マンネリ化恋愛を解消する方法8つ

恋愛したての頃は2人の温度も熱く何をしていても楽しく過ごせるものですが、時間が経ち2人の温度が落ち着いてくると表れるのがマンネリです。

これは、大体のカップルに訪れる感情では無いでしょうか。
特に仲が悪いわけではないけど、2人で何をしていてもつまらない、退屈そんな気分にさせてしまうのがマンネリです。

この、マンネリ期間中に喧嘩などをしてしまうと仲直りすら面倒に感じられそのまま別れに発展する事すらあるので、マンネリをバカにしてはいけません。

マンネリは突然来るものでは無く徐々に進行していきます。
そして、ある日気づくとマンネリ感を感じる事が多いのです。

マンネリ化する恋愛を解消する方法を読んで、マンネリになる前にしたい事そしてマンネリに気付いた時にする事を見てみましょう。

スポンサーリンク


マンネリ化する恋愛を解消する方法

 

マンネリになった時の話を早めにしておく

 
マンネリ化する恋愛を解消する方法はマンネリになった時の話を早めにしておきましょう。

まだ、2人が熱い内にマンネリになった時の話し合いをしておくことです。
「自分たちは深く愛し合っているからマンネリなんか関係ないね!」何て思っている人達こそ話し合うべきでしょう。

話す内容としては、過去の自分の恋愛経験からマンネリになった場合どんな風になるのかそしてどうして欲しいのかを事前に話しておくことです。

例えば、「マンネリ中は少し一人になる時間が欲しくなるから放って置いて欲しい。」「マンネリ中は少し冷たい態度をするかもしれないけど怒ってるわけじゃないから安心して」等マンネリになった時の自分の態度を話しておくことでマンネリになったかどうかを相手が即座に判断できるようにしておくのです。

マンネリ中にこんな会話をしてしまうとマンネリでネガティブになっているのが、更にネガティブな気持ちになってしまいますから、ラブラブな内に相談しておくといいでしょう。

特に2人ともマンネリでも変わらないのであれば特に変わる事は無い事を示し合わせておけばいいでしょう。

 

マンネリになったらやってみたい事を話す

 
マンネリ化する恋愛を解消する方法はマンネリになったらやってみたい事を話しましょう。

こちらも、ラブラブの内にじゃあ実際にマンネリになったら2人でやってみたい事をリストにするといいでしょう。
マンネリ解消に効果的なのは2人で新しい目標を見つける事です。

マンネリに陥ってしまうのは気持ちが落ち着き相手に慣れてきた時に相手の魅力を再認識できるかどうかで変わってきます。

極端ですが、見た目が凄く好みの人がいても中身が空っぽな人間ですとマンネリになったら尊敬も出来ませんし尊重も出来ないでしょう。
そして見た目に飽きてしまい別れてしまうのです。

ですから、2人の魅力を持続させるためにもマンネリになったらやってみたいことを話し合っておくのです。
マンネリになった時に慌てて「2人で何か始めてみようか」では白々しすぎますしお互い気まずいでしょう。

事前に話し合っておくことで「マンネリになりかけているからそろそろあれをやってみようか!」と切り出せばいいのです。

マンネリ化はマンネリになってから対処するのではなく事前に準備をしておく事で乗り切りやすくなるのです。

スポンサーリンク


マンネリ化した時は自己申告する事

 

マンネリ化する恋愛を解消する方法はマンネリ化したら自己申告しましょう。

マンネリ化している気持ちを何時か収まるだろうと1人で抱えてモヤモヤしていてはいけません。

事前に話し合っているのならマンネリ化した時のお互いの考えを理解しあっているはずです。

ですから、ここは恥ずかしがらずに自己申告しましょう。

「ただ今、マンネリ中ですから連絡は控えてください」「マンネリを感じているので2,3日放って置いてください」この様にしっかりと相手に分かる様に伝えましょう。

事前に話し合っていれば相手も深追いはして来ないでしょう。

こうする事で、相手に「自分は今マンネリなんだよ」と教えることが出来ます。

1人でマンネリを感じ相手に言わないと相手はいつもの様に接してきた時につい冷たい態度をとってしまい傷つけてしまう可能性がありますから、事前にマンネリになったと伝えておくことは大切です。

 

考えておいたやりたい事を試してみる

 

マンネリ化する恋愛を解消する方法は考えておいたやりたい事を試しましょう。

マンネリ化した時に事前に2人で話し合ったマンネリした時にやりたい事を試すのです。

マンネリに入ってからじゃあマンネリ解消するためにはどうしようかと考えているとドンドンマンネリが進行してしまいます。

事前に考えておけば軽度なマンネリならばすぐに解消できる事でしょう。

スポンサーリンク


マンネリの解消を感じられたら次のマンネリに備える

 

マンネリの解消を感じられたら、次のマンネリに備えた準備をしましょう。

マンネリは定期的に訪れます。

今回乗り切ったからといって何も準備せずに次のマンネリを迎えても乗り越えられるとは限りません。

ですから、次のマンネリに備えて今回のマンネリの問題点とマンネリ解消の改善点を2人で話し合って次回の対策とするのです。

こう書くと凄く仰々しく思えますが、軽く考えましょう。

会話のテーマの一つとして取り入れておくといいでしょう。

ただ、話す内容は話半分で覚えておくのではなく、ちゃんと覚えておくことが大切です。

 

