MENU

同棲解消しても別れない理由5つ

同棲をしているカップルでも同棲が上手く行かずに別れてしまうカップルは数多くいます。

しかし、中には同棲だけ解消してそのまま恋人関係を続けているカップルもいます。
同棲を解消したのに何故、恋人関係は継続しているのでしょうか?

そこにはこんな理由があるからでは無いでしょうか。
同棲解消しても別れない理由を読んで同棲を解消しても別れないカップルはどんな理由があるか見てみましょう。

同棲解消しても別れない理由

 

距離を置く為

 
同棲解消しても別れない理由は距離を置く為です。
2人の関係で一度距離を置くために同棲だけ解消する事があります。

一緒に暮らしていると様々な生活習慣の食い違いから気まずい雰囲気になってしまう事はよくあります。
そんな時にお互いが冷静になる為距離を置く選択をする人も少なくありません。

他には、恋人関係がマンネリになりマンネリ解消のため2人の今後を考えるために一度離れる事を選択する人もいるのです。

一度離れる事で相手と今後どうして行きたいかを考える時間として使い、考えた末にやっぱりこの人と一緒に居たいと思えば2人の絆は深まりますが、どうしても合わないと思えばそのまま別れてしまう事もあります。

しかし、注意して欲しいのが一度離れて再び暮らし始めた時に何か問題が起こる度に離れて暮らすクセがついてしまう事があります。

すると、事あるごとにくっついては離れ、くっついては離れを繰り返す様になり中途半端な関係になる恐れもありますから気を付けましょう。

 

金銭問題

 
同棲解消しても別れない理由に金銭問題があります。
家賃が払えなくなると同棲を解消せざるを得ません。

どちらかの収入に頼って同棲をしていると片方が職を失った場合生活していく事が出来ませんから、同棲を解消するのです。

しかし、お互いを嫌って同棲を解消したわけではありませんから、同棲できる資金が出来れば再び同棲をするでしょう。

こうならない為にも、共働きをするか共働きが出来ない場合、しっかりと貯蓄をしておくことが大切です。
また、働けなくなった時はどうするかを2人で相談しておくのもいいでしょう。

金銭関係で同棲が解消してしまっては今後2人が結婚をした時にどうなってしまうのかお互い不安を抱える事になるので中々結婚まで話が進まない事もあるのです。

遠距離恋愛になる場合

 
同棲解消しても別れない理由に遠距離恋愛になる場合があります。
どちらか一方が遠くに行く場合、同棲解消する事があります。

相手について行きたいけど仕事や実家の事を考えるとついて行けない人もいます。
そんな時に相手が1人で遠くに行き、自分が残る事も考えられます。

転勤の多い職業の場合2人同時に別々の所へ行かされるなんて事もあります。
会社の都合にはなりますが、本人たちの意志とは別のところで同棲が解消される場合もあるのです。

 

実家に帰らなければいけない

 

同棲解消しても別れない理由に実家に帰らなければならない事があります。

実家から近い同棲であればこのケースは殆どありませんが、実家から遠い場合は考えられます。

親の面倒を自分が見なければいけないから実家に帰らないといけない。
こんな場合、自分が実家に帰り相手は今の土地で暮らす様になります。

結婚していた場合、親を呼び寄せて一緒に暮らすまたは2人で実家に行きそこで新しい生活を始めるなんて事も考えますが、付き合っている段階ですとそこまでの覚悟を持つ事が出来る人はあまりいないでしょう。

こういったケースがキッカケで結婚に踏み切るカップルもいますが、一緒に暮らし始めのカップルだとそこまで考えるのは難しいでしょう。

もしもの時を考えてこんなケースの場合どうするかを話し合っておくのもいいかもしれません。
病気や事故は事前告知なしに突然来ますからその時になってオロオロするのではなく対策を考えておくといいでしょう。

期間限定の同棲

 

同棲解消しても別れない理由は期間限定の同棲だからです。

お試しで同棲するカップルもいます。

2人で生活したらどんな感じになるのかシミュレーションをするのです。

本格的にずっと一緒に居るのではなく期間を決めてその期間だけ同棲しその後またそれぞれの住まいに帰って行くのです。

とってもお金が掛りそうですが、一緒に生活する事で相手との相性や一緒に暮らす事でどう自分の生活が変わるかがお手軽に体験できるので本格的な同棲をする前に期間限定で同棲する事は決して悪い事ではありません。

 

同棲解消しても別れないのは前向きな同棲解消です

 

いかがでしたか?

同棲の解消=別れと思っている人もこんな理由で同棲を解消する事もあるのです。

2人だけの問題で解消する場合もあれば周りの環境が原因で解消する人もいます。

ですから、同棲解消と聞いてネガティブなイメージを持たずポジティブな同棲解消もある事を知っておいてください。

突然、相手から「同棲を解消したい」と言われてもまずはその理由を聞くと別れ話では無く前向きな同棲解消の理由化もしれませんから、しっかりとその理由を聞きお互い納得できるまで話し合いましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人