MENU

会社の先輩に恋したときの対処法やきっかけ

先輩に恋をする瞬間はよくあるものです。

また、その先輩がいわゆる「できる人」だとなおさら好きになってしまいますよね。

しかし、多くの人が頭を悩ませているのが、先輩と仲良くなる方法であったり、先輩への恋の実らし方だったりします。

いつもであればガツガツ攻める人でも、会社の人となるとそうもいかない場合もよくあるでしょう。

そこで今回は会社の先輩に恋したときの対処法をご紹介しますので、試せるものは積極的にトライしてみましょう。

会社の先輩に恋をした

 

好きな先輩と話すときはできるだけ近くにいる

話す距離にも注目です。

男性と話す距離はなるべく近い方が良いです。なぜなら物理的な距離は心の距離に比例するからです。

できれば、正面から話すよりも男性の隣で話をする方がより親近感がわくでしょう。

肩が触れるか触れないかくらいの距離が理想です。

出典 男性先輩といっきに距離を縮められる会話術

 
人にはパーソナルスペースというものが存在します。

自分の範囲内に入ってこられると不快に感じたり、意識したりしてしまう言わばテリトリーみたいなものです。

なので普段から話すときは先輩との距離を近くに保つことを意識してみましょう。

「嫌だと思われないかな・・・」と不安になる人もいるかもしませんが、近すぎて不快な場合は自然と距離が空いてしまうものです。

なので、最初の段階でその距離を確認して、徐々に縮める努力をしましょう。

いつの間にか二人で話す時の距離はものすごく近くなっているはずです。
 

社内だからこそ先輩をもっと知る

社内という第三者がいる状況だからこそ、客観的にどんな人であるかを知れたと思います。

間近で彼の仕事ぶりを見ることが出来たので、将来を見据えた恋愛をする上でも判断材料になりました。

出典 良い先輩後輩から恋人へ!社内恋愛のススメ

 
先輩に恋をする瞬間というのは人によって様々です。

中には一目惚れをしてしまったという人もいるでしょう。もう何年も働いていて突然その先輩に恋をしてしまったケース以外では、先輩のことをあまり知らないことが多いでしょう。

なので、いざその恋がうまくいったとしても、仕事とのギャップにショックを受けてしまうかもしれませんし、付き合いが長く続かないかもしれません。

そのような事態を防ぐためには先輩のことを知るために予め観察したり、コミュニケーションをとるようにしましょう。

それでも「やっぱり素敵」と思うのであれば積極的に行動しましょう。

先輩に恋をしても焦らない

より親密になるには焦らないことです。

話をしたくて質問に行くのは結構なのですが、あまり無駄話や仕事に関係ない話を続けると、やはり信用されなくなります。

仕事以外は、1つだけの話や質問にとどめておいた方がイイでしょう。

出典 職場の先輩に恋をしました

 
先述で積極的に行動しましょうとお伝えしましたが、積極的すぎるのはむしろ逆効果です。

あくまでも会社の先輩が相手なので、そのケースに合わせたアプローチをしなければいけません。

まずは仕事に打ち込むことです。

何かに一生懸命にやっている人はキラキラと輝くものですし、自然と先輩があなたを気にかけるようにもなるでしょう。

恋愛のことばかり考えていて、仕事に対しては愚痴ばかり・・・なんて人のことを好きになる人はあまりいません。

先輩に気にかけてもらえれば、自然と話しをするようにもなりますし、仕事終わりに食事をする機会も生まれるでしょう。

急がば回れです。

先輩を褒める

何でもいいので仕事のことでベタ褒めしましょう。

相手が営業なら、営業成績や新しい案件、トラブルの解決など何でもいいので「凄い!○○さん、尊敬します!」などのように敬う気持ちで褒めてあげて下さい。

仕事を褒められて嫌な気になる人はいませんので、相手もとても喜ぶし、周囲から疑われることもないですよね。

こうして周りに気づかれることなく近づいて行けば社内恋愛も上手くいくはずです。

出典 片想いの上司・部下・先輩へ慎重にアプローチ

 
これは誰にもで簡単にできるアプローチ方法の1つではないでしょうか。

褒めるときのポイントはなるべく具体的に褒めることです。単純に「すごいですね!」とかよりも、褒められている実感がうまれるからです。

しかし、もちろんやり過ぎは注意です。むしろ馬鹿にしているとすら思われかねないので、控えめに、そして具体的に伝えることを心がけましょう。

直接言えるような間柄ではなければ、第三者に対して先輩を褒めましょう。

もしかしたら「あの子が褒めてたよ」なんて会話になるかもしれませんので、チャンスの種を蒔き続けましょう。
 

会社の先輩に恋するきっかけ

 

仕事をきちんとこなしている姿に

 
会社の先輩が素敵に見える理由は、自分が知らないことも知っているという尊敬からです。

まだ会社に入って間もない頃は、仕事についてもよくわからず、うまくできないことが多いと思います。

そんな中、先輩は自分ができないことや知らないこともなんなくこなしてしまう存在であり、自分には到底追いつけないという尊敬が生まれます。

実際、数年すれば知識や経験も豊富になり先輩と同じぐらいの働きぶりになりますが、そこにいきつくまでに先輩に恋してしまう人は多いでしょう。

また、仕事のできる先輩は上司や同僚からの人望も厚く、憧れられる存在です。

このように仕事をなんなくこなし、周りからの信頼も厚い先輩に惚れてしまい、恋してしまう後輩は少なくないでしょう。

誰からも憧れられる先輩に一度はなってみたいものですね。

わからないことを指導してくれたり、困った時に助けてくれたとき

 
会社の仕事にまだ慣れていない時は、一人の力ではどうしようもない壁にあたることもあるかと思います。

そんな時に「大丈夫?手伝おうか?」などと先輩に声をかけてもらえば、恋に落ちてしまう人は多いです。

例えば、お客さんと電話の最中に難しい質問をされたり、クレームをつけられて中々おさまらなかったりする場合に先輩が電話を代わってくれたというケース。

自分では解決できないことを、簡単にやり遂げてしまったときに惚れてしまいます。

また、困った時に自分から助けを求める前に、先輩の方から声をかけてもらえた時も惚れてしまう人は少なくありません。

困っている人を見たら手助けをするという行為は同性、異性ともに他人から好かれることです。

モテたいのであれば、普段から人助けをするのもよいかもしれませんね。
 

飲み会の仕切りがうまかったとき

 
仕事をきちんとこなして真面目な先輩も素敵ですが、社会人と言えば懇親会などのお酒を飲む機会でうまく仕切ることができる先輩も素敵です。

仕事はこなせても、飲み会の幹事や仕切りなどをうまくできない人は意外と多いものです。

飲み会の幹事は、全体をまとめ上げ、話を振ったり、オーダーをとったりと様々な役目があります。

場の空気をうまく盛り上げて、飲み会を仕切ることでできる先輩に惚れてしまう人も多いです。

また、飲み会では普段会社で仕事をしているときの真面目な姿とは打って変わり、明るくおもしろいキャラクターであった場合などもギャップに惚れてしまいます。

仕事だけきちんとこなしていればよいというわけではなく、このようなコミュニケーション能力が求められる場でも素敵な先輩でありたいものですね。

残業などで残っているときに二人きりになった

 
会社に入社すると、朝から夕方まで一日の活動時間のほとんどを会社で過ごすことになります。

残業などがあれば、尚更会社に滞在する時間は長くなるものです。

人は、一緒に過ごす時間が長い人を好きになる傾向があります。

つまり、社内の人を好きになってしまう人が多いのも、社内結婚が多いことも、この理由が挙げられます。

特に先輩に惚れてしまうシチュエーションとしては、残業で遅くまで残っていて社内で二人っきりになってしまったときです。

このようなシチュエーションでどきどきしてしまった人も多いのではないでしょうか。

定時を過ぎ、夜遅くなると消灯し、一部の電気のみしかつけないという会社は、薄暗い中で二人きりということもあって恋に発展する可能性が高まります。

社内恋愛なんて…と思っている人も、会社での出会いは相手の本当の姿を見ることができるのでおすすめできる出会いです。

今、先輩に恋してしまっている人はその恋を進めてみるのもよいかもしれませんね。
 

会社の人に先輩への恋は秘密にしておく

基本的に社内の人に恋愛相談はしない方が良いでしょう。

プライベートでも、特に仲の良い人でギリギリといったところです。

社内ではゴシップがある種のガス抜きのような役割を果たしてしまうことがあります。

あっという間に広まって、相手が気まずい立場に追いやられてしまうことも。

恋愛が実る実らないの前に、嫌われてしまう可能性も高いのです。

出典 社内恋愛は慎重に! 職場で恋をしたときに注意すべき4ポイント

 
いかがでしょうか。

先輩へのアプローチ方法はたくさんありますが、その際の注意点としては周りに言い過ぎないことです。

職場の話で盛り上がるネタはやはり恋愛です。「◯◯があの人を好きらしいよ」なんて話題で永遠と盛り上がりものです。

しかし当事者になるとそれはうっとうしいと感じるようになるでしょうし、相手を困らせてしまうかもしれません。

先輩には先輩なりの立場があることを認識するべきです。

プラベートな関係ではなく、あくまでも仕事上で知り合った人ということを覚えておくと、あなたのペースでその恋を実らすことができるはずですよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人