3か月くらい恋人に会わないでみる

 

恋愛がマンネリになってしまうのは、恋人同士がお互いに相手の存在がいつも近くにあるのが当たり前だと思ってしまうからです。

もっと詳しく言うと、お互いの存在が側にいることが当たり前ということ以上に、恋人が自分を愛してくれているのは当たり前という気持ちになってしまうことが恋愛におけるマンネリを加速させます。

このマンネリ恋愛を解消するためには、お互いに会わない期間を作ることがお勧めです。

あなたのほうから、最近の自分たちはマンネリ気味なので、3か月間連絡をしないで会わないことにしようと言ってみましょう。

3か月も恋人と会わないと相手は浮気をしてしまうかもしれないし、二人の恋愛関係に亀裂が入るかもしれないと焦ってしまうかもしれません。

確かに、3か月会わないことがきっかけで、別れてしまう恋人達もいることでしょう。

しかし、この3か月の間に、恋人に会えないことが辛くて恋人に会いたくてしょうがないという衝動に駆られる恋人達もいます。

逆に言うと、この3か月で心変わりしてしまうような二人は、今後も長いお付き合いができないカップルということになります。

そして、会わない3か月で恋人のことを今まで以上に求め合うカップルは本物のカップルです。

遠距離恋愛をしても、今後結婚をして、単身赴任になろうとも、相手のことを愛し続けることが出来得るカップルということになります。

マンネリ恋愛解消には、ぜひ、3か月程度恋人と会わない期間を作り、恋人を求める気持ちを呼び起こしましょう。

スポンサーリンク


恋愛以外のことに集中してみる

 

恋愛がマンネリになるのは、恋愛に関する行動をやりつくしてしまって、それらの行動を繰り返し行っているからということが言えます。

例えば、映画を見に行く、レストランで食事をする、恋人の家に行ってDVDで映画を見る、遊園地に行くなど、恋人同士が普通にしている行動を繰り返しているということです。

なので、マンネリ恋愛を解消するには、これらの今まで恋人同士の二人が行って来た行動から離れることがお勧めです。

つまり、恋愛以外のことにお互いが没頭してみるのです。

週末にいつも部屋デートをしていたカップルならば、週末にはジムに行ったり、英会話を習いに行ったりなど、それぞれ、恋愛以外のことに打ち込んでみましょう。

お互いに男友達や女友達と出歩いたりするのもいいですね。

新しい趣味を見つけてもよいですし、新しい習い事にチャレンジしてみるのもよいでしょう。

仕事を増やしてがっぽり稼ぐというのもお勧めです。

今まで恋人と過ごしていた時間に違う予定を入れてしまうのです。

そうしているうちにふと気が付くとあなたは恋人と一緒の時間をまた過ごしたくなることでしょう。

人間というのは、なくなって初めて、大切なものに気づく生き物なのです。

恋人以外のことに熱中してしばらくしたら、また恋人との時間を増やしてみてください。

マンネリ恋愛は解消され、なんだか懐かしくて暖かいような気分になれる恋愛を見出すことができます。

スポンサーリンク


お互いに違う異性とデートしてみる

 

マンネリ恋愛を解消するために一番効果があるのは、お互いにやきもちを焼くことです。

「嫉妬心」というのは、自分の中にある恋愛の気持ちを燃え上がらせる着火剤になり得ます。

特に男性は恋愛における競争には、負けたくないという意地と自分のところから逃げ出そうとする獲物をハントしたいという本能が働きます。

女性にとっても誰かに恋人を取られるかもしれないという危機感は、心をゆらゆらと動揺させるものとなります。

女性の心の大きな動揺はまるで相手に大恋愛してドキドキしている時のような心の動揺のような感覚になります。

つまり、男性も女性も、嫉妬心を持つことで恋愛に集中することができるのです。

恋愛がマンネリになったら、お互いに違う異性とデートをしてみましょう。

合コンに参加してみるのもいいでしょう。

しかし、大切なことがあります。

自分だけ勝手に、恋人に内緒でデートするのはNGです。

お互いにちょっと違う人とデートしてみようと提案してみましょう。

そして、違う人とのデートでのことをお互いに報告し合うのです。

ここで嫉妬心がメラメラと湧き起ったら、マンネリ恋愛は解消されます。

もしも、恋人が誰かとデートしても全くどうでもよい気分になったとしたら、残念ですが、その恋はもう終わっているということになります。

 

マンネリも楽しめる様になりましょう

 

いかがでしたか?

マンネリになるのが不安、心配と考えている人がいますが、マンネリは誰にでも来ます。

不安や心配をしていても来るものは来ます。

しかし、事前に2人で話し合っておくことでマンネリも楽しめる様になるのです。

マンネリになったらやりたい事で例えば「マンネリになったら2人で海外旅行に行く」と決めたらちょっとマンネリが待ち遠しくなりませんか?

この様に、マンネリを嫌な事と捉えずに2人の楽しみの一つとして受け入れてあげる事で気持ちも少し楽になるのではないでしょうか。

また、もしあなたが毛深いことで悩んでいたり、コンプレックスを抱いていたりする場合は「剛毛女子の悩みと剛毛女子のムダ毛処理方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

剛毛女子の悩みと剛毛女子のムダ毛処理方法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク