遠距離恋愛を成功させるコツ6つ

学校や仕事の都合で、遠距離恋愛を余儀なくされているカップルは多いです。

しかし「遠距離恋愛は辛い」とか「続かない」等の話をよく聞きますよね?

特に遠距離恋愛を始めたばかりの場合、相手との関係をうまく続けていくことができるのかどうか、不安に感じてしまうかもしれません。

そこで今回は、遠距離恋愛を成功させるコツを5つご紹介いたします。

スポンサーリンク


遠距離恋愛を成功させるコツ

 

相手とのコミュニケーションを大切にする

 

これは遠距離恋愛に限ったことではありませんが、恋人と長く関係を築いていく上で最も重要になるのがコミュニケーションです。

コミュニケーションの量と質が、そのまま二人の関係性と直結していると言っても過言ではありません。

遠距離恋愛が難しいと言われている一番の原因は、距離によってコミュニケーションが希薄になり、お互いの気持ちが離れていってしまうからでしょう。

通常の恋愛と比べて、実際に顔を見て話し合ったり触れ合うことも限られてしまいます。

お互いがコミュニケーションの重要性をしっかりと認識することがとても大切です。

 

Skypeを有効活用しましょう

 

Skypeを利用することで、お互いの顔を見ながら会話をすることができます。

画面上の恋人ですが、顔を見て同じ時間を共有するというのは、二人の距離を縮めてくれるはずです。

相手の些細な変化も、声だけではなくて表情から読み取ることもできるので積極的に活用するようにしましょう。

スポンサーリンク


お金のかからない工夫をする

 

遠距離恋愛を難しくさせているもう1つの原因は、お金の問題です。

遠距離恋愛はとにかくお金がかかります。

実際に恋人に会うとなると、会いに行くための交通費がかかりますし、相手の家に泊まれない場合は宿泊費もかかります。

移動の合間や時間の都合が合わない時は時間を潰すのにもお金はかかります。

二人にとって待ちに待った特別な日なのですから、デートをするにしても通常よりお金を使う場合がほとんどです。

こういったことを繰り返していくうちに、恋愛の楽しさよりも負担の方が大きくなってしまい、破局を迎えるップルは少なくありません。

遠距離恋愛でお金がかかるのは仕方のないことなので、できるだけ節約を心がけましょう。

飛行機を利用するなら格安航空券を利用したり、電車を利用するなら青春18切符や夜行バスを活用したり、少しでも負担を和らげるためにお金のかからない工夫をしましょう。

 

会っている時間を思い切り楽しむ

 

恋人と実際に会って触れ合える時間というのは限られているので、会っている時間を思い切り楽しみましょう。

スキンシップをたくさん取ったり、日々感じた面白い話や二人の未来についての明るい話題を話しましょう。

あなたが二人の時間を心から楽しんでいれば、相手も遠距離恋愛を続けていく大きな自信に繋がるはずです。

せっかくのデートをけんか別れで終わらせてしまってはもったいないので、愚痴や不満、異性の話題は避けるようにしましょう。

スポンサーリンク


お互いが行き来するようにする

 

先ほど交通費などのお金の話をしましたが、恋人に会うためにはお金の他に、時間もかかります。

どちらかだけがお金と時間を負担していたのでは、必ず不満が生まれてしまいます。

恋人同士のバランスもおかしくなってしまう原因にもなるので、お互いが行き来するようにしましょう。

互いに行き来することで、お互いの友達とも交流を深めることもできます。

お互いの友達と交流を深めるというのは、遠距離恋愛に限らず、恋人同士が長く恋愛を続けるのに効果的です。

 

遠距離でいる期限を決める

 

いつまで遠距離恋愛を続けるのかがお互いにわからなければ、遠距離恋愛を続けるのは難しいでしょう。

人は終わりがわからなければ走り続けることはできないので、いずれ不安に負けて心が折れてしまいます。

ですが、いつまで続けるという明確な目標があれば、二人で目標に向かって頑張ることができます。

仕事や学校の都合等、人によって必要な期間は様々でしょうが、まずは相手と話し合って明確な期限を決めてください。

「夢が叶ったら」等の曖昧な期限にはせず、「いついつまでに夢を叶える」と必ず期限を決めましょう。

 

遠距離恋愛のコツは、心の距離まで遠距離にしないこと

 

いかがだったでしょうか。
以上が遠距離恋愛を成功させる5つのコツです。

遠距離恋愛にはいくつもの壁が存在します。

それはお金や時間の負担であったり、愛しい恋人がそばにいないという不安であったりします。

でも、だからこそ遠距離を乗り越えることで、強い絆で結ばれることができるのです。

是非今回の内容を参考に、二人の“距離”という壁を乗り越えてくださいね。

最後に1つ、提案をするとすれば、相手に手紙を送ってあげましょう。

最近ではメールやLINEが普及し、手紙をもらう機会は少なくなっています。

あなたからの心のこもった手紙をもらったら、通常の恋愛では味わえない喜びを、きっと感じてもらえるはずです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク