他に好きな人ができた時の対処法8つ

 
恋人がいるのに他に好きな人ができた・・・。

こんな時は気持ちの整理のつけかたが難しくなってくるものですし、今の恋人がとても優しかったり、あなたのことを好きだという気持ちが伝わってくると、とても苦しくなってくるものです。

頭がごちゃごちゃになってもうわからない!と自己嫌悪になってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は他に好きな人が出来た時の対処法をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

きっと今の気持ちを整理するキッカケになるはずですよ。

スポンサーリンク


他に好きな人ができた

 

期間限定で距離をおいてみる

片思いをしているときは、相手の良い部分しか見えません。

今彼と距離を置いた状態で新しい彼のことを知っていくと、反対に、今まで気付かなかった今彼の良い部分が見えてくる場合もあります。

出典 彼氏いるのに好きな人ができた時の対処法

 

他に好きな人ができてしまってどうしていいか悩んでいるときは一度期間を決めて距離を空けてみることをオススメします。

なぜなら今の恋人はあなたにとって最も身近な存在なので、

その人に慣れてしまっている可能性があるからです。

身近すぎる、慣れてしまっていると最初は感じていた良いポイントも見えにくくなってきてしまうものですよね。

なので、一度距離を置いて、恋人を遠くから眺めてみましょう。

どうしてその人を好きになったのかという当時の気持ちが蘇ってくれば、再び相手のことを好きになるかもしれませんし、

それでも「やっぱり・・・」ということであれば、今現在の好きな人へ向けてアクションを起こしましょう。

まずは冷静に判断しないとあとで後悔することになります。

スポンサーリンク


他の好きな人へアプローチする

付き合っている人がいるのに、ほかにもっと好きな人が出てきた時点で、その付き合いはダメになる可能性が高いです。「えーっ! そんな殺生な!」と思うかもしれませんが、付き合っている人では満たされない部分があるから、ほかに目が向くんです。

出典 この恋はホンモノ? 恋人以外に好きな人ができる心理&対処法

 
こちらは今の恋人と距離をおかずに、そのまま好きな人へアピールする方法です。

このケースの場合は他に好きな人ができてしまって悩んでいるというよりも、答えがすでに自分の中で見つかっているのが一般的です。

答えが出ているとしたら迷うことは一切ありませんよね。

今の恋人と別れるか別れないかはその人の判断によるものですし、正直なはなしどっちでもいいでしょう。

「よくきちんと別れてから!」なんていう人もいますが、そんなことをやっていたら人生が生きにくくてしょうがありませんので、自分の気持ちに素直になって行動しましょう。

あなたを責める資格は誰にもありません。
 

結婚しているのに好きな人ができたら諦める

芸能人のファンのように、憧れのままにすることをおすすめします。それであれば、嫌なところを見ることもないですし、あなたの活力源にもなるからです。

出典 女性限定!結婚しているのに好きな人ができちゃったときの対処法

 
結婚しているのに、または結婚したばかりなのに他に好きな人ができてしまうこともあるでしょう。

そのようなケースは独身時代とは打って変わって、様々なしがらみや壁が生じることを忘れてはいけません。

結婚というのは契約です。契約を破るとそれなりの代償が発生するのは当然です。

離婚に至るとしたら結婚するときよりも大変な労力になりますし、お金もなくなります。性欲に任せて行動して不倫でもしようものなら社会的なレッテルをはられてしまうこともあるでしょう。

それを乗り越えても一緒になりたい人がいれば、どんどん行動すればいいでしょう。

しかし少しでもリスクを負いたくないという人は、諦めるのが最善の方法だと言えます。

スポンサーリンク


他に好きな人ができたら別れる

見たことのない表情(冷たい)で別れを切り出された時には、
「あぁ、これはもう無理なんだな。」と痛感させられましたし、
暫くの間は気持ちが残りましたが、連絡しようとする気持ちは湧きませんでした。

出典 他に好きな人が出来た時の別れ方・態度

 
別に好きな人ができたら有無を言わさずに別れを切り出すのも1つの対処法です。

その時の秘訣は、毅然とした態度で、あなたに未練を残さないように濁さずハッキリと伝えるような別れ方を心がけましょう。

それがあなたのためでもあり、相手が早く次の一歩へ踏み出しやすくするための配慮でもあります。

あなたが悪者になる、もう一生会わない、友達に戻らないぐらいの覚悟をもって別れましょう。
 

今の恋人のことを知っている友達に相談する

 
恋愛感情ほど、人間を主観的にしてしまうものはありません。

特に新しい恋をした時は、その恋に夢中になるため視野が狭くなり、冷静で客観的な正しい判断ができなくなるのが、人間心理というものです。

そんな状態にある自分だけで、「どうすべきか」を考えていても、答えを見つけることはむずかしいでしょう。

また、無理に答えを出すと、後悔することにもなりかねません。

そんなことにならないよう、ここは「冷静な第三者」を頼ってみてはどうでしょうか。

誰かに相談してみましょう。

相談する相手は、今交際中の恋人のことを知っている友達がベストです。

今交際している人のことを知っていれば、その人と別れて新しい恋をスタートしたほうがいいか、今の恋愛をつづけたほうがいいか、適切なアドバイスをしてくれる可能性が高くなるからです。

可能であれば、新しく好きになった人のことも見てもらいましょう。

そうすれば、友達はさらにアドバイスしやすくなるに違いありません。

スポンサーリンク


今の恋人との思い出をたどりつつ、別れた時のことを想像してみる

 
人間、新しい人に目が行くと、どうしてもその人のことばかりを考えてしまいがちです。

それでは、正しい判断はできません。

ぜひ、今交際中の恋人のことも、しっかり考えてみましょう。

おすすめなのは「もし、新しい人に乗り換えて、今の恋人と別れたら」という想像をしてみるという方法。

そうすることで、今の恋人に対して自分がどんな思いを抱いているのかがわかってきます。

その際、これまでの思い出をたどってみると、より効果的です。

これまでの二人の歩みを、細かく思い出してみましょう。

良い思い出もあれば、ケンカなどマイナスの思い出もあるに違いありません。

それらをできるだけたくさん思い出し、記憶をたどりつつ、「もし、恋人と別れたら」という想像をするのです。

そして、自分がどんな感情を抱くかを見極めた上で、選ぶべき道を決めるといいでしょう。
 

好きになった人のことを徹底的に観察し、今の恋人と比較する

 
好きという感情があると、その人の欠点や弱点、悪いところまで美化してしまうのも、人間に共通した心理です。

それでは、その人の本当の人間性を見極めることはできません。

そこで、おすすめしたいのが、「好きになった人のことを徹底的に観察する」という方法です。

ある程度、時間をかけて、その人の言動を細かくチェックしてみましょう。

そうすることによって、最初は気づかなかったその人の「意外な一面」が見えてくることも少なくありません。

また、最初は「いいな」と思っていた点が、それほど魅力的でもなくなってくるということもあるでしょう。

いずれにしても、時間をかけることによって、だんだんその人の本当の姿が見えてくるわけです。

その上で、今の恋人と比較してみるといいでしょう。

より魅力的なのはどちらか、自分に合っていそうなのはどちらか、二人を比べて判断するという方法です。

スポンサーリンク


期間限定で二股交際をしてみる

 
最後に、思い切った方法を紹介します。

それは「二股交際をしてみる」という対処法。

今の恋人とは実際に交際をしているのですから、その人間性も自分との相性もよくわかっているでしょう。

しかし、新しく好きになった人については、今の恋人ほどよくわかってはいないわけです。

その状況で二人を比較しても、「どちらを選んだらいいのかわからない」と感じることもあるにちがいありません。

その場合は、新しく好きになった人ともつきあってみるのが一番です。

ただし、だらだらと長く二股交際を続けていると、いずれどちらかにそれがばれ、泥沼状態になって、結局二人とも同時に失ってしまうということにもなりかねません。

そのリスクを減らすためには、「期間限定」にするのがおすすめ。

たとえば、「一か月だけ」と決めて、同時に二人と交際してみましょう。

一か月後に結論を出すことを前提に、二股交際をするわけです。

こうすれば、より正しい選択ができるに違いありません。
 

他に好きな人ができたときの態度

 

デートに誘っても断るようになる

 
他に好きな人ができてしまった場合には、恋人と仲良くするよりもその相手といかに親密度を上げようかに気持ちが向いてしまうようになります。

当然デートなんてしても楽しいと思わなくなってしまいますので、何かと理由をつけて断わられてしまうようになるのです。

具体的な理由は言わずに「忙しいから」「その日は用事があるから」と結構な頻度でデートが駄目になってしまいます。

毎週デートしていたのにそれが数週間に1度になり、月に1度もなくなってしまったり、という事態になってしまったら要注意です。

場合によっては本当に仕事が忙しかったり、学生の場合には試験前などでデートする暇がないということもありますが、実は「浮気で忙しい」のかもしれません。

把握できる範囲で相手の予定を調べて、実際にデートできない状況なのか確かめておきたいところです。

スポンサーリンク


プライベートなことを口にしなくなる

 
隠しておきたいことや疚しいことがある時には、人は自分のことを口に出さなくなってしまうものです。

親密な関係にある場合には相手にプライベートなことを話して共有したいという気持ちが沸いてくるものですし、恋人たちはそうした話題を共に把握することでどんどん深い関係になっていくことができます。

元々あまりそういうことを話さないタイプもいますが、これまでは積極的に何でも話してくれていたのに急にそれがなくなってしまったという時には、心変わりを疑ってください。

言いたくないことというのは誰にでもありますが、あからさまにプライベートなことを口にしなくなってしまった場合には、恋人に対して「話を聞いてもらいたい相手」という感情が薄くなっている証拠です。

こちらから聞いてもはぐらかされてしまうという場合には、バレたくないことがあると見て間違いありません。
 

恋人の変化に対して無関心になる

 
ヘアスタイルを変えたりいつものメイクや服装に変化をつけてみたのに、全く気付かずに無関心無反応でいる場合などは、気持ちが他の人に移ってしまっているサインである可能性がとても高いです。

同時に、話しかけてもリアクションが薄く上の空であることが多かったりメールやLINEの返信が遅い、もしくはこちらから連絡を取らなければ一切様子がわからなくなったなど、こうしたことに心当たりがあれば気になる人が別にいる確率が上がります。

よほど器用な人でなければバレずに二股三股なんてできないもので、気持ちが福数人に向かっている場合には一人に対して集中できなくなるものです。

他に好きな人ができたのなら、自然とそちらに向くほうの心のせいで恋人への関心が減少してしまいます。

釣った魚には餌をあげないタイプの人もいますが、あまりにも反応がない場合には恋人に対して興味を失っていると取れます。

スポンサーリンク


恋人が鬱陶しくなり対応が雑になる

 
他に好きな人ができてしまった場合、人によっては今付き合っている恋人が非常に鬱陶しく感じられることがあります。

かといってその好きな人と上手くいくとは限らないため、別れようとせずにとりあえずキープしておきたいと考えやすいのですが、大切に扱おうという気持ちが薄れてしまいますので友人などに対して恋人のことを話すときには恋人を下げるような言動が酷くなっていく傾向にあります。

面倒なので自分からは滅多に恋人の話は出なくなりますが、他人から突かれた際には悪口が主になり、恋人を悪者にして関係が悪化しているように見せかけることも少なくありません。

また、恋人よりも他に魅力的な相手を見つけていると、恋人と接しているときにもその人と比較をして駄目出しをしてくることが多くなり、対応が非常に雑になるものです。

面と向かって「そういうところが無理」「受け入れられない」などと否定してくることも目立つようになります。
 

他に好きな人ができたら気持ちに従う

 
いかがでしょうか。

いくつかの対処法をご紹介しましたが、何よりも大切なことはあなたの気持ちに素直に従うことです。

  • 迷っているのなら距離を空ける
  • 別れたいなら嫌われる覚悟をもって別れる
  • 今の恋人と別れたくないなら、付き合い続けながらアプローチする

これが正しい、正しくないというのはあなただけが判断できるものですし、あなたにしか決めることができません。

似たような状況になった人からの余計なアドバイスもあるかもしれませんが、まったくあなたと同じ状況の人は一人もいません。

なのでムダなアドバイスに耳を傾けて後悔するよりも、自分に正直になって行動したほうが後悔しないものです。

これは恋愛だけでなく、他のことについても同じことがいえるのでぜひ覚えておきましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク