元彼が好きだけど付き合えない心理や理由6つ

 
あなたは元彼が好きだけど、付き合えない・・・なんていう複雑な感情に悩まされていないでしょうか。

元彼というのは離れてみてその良さがわかったりするものですし、その思い出がどんどん美化されていくものです。

そのため、「元彼のことが好きかもしれない」と思う女性もたくさんいることでしょう。

さらに、それでも付き合うことができない!と考えている人も決して少なくありません。

そこで今回は元彼が好きだけど付き合えない心理や理由をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


元彼が好きだけど付き合えない

 

プライドが邪魔をするから

 
元彼から他に好きな人ができたなどの理由で、こっぴどくフラれた過去がある時には、復縁したいと思うどころか復讐心が芽生えてしまうこともあります。

元彼なんかより、もっと素敵な男性を見つけ、そして幸せになることが一番の復讐だと思う女性も少なくはないはずです。

そして、次は元彼よりもイケメンを!など、何が何でも元彼よりも好条件の男性と付き合うために、自分磨きに精を出して輝きを取り戻すこともあるでしょう。

そんなとき、元彼からヨリを戻したいと言われた場合には、今さら感満載で困惑したり、なかには本当はまだ好きなのに、プライドが邪魔してなかなか素直に喜べないこともあります。
 

もう辛い思いをしたくないから

 
元彼との別れの原因が浮気であったり、ある日突然にフラれたなど、とても辛くて悲しい経験をした場合には、立ち直るのに時間がかかってしまうことも少なくはありません。

そのうち、元彼のこともすっかり忘れて、充実した日々を過ごせるならば良いのですが、やっぱり忘れられず、事あるごとに元彼を思い出してしまうケースもあります。

その場合、元彼から復縁したいと言われたならば、心が揺らいでしまうこともあるでしょう。

ですが、いくら元彼のことがまだ好きだったとしても、またあのような辛い思いをするのでは?と悩んだり迷った結果、やっぱり付き合うことは無理だという結論になってしまうことでしょう。

スポンサーリンク


価値観が違い過ぎるから

 

元彼と付き合っていた時に、なかなかお互いが理解し合えず、ケンカばかりを繰り返した結果、別れてしまったというケースもあります。

もちろん、誰だって相手のことが好きならば、多少のわがままくらいなら聞いてあげようとは思うはずです。

ですが、いくら自分のタイプの男性であっても、あまりにも価値観が違うとなると、一緒にいても居心地が悪くなり、少し距離をおきたいと思うことも少なくはありません。

そして、一度は距離を置いてみたり、別れてはみたものの、元彼の方からやっぱりヨリを戻したいと言われた時には、ちょっとうれしく思ってしまうこともあるでしょう。

しかし、また価値観の違いから、ケンカが絶えない日々に戻るのかと考えてしまうと、なかなかすぐにはOKはだせないでしょう。

 

まだ新しい人と出会いがあるかもしれないと思っている

 

元彼が好きだと言う気持ちに自信がなく、いまいち決めきれないでいる最大の理由は、まだほかに好きな人が出来る、素敵な人と出会えるかもしれないと思っているからです。

実際に元彼とはうまくいかなくなって別れたはずなので、他に好きな人が出来ればそっちに行った方が良いに決まっています。

元彼との復縁を悩む場合、知らず知らずのうちにそういった気持ちがわいてきます。

出会いはタイミングです。

誰だってそのタイミングを逃したくないので、元彼の事は『普通に』に好きだけど、決めきれないという状態に陥るのです。

スポンサーリンク


別れたときの嫌な思い出があるため

 
ではなぜ、心理でそのように考えてしまうのかというと、そこには元彼の嫌なところや、元彼との嫌だった思い出等を覚えているからです。

具体的にどこが嫌だったかしっかりと言葉にできなかったとしても、深層心理で覚えているものです。

したがってすごく大好きという気持ちになれないのです。

人が人と付き合う時、たいていの人はいいところばかりが頭に入っている状態です。

いいところばかり見ているので大好きという気持ちになり、この人に決めようという気持ちが生じてきます。

元彼の場合はそうもいかないので、自然と悩んでしまうというわけです。
 

まわりの意見が気になる

 
誰だって人と付き合うときは周りの顔は多少気になるものです。

元彼と付き合うという行為には、まわりは少なくともいい思いはないでしょう。

すごくうまくいっていて、周りにも評判のいい二人で、元彼単体でも、自分のまわりとうまくやっていたという場合はまた別ですが、しっかりと理由があって別れた場合は、周りの評価の多少下がっているものです。

そこでまた元彼と付き合うと、いやな目で見られます。それをいやがってしまっているのです。

また、元彼とよりを戻す行為自体を、自分のプライドが否定している可能性もあります。
 

元彼が好きだけど付き合えないなら忘れる

 
いかがでしょうか。

考え方は人それぞれですが、元彼が好きだけど付き合えないと思っている人は、さっさと元彼の存在を忘れてしまうことをオススメします。

このような状態はあなたにとっても、元カレにとっても良いことではありません。

付き合わないのなら、ダラダラせずに新しい出会いを求めて、新しい彼氏と作ってしまいましょう。そうすれば自然と元カレへの思いは薄まっていくものです。

同じことを何度も繰り返し失敗するよりも、新しい環境やチャレンジで失敗したほうが何倍もあなたの経験になりますし、成長につながります。

その意識さえしっかりと持っていれば、元彼が好きだけど付き合えない・・・なんてどっちつかずで中途半端な考えには絶対にならないものですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク