年上好き男子の特徴9つ

年上好きの男性はあなたの周りにどれぐらいいるでしょうか。

最近は年齢より若く見える女性がものすごく増えてきたので、より一層年上好きな男性が増加している傾向があります。

ではなぜ彼らはそのような女性に魅力を感じるのでしょうか。

そこで今回は年上好きな男性の特徴や心理をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


年上好き男子の特徴

 

甘えたがりな男性

 

年上が好きな男子の特徴として、一つに甘えたがる傾向にある男性が多いです。

それは母のような存在を求めたり、姉のような存在を求めたりと、はたまた自分の愛着欲求を満たしてくれる存在であったりします。

相手の女性のタイプや性格にもよりますが、自身が求められることを望むよりは、相手に望むことに愛情を感じる方がこのタイプに該当します。

彼女の前では、赤ちゃん言葉を使ったり、何をするにも一緒でないと嫌だという人も、年上女性を求める傾向にあります。

本来男性の多くは誰かに甘えたいという欲求が多く、それは年下の彼女にも求められることではありますが、女性の方で男性に頼りたい、甘えたいとという欲求が強い方が多く、この想いを持っている男性の多くは、付き合う相手に年上の女性を望む傾向が強いでしょう。

依存心が強い男性

 

先述の甘えたがりにも重複する部分も多いのですが、自分が何事も決定していくというより、相手の女性になにもかも決断して欲しいという男性に年上女性を求める傾向が強いです。

それは日々の食事のメニューであったり、デートのコースであったり、休みの日の過ごし方であったり、DVDを何を借りるかということであったり、それは男女で相談して決めればいいことであり、ともすると男性が決めなくてはならない状況において、女性に決定権を持って欲しい男性には年上女性を好む傾向が強いです。

それは男女の夜の営みも女性がいつ行うかを決め、どのようにするかも決めることを望んでいることでしょう。

スポンサーリンク


誰かについていきたい気持ちが強い男性

 
「年上の女性は金の草鞋を履いてでも探せ」という言葉があるとおり、年上の女性には包容力や自分には無い知恵を持っていることや強い精神力を持っている場合が多く、年上の女性を求める男性は今も昔もやはり多いようです。

そしてそんな年上の女性と付き合いたいと思う男性には、やはり女性が経済面から精神面まで全て、自分を包んでくれるという理想を描きます。

そのような気持ちを受けて女子も私がなんとかしなくてはという気持ちになり、私についておいで!という行動力のある女性についつい惹かれてしまうものです。
 

マザコン

 
マザコンというと、あまり聞こえがよくありませんが、年上の女性に憧れる男性の最も多い特徴です。

男性の本能として、若い子を好むこともありますが、若い子はいわば観賞用みたいなもので、実際の生活を考えるとママのように癒してくれる女性に憧れるのです。

このように年上の女性に憧れる男性の背景にはいくつかパターンがありますが、父子家庭で育ったというケースもあります。

母親がいない状態で生活しただけに、余計に母親のような女性に憧れるのです。
 

自己防衛

 
社会人になると、男性よりも女性のほうがしっかりしてくるのが一般的です。

女性とお付き合いをする上で、男性としては彼女よりしっかりしなくてはという意識が働きますが、現実には女性のほうがしっかりケースが多くあります。

なので、そのような悩みを解決してくれる年上の女性を好む男性が増えてくるのは、ある意味自己防衛と言えます。

もちろんそのような悩みを解決しようとする男性もいます。これは相手の女性に対する気持ちも左右します。

自己防衛というと、仕方のないことかも知れませんが、ある意味妥協している部分もありますので、本当にその人でいいのか考えてあげることも必要です。

スポンサーリンク


身勝手

 

年上の女性に憧れる男性は多くいますが、年上の女性と付き合っていく上で問題になるのが、結婚です。

付き合っている状態に居心地の良さを感じるのですが、いざ結婚となると、

もう少し若い女性がいいのではと考えたりもするのは男性の性でもありますが、このことは女性からしてみれば大変身勝手な考え方です。

身勝手な男性が多いのですが、恋愛するとそのような問題が発生するのも当然のことと考えて、相手に何を求めるのかしっかり考えて付き合うことが大切なのです。

 

甘えん坊

 

年上の女性が好きな男性は母親や比較的歳の離れた姉に大事にされた経験のある場合が多いです。

恋人が優しかったお母さんやお姉さんの延長であることも考えられなくもありません。

本人は彼女は母親や姉とは全く別と思っていますが、

心の奥には女性に甘えさせてもらった経験が眠っています。

ですから、彼女にも甘えさせてほしいとどこかで思っている人が多いです。

その思いが潜在意識にあって、全く自覚していないこともあります。

何かしてほしい時は命令するのではなく、お願いして彼女にやってもらおうというスタンスです。上から目線で命令することはほとんどないでしょう。

彼が甘えてるなぁと思ってもあまり厳しい言葉を浴びせないほうが賢明です。

女性から怒られたことがないと、驚いて心の蓋を閉めてしまいかねません。貝のように。

まずは受け入れてあげて観察すると、甘えん坊から脱却するヒントがつかめますよ。

ずっとそのままでももちろん良いです。

あなたが納得していれば、の話ですが。

スポンサーリンク


対等だと思っている

 
実際には自分が甘えているのに、彼女との関係は対等だと思っていることが多いです。

けれど、上から目線でものを言うことはないでしょう。対等だと思っていますから彼女に対して「女だから○○はやらなくていい」とは考えません。

夜中でも駅まで迎えに来て、なんて平気で言ったりします。

夜中に彼女を一人外を歩かせる危険というものに無頓着なのです。彼女がヤダと言えば、オレだって迎えに行ってるじゃん、となります。
 

支えられると強い

 
彼女に支えられているといろいろな意味で強くなります。

例えば、スポーツ選手なら記録を打ち立てたり、社会人なら大きなプロジェクトを成功させたり。

ただ、支えるほうの女性が彼がしていることを真に理解しないで、ただ言うことを聞いて助けてあげるだけだとスランプに陥ります。一発屋で終わってしまいます。

でも、成長させようと突き放すと拗ねて機嫌が悪くなります。

うまくおだてて気分よく次の課題に取り組んで頂くように仕向けるとスランプから抜け出せます。

年下の男の子が甘えたり拗ねたり勘違いしてたりしてると姿はそれだけで可愛いのですが、その可愛げを持ち続けているところが一番の特徴です。
 

年上好き男子の心理は甘えたい

 
いかがでしょうか。

基本的に年上好きの男子の心理や特徴として、彼女に甘えたい、癒されたいといった気持ちがとても強い傾向があります。

女性の方も最初はかわいいと感じているものですが、それが当たり前になるとうざい!と感じたりするようになりかねませんので、やりすぎは注意でしょう。

年上の女性に憧れる男性の特徴を紹介してきましたが、このように問題点もいくつかありますので、女性もそのことを意識した上で交際する覚悟も必要となりますね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク