彼氏が喜ぶお弁当の作り方のポイント5つ

よく、「男性の心をつかむためには、まず胃袋をつかめ」と言います。

男性は女性の作る料理によって心を強く動かされるということが、実際に少なくありません。

特に、交際中の彼氏に作ってあげるお弁当によって、彼氏の恋愛濃度はかなり違ってくるといっていいでしょう。

では、どういうお弁当を作れば彼氏に喜んでもらえるのか。

そこで今回は彼氏が喜ぶお弁当の作り方のポイントをご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

スポンサーリンク


彼氏が喜ぶお弁当とは

 

メイン料理にしっかりした存在感を持たせる

 
女性が考える「すてきなお弁当」と、男性が望む「うまそうな弁当」は、実はかなりのちがいがあります。

ともすると女性は、とにかく品数を多くしたり、キャラ弁のような細かい工夫をしたがりますが、男性はそうした過剰な工夫はあまり望んでいないのです。

母親が子供に作るような細かい工夫いっぱい、品数いっぱいのお弁当は、男性の目には魅力的には映りません。

彼氏にお弁当を作ってあげようと思ったら、まず、このことをしっかり認識する必要があります。

では、男性がお弁当に期待する最大のポイントは何か? 

答えは「好物のメイン料理がドーンとあること」です。

たとえば彼氏の好物が鶏のから揚げなら、できるだけ多くのから揚げを箱に詰め込むように配置しましょう。

ふたを開けた瞬間、唐揚げが「どうだ!」とばかりに目に飛び込んでくるのが理想です。

その一瞬にして、彼氏の目と心をわしづかみにしてしまう作戦。

これがお弁当作りの際の最重要ポイントと考えてください。
 

ほどほどの品数で、味の彩りにも配慮する

 
とはいえ、メイン料理がお弁当箱の大部分を占めてしまい、付け合せの料理がほとんどないというのもおすすめできません。

彼氏にしてみれば、交際中の彼女が自分だけのために作ってくれた特製弁当なのですから、やはりそれなりの工夫や努力も、少しは期待するのです。

たとえばから揚げメインで、それにプチトマトとブロッコリーを添えただけというような体裁では、いかにも「手抜き」という印象を与えてしまうでしょう。

ですから、そこに、手作りのポテトサラダを加えるとか、きんぴらゴボウやひじきの煮物のような和風の惣菜を加えるといった工夫はすべきです。

その際、見た目の彩りだけでなく、味の彩りも配慮するようにしましょう。

つまり、「甘いもの、しょっぱいもの、辛い物、すっぱいもの」、あるいは「和風、洋風、中華風」というように、味に変化をつけるのです。

こうすると「最後まで食べ飽きないお弁当」になります。

スポンサーリンク


野菜もしっかり入れて、健康志向をアピール

 
料理の多彩さとも関連しますが、可能な限り野菜もたくさん入れましょう。

もし、お弁当箱の容量の都合で、思うように野菜を加えられないという場合は、別のパックでサラダを用意するという方法がおすすめです。

付き合っている彼女が自分の健康を考えてくれているとわかると、男性は大変喜ぶものです。

ですから、「健康のために野菜もたくさん食べてほしいと思って。でも、好物のから揚げを入れたらスペースがなくなっちゃったから、別の容器にしたの」というように説明するといいでしょう。

「健康のため」とか「体が第一」というような言葉を添えるのがポイントです。
 

じゅうぶんなボリューム

 
男性にとって弁当に期待する大きな要素が「ボリューム」です。

好物が存在感豊かに入っていて、彩りも豊富、そして味もおいしいお弁当であっても、量的に物足りないということになると、彼氏の胃袋をつかむことはできません。

ですから、主食であるごはんの量にも配慮が必要なのです。

また、男性は女性と比べ、炊き込みご飯や混ぜご飯をあまり好まない傾向があります。

ですから、たとえば「キノコの炊き込みご飯」というような手の込んだ料理よりも、「ただの白いご飯」のほうが、男性ウケすると考えていいでしょう。

「でも、ただの白いご飯じゃ、ちょっとさみしい。何か一工夫したい」という場合は、ふりかけがおすすめ。

男性は食べ物の好みに関して、幼児性が抜けない人が多いので、子供向きの「ふりかけ」を喜ぶものなのです。

大人向けの本格的なふりかけよりも、子供っぽいふりかけを選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク


やや濃い目の味付け

 
最後は、味付けのポイントです。

男性は女性よりも濃い味付けを好む傾向があります。

もちろん、中には健康志向が強く、ふだんから「減塩」を意識している男性もいるでしょう。

その場合は、彼氏の志向に合わせなくてはなりませんが、そうでない限り、「ちょっと濃い目かな」というぐらいの味付けにしほうが、彼氏に喜ばれるでしょう。

ただし、煮物などは作り立てよりも時間がたって冷めた時のほうが、味が濃く感じられるものです。

ですから、その点を考慮して、濃すぎる味にしない配慮は必要になります。

あまりに濃すぎる味付けにしてしまうと、「体に悪そう」という印象のお弁当になってしまいます。
 

彼氏が喜ぶお弁当のおかずは好みをリサーチしておくこと

 
いかがでしょうか。

つきあっている彼氏に作るお弁当なのですから、食べ物の好みはよくわかっているはず。

もし、つきあいたてで、まだ好みがよくわからないという場合は、遠慮なく彼氏に直接「メインは何がいい? 絶対にNGの食材は?」と聞きましょう。

彼氏の食べられない食材を使ったり、好物でないものをメインにしてしまったのでは、その段階で大失敗ということになってしまいますから。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク