恋愛がめんどくさいと感じる理由と対処法9つ

恋愛をめんどくさいと考えている人が増えていると色々なメディアで言われていますが、ご存知でしょうか?

恋愛をめんどくさいと考える人は恋愛のどんな所がめんどくさいと考えるのでしょうか?

恋愛をめんどくさいと感じる理由を読んで恋愛がめんどくさいと考える人は恋愛の何がめんどうと感じているのか見てみましょう。

スポンサーリンク


恋愛がめんどくさいと感じる理由

 

恋人への気遣いがめんどくさい

 

恋愛がめんどくさいと感じる人は恋人への気遣いがめんどくだと感じています。
恋愛は1人では出来ませんからどうしてもパートナーがいます。

そのパートナーに対して悪い印象を与えない様にお互いに気遣いをしながら付き合う事になります。
その気遣いがめんどうだと感じているのです。

例えば、今日の夕飯は何を食べようか考えた時に1人であれば自分の好きな物を勝手に選んでも誰にも文句は言われません。

しかし、恋人が居ると相手に「今日の夕飯何にする?」「~が食べたいけどいい?」等まず、相手の意見を聞かなければいけません。

これは食事に限った話ではありません。
デートの時に行きたい場所を考える時に自分の都合ばかりでは恋人は飽きてしまいますからなるべく2人で楽しめる場所を選ぶことになります。

自分で行きたい場所があっても相手が楽しめない様な場所の場合結局1人で行くか、気の合う友人と行くなど恋人不在の場合もあります。

恋人がいる場合何かしようと思いついてもその都度恋人の存在がチラつくので恋愛はめんどくさいと感じてしまうのです。

 

浮気の心配をするのがめんどくさい

 

恋愛がめんどくさいと感じる人は浮気の心配をするのがめんどくさいと感じています。

恋愛をしている人が全て浮気をしない人ではありません。
中には浮気をする人もいます。

一度、恋人の浮気を疑い始めたら、例え恋人が浮気をしていなくても、浮気の証拠が出てくるまで疑いは晴れないので常にモヤモヤした思いをする事になります。

このモヤモヤが恋愛がめんどくさいと感じる一因なのです。
こんな思いをするぐらいなら、恋愛はしないで1人でいた方が楽だと考えるのです。

スポンサーリンク


セックスがめんどくさい

 
恋愛がめんどうだと感じる人はセックスがめんどうだと感じています。

恋愛をするとセックスは避けては通れないスキンシップです。
セックスに関しては恋人同士でも話し辛いテーマですから自分が嫌だなと思っていても相手に恥ずかしくて伝えられず上手くいかない恋人も多いのです。

セックス事態に抵抗のある人もいますから、そのような人は自ら恋愛とは距離を取っている場合もあるのです。

 

コミュニケーションがめんどう

 
恋愛がめんどうだと感じる人は恋人とのコミュニケーションがめんどうと感じています。

恋人ができるとほぼ毎日コミュニケーションを取る様になります。
メール、ライン、電話等方法は様々ですが、一言二言のやり取りは必要になります。

自分としては2,3日コミュニケーションが無くても気にしない人でも、相手が毎日コミュニケーションを取りたい人であればお互いの温度差が出来てしまい上手くコミュニケーションが取れない場合もあります。

この様な事がめんどうだなと思う様になり恋愛を遠ざけてしまうのです。

 

1人の時間が作り辛くなる

 
恋愛をめんどうだと感じる人は1人の時間が少なくなる事を嫌がります。
1人の時間を大切にする人の場合、恋人がいる事で1人の時間が少なくなる事を嫌がるのです。

寂しがり屋な人を恋人にしてしまうと常に一緒に居たい人と1人でいたい人で価値観にズレが出てしまい上手くいきません。

1人でいたい人は冷たくしてるつもりもないのに寂しがり屋にしてみると「会ってくれない」「構ってくれない」と不満が出て来ることがめんどうだと感じるのです。

スポンサーリンク


恋愛がめんどくさいときの対処法

 

リフレッシュが一番?恋愛から完全に隔離された場所を探す

 
恋愛がめんどくさいと感じるとき、愛や恋にうつつをぬかす世の中にも少しイライラしてしまうでしょう。

そこで一度完全に恋愛から隔離された場所へ移って、心をリフレッシュすることをオススメします。

同性だけが参加する講習やセミナー、ボランティアやアルバイトなど、恋愛要素が一切関わらない場所は意外にもたくさんあるものです。

恋愛をめんどうに思う気持ちを洗い流してしまえば、また新たな旅立ちをすることもできるでしょう。

離れた場所から過去の恋愛を見つめてみれば、足りないものや考慮すべきものが見えてくる場合もあります。

リフレッシュしているときは気持ちが素直なので、自分の欠点もすんなりと認めることができるでしょう。

これまでの自分を捨て去り、自分らしい恋愛観を取り戻すには最高のターニングポイントです。

恋愛がめんどうになった結果、新たな価値観を手に入れることができるかもしれません。

あなたの中で恋愛から遠く離れた場所を思い浮かべて、たまにはそこで時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

恋愛というジャンルから、また違った面白さを発見するきっかけになるかもしれませんよ。
 

同志に頼る?恋愛をめんどうに思うのはあなただけじゃない

 
人間なら誰しも、ときには恋愛の虚しさを知り、どうにもめんどうに感じてしまうことがあります。

そんな自分と同じような心理状態を持つ同士を探して、同じ時間を過ごしてみましょう。

一人ではもやもやとしがちな心も、同じ考えを持つ人と一緒なら、ずっと気持ちを楽にしていられるはずです。

同士と愚痴を言い合ったり、過去の恋愛話をしたりすれば、なぜ恋愛がめんどうになったのかがわかり、具体的な対処法が見つかるかもしれません。

再び恋愛の情熱を取り戻すためには、同士を得るという方法が一番の近道になり得るでしょう。

また自分の話ばかりではなく、相手の経験や気持ちを聴くことで、自分の恋愛観にプラスとなるかもしれません。

人によって恋愛をめんどくさく思う理由は様々で、その人の人生や考え方を表します。

新たな切り口から恋愛を見ることができるようになれば、恋愛をめんどくさく思う気持ちは自然と薄れていくでしょう。

同士と共に慰めあったら、また次の恋愛に向かっていく準備を整えましょう。

一度同士となった相手は、きっとこれからもあなたを支えてくれる大切な存在となってくれますよ。

スポンサーリンク


理想の恋愛を探す?あらゆる恋愛コンテンツを見直す

 
恋愛中の現実的な問題やリアルな感情に浸りきっていると、恋愛の面白さが薄れてただめんどくさい作業に思えてくるでしょう。

そんなときは世の中にあふれる恋愛コンテンツを見直して、自分の求める理想の恋愛がどんなものだったのか思い出しましょう。

映画や漫画、美術や歌など、恋愛をテーマにして作られたコンテンツはたくさんあります。

誰もが一度は、その中で展開される恋愛物語に心うたれたことがあるはずです。

そのときのピュアな感情を再び味わうために、いくつものメディアから恋愛要素を吸収する充電期間を設けましょう。

大好きだったストーリーや歌詞に触れていくうちに、あの頃夢中になった恋愛模様がまた鮮やかに感じられるはずです。

めんどくさくなった事実を過去にするためにも、恋愛コンテンツとの触れあいが対処方法として有力なのは疑いようがありません。

今はスマホ一つでたくさんの情報を取得できる時代です。

恋愛に関わるものもスマホ一つでいくつも目にすることができます。

あなたの理想の恋愛とはどんなものだったのか、自分と向き合うためにも、今一度再確認してみてください。
 

恋愛がめんどくさいと考える人は2タイプいます

いかがでしたか?
恋愛がめんどくさいと考えている人は自分の事を良くわかっている人なのかもしれません。

その上で恋愛はめんどくさいと結論付けているので、恋愛がめんどくさいと考えている人を好きになった場合、惚れた方は苦労するかもしれません。

恋愛に対する先入観でめんどくさいと考えている人は実際に恋愛をしてみると思っていたほどめんどうじゃないと感じる人もいます。

先入観タイプの人はまずは実際に恋愛する事で考え方がかわるかもしれませんから是非恋愛をしてみましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ記事

剛毛女子の悩みと剛毛女子のムダ毛処理方法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク