人に好かれる性格5つ

周りの人を見渡してみた時に、不思議と人から好かれる人や逆に嫌われる人がいることに気付きます。

その人特有の性格が、人から好かれたり嫌われたりする大きな理由になっているというのは明らかです。

では、人から好かれる性格というのはどういった性格なのでしょうか?

そこで今回は、人に好かれる性格を紹介いたします。

是非あなたの周りにいる、好かれる人と照らし合わせてご覧ください。

スポンサーリンク


人に好かれる性格

 

相手のことを考えられる

 

自分のことしか考えられない人というのは、時として周りの人から嫌悪感を抱かせる場合があります。

いつの時代も自己チューは嫌われるのです。

反対に相手のことを深く考えられる人というのはそれだけで周りから好かれます。

勘違いしてはいけないのですが、“相手のことを考えれる人”というのは、「自分の事はどうでいい」というような自己犠牲の精神を持っている訳ではないということ。

相手のことを考えられる人というのは自分を大切にして、同じように相手も大切にするのです。

どちらか片方が“犠牲”になってしまっていては、お互い良好な関係を続けていくのは難しいです。

自分と相手の両方のことを考えることで、よりよい関係を築くことができて、同時に相手に好かれることができます。

 

いつも明るく笑顔でいる

 

いつも明るい笑顔でいる人に会った時に、自分まで笑顔になったり楽しい気持ちになった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

いつも明るい笑顔でいる人というのは、周りの人まで笑顔にさせて楽しい気持ちにさせてくれます。

その人と一緒いると「明るい気持ちになれる」「なんか楽しい」と周りに思われるので、当然人から好かれる訳です。

“人は自分を映す鏡だからいつも笑顔で接しましょう”なんて言葉は接客業をされている方だと聞かされたことがあるかもしれませんが、これは何も仕事だけの話ではなくて、普段の生活でも当てはまります。

スポンサーリンク


相手の価値観を受け入れる

 

人はそれぞれ違った価値観を持っていて、それこそ性格と同じように十人十色です。

自分の考えや価値観に固執してしまっている人は、そうじゃない人に対して否定的になったり場合によっては拒否してしまいます。

人から好かれる人というのは、人の多様な価値観を尊重して受け入れることができます。

自分と違った意見の人に対して、「なんでそう考えたんだろう?」と興味を抱いたり、「なるほど、そういう見方もできるね」といったように相手を尊重することができるのです。

人は自分を認めてくれる人、受け入れてくれる人に対して少なからず好意を抱きます。

特に偏った価値観を持っている人であれば、それを受けれてもらえた時の喜びは大きくなるもの。

多様な価値観を受け入れられる心の広い人は、周りの人から好かれます。

 

人の話をよく聞く

 

あなたが好きだと思っている人は、あなたの話をよく聞いてくれるはずです。

それは相手があなたのことを大切に思っているからであったり、あなたに興味を抱いているからです。

人に好かれる人というのは、周りの人の話をよく聞きます。

それは、冒頭でもお伝えした“相手のことを考えられる”に起因します。

人に嫌われてしまう人は、自分のことばかり考えているので相手に興味を持たず、人の話を真剣に聞きません。

反対に人に好かれる人は相手を尊重し、興味を持つので人の話をよく聞くのです。

スポンサーリンク


感謝の気持ちをもっている

 

常に感謝の気持ちを忘れない人というもの、人から好かれる人の特徴です。

今の自分の現状を見渡した時に、“当たり前”なことなんて何一つありません。

今のその現状は、多くの人の助けであったり、たくさんの愛によって成り立っているはずです。

ついつい忘れてしまいがちですが、人は多くの人に支えられて生きているのです。

感謝の気持ちが足りない人というのは、現状を“当たり前”と感じることが多いので、常に不満や愚痴といったネガティブなことを口にします。

反対に人から好かれる人は、感謝や喜びといったポジティブなことを口にするので周りの人から好かれるのです。

 

人に好かれる性格は、思いやりの気持ちから作られる

 

いかがでしたでしょうか。
以上が人に好かれる性格です。

誰しも人から嫌われたくありませんし、できることなら好かれたいと考えているはずです。

しかし、多くの人にとって自分の性格を客観的に見るということは難しいことです。

自分と違うからこそ、他人の性格の善し悪しというのはよく見えます。

大切だとわかっていても、ついつい自分のことばかり考えて行動してしまったり、周りの人に感謝ではなく不平不満を言ってしまうこともあるかと思いいます。

大切なのは、常に“人を思いやる自分でいよう”と意識を持ち続けることではないでしょうか。

こういった意識を持つことは、人に好かれるだけではなく自分自身の成長にも繋がります。

是非今回紹介した内容を参考に、人から好かれる人になってくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク