同棲の別れるきっかけ5つ

同棲をしているカップルで別れを考えたことはありますか?

同棲生活は好きな人とずっと一緒に居られると夢見がちですが、全ての同棲が上手く行くとは限りません。
生活を一緒にしてく上で嫌な所が見えたり生活様式が合わなかったりで別れてしまうカップルも少なくありません。

同棲の別れるきっかけを読んで同棲中どんな事が別れるきっかけになるのか見てみましょう。

スポンサーリンク


同棲の別れるきっかけ

 

恋人からの暴力

 
同棲の別れるきっかけは恋人からの暴力です。

同棲して恋人と一緒に居る時間が長くなると相手の本性が見えてくることがあります。
一番顕著に表れるのは暴力です。

他人と同じ家に住む事は想像以上にストレスが溜まります。
家族であれば産まれた時から一緒に住んでいるのでそこまでストレスは感じませんが、いくら好きな人でも赤の他人が24時間自分の生活空間に居るのは知らず知らずの内にストレスを感じているのです。

同棲生活に慣れていない頃ですとこの段階でイライラし始め、暴力を振るってくる人もいます。
この暴力が原因で別れてしまうのです。

 

金銭関係

 
同棲の別れるきっかけとして金銭関係があります。

同棲前はお互い住んでいる所があるので家計は別々ですが、同棲になると家賃や光熱費その他雑費は折半にする事が多いです。

その時に初めは払っていてもその内どちらかの収入が宛に出来ない、どちらかが甘えて支払わなくなる等が考えられます。

そうなると支払ってる方が不公平感を感じ金銭を巡って別れ話に発展するのです。
普段から恋人のお金の使い方や金銭感覚を知ったうえで同棲する方がいいでしょう。

また、突然収入が無くなった時の為に2人で貯蓄はしておきましょう。

スポンサーリンク


セックスレス

 
同棲の別れるきっかけとしてセックスレスがあります。

男性に多いのですが、同棲する前はいつでもセックス出来ると喜んでいる人が多いのですが、いざ同棲をするといつでもセックス出来るのだからいつセックスしてもいいと考えてしまい自然とセックスレスになって行くのです。

中々手に入らない物に価値を見出しいつでも手に入るものには価値を見出せない人がなりやすいです。

セックス以外にもコミュニケーションやスキンシップを密に取っていればセックスレスが別れの原因になりにくいですが、コミュニケーション、スキンシップを密に取っている関係こそセックスレスになりにくいのです。

つまり、セックスレスになるとコミュニケーション、スキンシップともに不足し次第に不仲になってしまい、別れの原因となってしまいます。

 

恋人の浮気

 
同棲の別れるきっかけとして恋人の浮気があります。

別々に住んでいる時は会えない時間は相手が何をしているか分かりませんから特に気にも留めないでしょう。
しかし、同棲を始めると相手の生活時間をある程度把握する事が出来ますから、浮気に気づき易くなります。

「頻繁に出かける」「友達との飲み会が多い」「決まった曜日に出かけていく」「朝帰りが多い」これらは別々に住んでいたら相手から報告が無い限り分からない事ですが、同棲すると自然と分かってきます。

こうなると、浮気かどうかは別にしても怪しい行動として恋人から見られてしまうでしょう。
一度、浮気を疑われてしまうとその疑いを晴らすのは困難です。

実際に浮気をしていれば別れに直結する事も考えられますが、この疑いを持たれる事で恋人を信じられなくなり別れに発展するケースもあるのです。

同棲をするのであれば恋人に疑われるような行動は避ける様にしましょう。

スポンサーリンク


結婚願望が見られない

 

同棲の別れのきっかけは結婚願望が見られないときっかけになります。

何の問題も無く同棲生活を続けていても問題はあります。

それは恋人の結婚願望が全く見られなかった場合です。

どちらかに結婚願望があり、一方に結婚願望がないと別れのきっかけとなってしまいます。

同棲しているんだから結婚してるようなもんだろうと事実婚の話をする人がいますが、結婚願望が強い人に事実婚は結婚だとは考える事ができません。

恋人に結婚願望が無いと何時まで経っても同棲生活を続ける事になり宙ぶらりんの状態です。

それよりも、籍を入れ正式に夫婦となり家庭を築きたいと考える人もいますので、同棲後、お互いの結婚観について話す時間を設ける事をおススメします。

 

同棲の別れるきっかけ

 

いかがでしたか?

同棲の別れるきっかけはこれ以外にも様々あります。

円満な同棲生活を送るためには「欲しい」気持ちでは無く「与える」気持ちを持つ事です。

「この人から愛が欲しい、お金が欲しい、幸せが欲しい」では無く「この人を愛したい、楽をさせたい、幸せになって貰いたい」この気持ちをお互いに持つ事が大切なのでは無いでしょうか。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク