基本的には相手の話を聞きだすのが得意だけれど、相手に自分のことを聞かれたら、包み隠さず話してくれるという特徴があります。

こういうところのバランス感覚をとることに非常に長けているのです。

こういう性格の人だったら、安心して付き合うことができますよね。

多くの人に信頼されるのも当然だと言えるでしょう。
 

コミュ力ない女からコミュ力高い女へ!

 
いかがでしょうか。

言われてみれば納得するようなものばかりではないでしょうか。

コミュ力がないからといって何も改善しなければ、いつまでもコミュ力が低いままです。

それでは普段の生活にも光が差しませんし、充実感もありません。

ほんの少し意識すればできるものばかりなので、あなたができそうなものをピックアップしてコミュ力高い女に近づいていきましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク