好きな人が結婚する時の辛い気持ちを解消する方法5つ

大好きだったあの人が結婚すると聞いたら、やっぱりショックですし悲しくて立ち直れないかもしれません。

辛くて辛くて、何をする気にもなくなってしまうかもしれないですよね。

元気を出そうと思っても、どうしても気持ちが上向きにならず、ふとした瞬間に涙が落ちそうになることもあるでしょう。

そんな時、いったいどうしたら好きな人が結婚するときの辛い気持ちを解消することができるのでしょうか。

そこで今回は好きな人が結婚する時の辛い気持ちを解消する方法についてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


好きな人が結婚する時の気持ちの整理の仕方

  • 一途にならず視野を広げる
  • 部屋で泣きたいだけ泣いてしまう
  • 何か別のことに打ち込んでみる
  • スポーツをして体を動かす
  • 友人に話を聞いてもらう

 

一途にならず視野を広げる

手っ取り早いのは交友関係を広げることです。
習い事をするだとか、サークルに入るだとか。
そうすれば、必然的に候補男性の数は増えます。
そこから無理に探せとは言いませんが、視野が広がるのは何においてもいいことでしょう。
一途って、言いかえれば視野が狭いということなんですよね。

世界はめちゃんこ広くって、男も星の数ほどいますよ。

出典 好きな人が結婚します・・・励ましの言葉をください

部屋で泣きたいだけ泣いてしまう

気が済むまで泣いたらいいと思います。まず泣いて辛い気持ちを吐き出すことが立ち直るための近道です。

涙が出るということは心は麻痺していません。

出典 急に好きな人が結婚することになり、辛すぎま

好きな人が結婚してしまうというニュースを聞いてしまったら、思わず呆然としてしまうかもしれません。

そして、そのことに対するショックや悲しみがじわじわと胸にこみ上げてくるでしょう。

その話を聞いたときには、何とかポーカーフェイスで持ちこたえたとしても、一人になったら涙が落ちてしまうかもしれません。

「彼が結婚してしまうのは仕方がない」とか「また別に良い人を見つけよう」という風に考えようとしても、どうしてもやるせない気持ちになるのです。

悲しみから立ち直ろうとすればするほど、彼が結婚してしまうことが思い起こされて、苦しくなってしまうのです。

そういう時には、一人になった時に泣きたいだけ泣いてしまうというのが、とても良い方法です。

無理につらい気持ちを抑えるからこそ、その気持ちのやり場がなくなってしまい、苦しくなってしまうのです。

大好きだった人が結婚してしまうということは、だれにとっても相当なショックなことです。

苦しくて悲しくて、そのために辛くなってしまっても、それは当たり前の感情なのです。

その気持ちにふたをすることをしないで、一人になった時に気の済むまで思いっきり泣いてしまいましょう。

そうすることで、かえって気持ちがすっきりすることができるのです。

泣きたいだけ泣いてしまうということは、大好きな彼が結婚してしまうという時、そのつらさを解消するための効果的な方法なのです。

スポンサーリンク


何か別のことに打ち込んでみる

 
好きな人が結婚するときの、辛くて仕方がない気持ちを解消するには、何か別のことに打ち込んでみるということが良い方法です。

ボーっとしていると、ついつい彼が結婚してしまうということを思い出してしまい、胸が苦しくなってしまうのです。

そんな時には、何か予定を入れて忙しくしてみたりするのがいいでしょう。

好きな趣味に思いっきり打ち込んでみることで、彼のことを考える時間をなくしてしまうのです。

趣味以外にも、仕事や資格の取得のための勉強に打ち込むのもいいでしょう。

特に頭を使うような内容は、集中してそのことに取り組まなければいけないので、余計なことを考えることができません。

そういう風にすることで、ともかく好きな人が結婚するということを頭の中から追い出してしまい、考えないようにするのです。

最初はふとした瞬間に、好きな人のことを思い出しては辛くなってしまうかもしれないですが、だんだんとそのうちに取り組んでいる趣味や仕事に集中することができるようになるでしょう。

好きな人が結婚するのは辛いですが、せめてその辛い気持ちを感じないように、別のことに集中してみましょう。

辛い気持ちを解消することだできるだけでなく、趣味や仕事で思わぬ成果を上げることができるでしょう。
 

スポーツをして体を動かす

 
好きな人が結婚するときの辛い気持ちを解消するための方法として、スポーツなどをして体を動かすということはとても効果的な方法です。

好きな人の結婚のことを考えないようにしても、どうしても頭に浮かんでしまうということもあるでしょう。

でも、運動をして思いっきり体を動かせば、頭の中を空っぽにすることができます。

そうすることで、大好きな人が結婚するということを、頭の中から追い出してしまうのです。

またスポーツをするということは、体を動かすことによって心にかかっているストレスを解消することができます。

大好きな人が結婚すると聞いたときのショックは、間違いなくストレスとなってあなたの心と体に負担をかけているのです。

そんなストレスを、スポーツをすることで解消することができるのです。

プールで思いっきり泳いだ利して全身を動かせば、心地よい疲労で夜もよく眠ることができるでしょう。

そうすれば、彼のことを考えずに夜も眠ることができるでしょう。

そのためにも、スポーツをして体を動かしてみることは大切な方法なのです。

スポンサーリンク


友人に話を聞いてもらう

 
好きな人が結婚するということを聞いたら、あまりのショックで一人で受け止めるのはちょっとしんどいということもあるでしょう。

そんな時の良い方法は、友人などに話して辛い気持ちを聞いてもらうという方法があります。

一緒にお酒でも飲みながら、苦しい胸の内を誰かに少しでも聞いてもらえば、辛い気持ちを落ち着かせることもできます。

「きっといい人が見つかるよ!」なんて言われれば、慰めと分っていても、それでも気持ちが温かくなるでしょう。

また、誰かに話すということは、その人に話しつつ自分自身にも語りかけているということでもあります。

「大好きだったけど、仕方がないよね」なんて友人に話しながら、自分の気持ちも納得させているのです。

友人に話し終わったときには、きっと自分でも「頑張って立ち直ろう」という気持ちが芽生えているでしょう。

そうなれば、つらい気持ちにもピリオドを打つことができるでしょう。
 

好きな人が結婚する事実を受け止めよう

 
いかがでしょうか。

以上、好きな人が結婚するときの辛い気持ちを解消する方法をお伝えいたしました。

大好きな人が結婚するのは本当に辛いですが、そんな気持ちに向き合うことで、きっと乗り越えていくことができるでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク