恋愛のタイミング7選

恋愛にはタイミングが必要不可欠です。

お互いのタイミングが合致して、二人は恋に落ちるものです。

しかし、どちらか一方に恋愛のタイミングがきていないと、恋愛には発展しません。

では、そのタイミングとは、いったいどういうときなのでしょうか。

そこで今回は恋愛のタイミングについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


恋愛のタイミング

 

恋愛のタイミングとは

恋愛のタイミングとは、

「同じ相手でも、その時の状況によって、

うまく行く時とうまく行かない時がある。」

ということです。

出典 恋愛のタイミング?

恋愛、結婚は、“畑仕事”のようなものです。

畑仕事では、田を耕し、種を撒き、肥料を与えるといった作業がありますが、これらは、「自分の魅力を高める」「出会いを増やす」といった行動に当てはまります。

つまり、自分の努力次第で状況を良くすることができることです。

でも、“天気”だけは自分の力だけではどうすることもできません。

これに当てはまるのが、「縁」であり、「タイミング」です。

出典 恋愛の“縁とタイミングの仕組み”って?
 

恋愛のタイミング1. 相手の中に「異性」の部分を感じた時

 
今までさほど気にも留めなかった相手に対して恋愛感情を抱く時というのは、相手に対して、何らかの「異性」の部分を感じてしまった時です。

そしてそれは、予想もしなかった時に起こり得るものです。

よく、「今までただの友達だったのに、急に恋愛対象として意識するようになった」というのが、正にそのケースです。

何かのきっかけで、相手の異性的な部分を見てしまったために、自分もまた異性であることを自覚し、意識し始めてしまうのです。

但し、女性らしさ・男性らしさを意識して動いている時には、そのようなシチュエーションにはなりません。

無意識的に女性らしさ・男性らしさが出てしまった時に、恋愛の第一歩が始まるのです。

スポンサーリンク


恋愛のタイミング2. 一緒にいる時間が長く続いた時

 
例えば仕事などで、一緒に作業をするために、やむを得ず一緒に過ごす時間が長くなり、更にそれが何日も続いたりすると、どちらかが相手に対して恋愛感情を抱き始めることが少なくありません。

人間は、長く一緒にいる相手に対して、愛着を感じる傾向があります。

そしてその相手が異性だった場合、その愛着が恋愛感情に変わっていくことがよくあります。

なので、苦楽を共にし、そこで生まれた喜怒哀楽や絆を共有することがきっかけとなって、恋愛が始まることはよくあります。
 

恋愛のタイミング3. 恋人がいないくて、寂しいと感じたとき

恋愛したいと思う理由にまず本人自身がさびしいと感じるか否かというのが重要になってくると思われます。

なぜさびしいのか冷静に考えてみて、それが話し相手が単にほしいのか、あったかいぬくもりがほしいのか等振り返ってみるとよいかもしれません。

仮に現状の生活に満足していたとしたら、それはさびしいと感じることはないわけですから、「さびしいな」と思った時点で心に何らかのシグナルが発せられていると感じていいかと思います。

出典 恋愛のタイミング4つ

ふと、寂しいと思ったときに、そばにいてほしい相手はいるでしょうか。

また、その相手は異性でしょうか、同性でしょうか。

この内側のサインは、混じり気な、純度100%のあなたの本音です。

その本音から目を背けずに向き合ってみましょう。

そうしたときに、そばにいてほしいと感じた人が異性であれば、それはすでにあなたの中で恋愛するタイミングができあがっていると考えてもいいでしょう。

スポンサーリンク


恋愛のタイミング4. 相手から告白された時

 
今まで、自分では何とも思っていなかった相手なのに、突然告白をされたことがきっかけで、その相手を異性として意識し始める、という人はたくさんいます。

そして、それが徐々に恋愛感情に繋がり、ついには自分の方から逆告白をしてしまう人も少なくありません。

告白という行為は、自分の中の異性としての感情を、相手に伝える行為です。

なので、「好き」という気持ちよりも、「異性」という部分が相手にダイレクトに伝わるため、相手が意識し始めてくれるきっかけになるのです。

「なかなか好きな人から、異性として見てもらえないから、恋愛が発展しない」と悩む人がいたら、告白して、「自分は異性だ」と伝えてみるのも良いかもしれません。
 

恋愛のタイミング5. フライングしたもん勝ち

 
初めましての挨拶も早々に、あれ?何かキュンキュン来るものがある人だな、なんて既に心を奪われてしまう出会いもあります。

一目惚れに関しては、男女共に制服を着ていた頃からよくある恋愛の始まり方ではないでしょうか。

社会にもまれて、昔より少し対人関係で悩むことも増えていく分、素敵な相手に出会ったと感じるインスピレーションは信ぴょう性が高いはずです。

もしも、一目惚れで両想いの場合なら、挨拶を終えた後にでも好きになったと告白してみるのも楽しい結果に繋がるかもしれません。

大人の遊び時間はあっという間ですから、大切にしなくてはなりません。

早目のタイミングで結果を望む恋愛姿勢は、大人として好印象です。

スポンサーリンク


恋愛のタイミング6. 最初こそ躊躇せずに行動する

 
大人も社交場では、第一印象の勝敗こそ今後の関係を分ける重要なものです。

仕事も恋愛も共通点は多いです。

大人には二度目のチャンスは無いと構えておくぐらいが丁度良いかもしれません。

それだけ素敵なチャンスはいつ訪れるのか分からないものなのです。

友人の友人を紹介される場合や、パーティー会場に来た場合など、好印象を持って話すことができる相手に出会ったら躊躇せずに楽しみましょう。

恥ずかしさを理由に第一印象で猫をかぶるのが可愛い時代はとっくに終わっています。

むしろ、女性らしさが求められる瞬間は、最初の出会いの場にはありません。

自分の恋愛は、自分のタイミングで見つけるべきなのです。
 

恋愛のタイミング7. 二回目デートは魔物と三人

 
人は、新しい発見や新しい土地や新しい出会いに心躍るものです。

直感で心惹かれあった楽しい場にも終わりの時間は訪れます。

勢いよく熱された物事は急激に冷めることだってよくあることです。

この出会いによって本当に恋愛が始まるタイミングだったのかどうかは、二回目のデートではっきりするのです。

最初の盛り上がりに負けないほど楽しめるのか、やはり新しい出会いに心躍っただけだったのか、大きな分かれ道には魔物が立ちふさがっているかもしれません。

スポンサーリンク


恋愛のタイミングが合わないことはよくある

例えばよくあるタイミングが合わないこととしては、お互いに好意はあるものの

  • ボタンの掛け違いのように一方が付き合いたいと思うと相手に別の恋愛相手がいる
  • 会う約束をしても、お互いの仕事などの急用などでよく約束が流れる

といったものです。

このようなことが何度もあると「相手とは縁がないのか?」と疑いたくもなるかもしれません。

出典 恋愛でタイミングの合わない相手とは縁がないとはならない3つの理由

恋愛のタイミングが合わないときに焦って行動すると、たいてい失敗するものです。

まずは、そのタイミングを見極めるようにしましょう。

「相手がそのタイミングで恋愛や恋愛相手に求めているもの」、そして、「自分が提供できる魅力(=価値)が最大限に活きる方法やタイミング」、この両方をよく見極めてアプローチしていけると、その恋がうまくいく確率は高くなるはず。

恋愛アプローチが不得手という方、「タイミングが悪い」と言われて断られることが多い方などは、ぜひご参考くださいね。

出典 「タイミング」が、恋の勝敗を分ける理由とは?

誰のせいでもないけれど、どうしてもタイミングがかみ合わない場合は、時の流れに身を任せて風向きが変わるのを待つくらいしかできないかもしれません。

しかし、どうしても受け身な自分や、遠慮しがちで気を遣いすぎな性格のせいでタイミングを逃してしまっているのでしたら、それは自分で改善できる余地があるというものです。

出典 恋愛は「タイミング」が命

今アプローチしたい女性がいるのなら、今タイミングは良いのか悪いのか、一度考えることが大切です。

タイミングが悪いのなら、今はアプローチすべき時ではないのです。

とはいえ、ちょうどタイミングのいい瞬間に出会うというのは運ということになってきます。

それが縁というものかもしれません。

同じ相手でも、違うタイミングに出会っていればうまくいったのに、出会うタイミングが悪かったがゆえに、うまくいかなかった、そういうこともあり得ます。

出典 恋愛のタイミング?
 

恋愛のタイミングのまとめ

  • 相手の中に「異性」の部分を感じた時
  • 一緒にいる時間が長く続いた時
  • 恋人がいないくて、寂しいと感じたとき
  • 相手から告白された時
  • フライングしたもん勝ち
  • 最初こそ躊躇せずに行動する
  • 二回目デートは魔物と三人

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク