結婚前にチェックしておきたい相性6選

結婚は女性の憧れであり、幸せな結婚生活を思い描きますよね。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、現実は幸せとは程遠い棘の道が待っているものが結婚です。

ただ、相手を結婚前に相性が合うかどうか確認しておくことで棘の道とはかけ離れた幸せな笑顔の満ち溢れた結婚生活を送ることが出来ます。

それだけ相性というのは大切だということです。

そこで今回は結婚する前にチェックしておきたい相性をご紹介させいただきますので、ぜひ参考にしてみてください。

そして、失敗の無い結婚生活を送るためのヒントにしてもらえると幸いです。

どうせ結婚するのなら失敗したくありませんよね。

ぜひチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク


結婚の相性

  • 食べ物の好き嫌いが同じか違うか
  • 共通の趣味があるかどうか
  • 生活リズムが同じかどうか
  • 睡眠の相性
  • 価値観が同じかどうか
  • 家族が仲良すぎるかどうか

 

食べ物の好き嫌いが同じか違うか

 
結婚するうえで、食べ物の相性はとても大切です。

結婚生活の中で共にする時間が多いのが食事の時間です。

食べ物の相性が良いと食事の時間がとても楽しみになり揉める事もありません。

反対に食事の相性が悪いと喧嘩の原因にもなりかねません。

例えばご主人は魚が大好物ですが肉が嫌いで、反対に奥様は肉が大好物なのに魚が苦手で食べられないと、奥様のお料理する手間は魚料理と肉料理で二倍になり料理することがとてもストレスに感じます。

調理していても苦手な物を作ると匂いなどが苦痛で我慢しながら調理しなくてはいけません。

夫婦で外食に行っても、何処に行くかで選択肢が狭まり楽しみが半減します。

これもお互いが譲り合えれば良いのですが、食事は生活の楽しみの一つであり食べたい物を食べたいので好きな人と行きたい店に行けないのは悲しいです。

どちらも食べられる店となると何でもあるファミレスなどになってしまい食事の楽しみが減少します。

長い目で見ると大変ストレスになるので、食べ物の好き嫌いは確認しておいた方が良いです。

スポンサーリンク


共通の趣味があるかどうか

 
共通の趣味を持つことは大切です。

何も共通するものが無いのに付き合うことは少ないと思いますが、結婚することを考えている彼なら共通の趣味が多い方が一緒に過ごす時間が楽しいです。

逆に趣味が異なるとお互いに別々の時間を過ごすことが多くなり、やがては口も聞かなくなるなんてこともあり得るのです。

新しく共通の趣味を作ることも素敵ですし、相手の趣味に興味を持つ事も大切なので、共有する時間を楽しく過ごすために趣味の話をしておいた方が良いです。
 

生活リズムが同じかどうか

 
結婚するということは、一緒に生活するということなので、生活リズムはとても大切です。

寝る時間や食事する時間など近い方がコミュ二ケーションをとれる時間が多いので、会話も増え幸せな結婚生活を送ることが出来ます。

逆に寝る時間も食事する時間も違えば相手の顔を見る時間も減り、相手が何を考えているのか分からなくなり、やがて離婚なんてことも考えられます。

すれ違いが理由の離婚はこれが原因の一つです。

そうならない為にも、相手の生活リズムを知っておく必要があります。

結婚する前に事前に同棲してみるのは良いかもしれません。

相手とコミュにケーションのとれた会話のある結婚生活を送ってください。

スポンサーリンク


睡眠の相性

結婚前に、「体の相性」を確認する人はいると思いますが、「睡眠の相性」はどうでしょうか。

もちろん体の相性はとても大事なことです。しかし、睡眠もそれと同じぐらい大事なことです。なぜなら睡眠は365日、毎日必要なことだからです。

出典 体の相性だけじゃない!  結婚前、意外と見落としがちなアノ相性

例えば2人のうちどちらかが、薄明るい電球が付いていないと寝られないだとか、真っ暗でないと寝られないだとか、こだわりはありませんか。さらには寝ることができないため、夜中ずっと起きてスマホをいじったり、部屋でいろいろとやりだしたり……。どちらかの寝つきが悪いと、パートナーまで生活リズムを乱す可能性があります。

出典 体の相性だけじゃない!  結婚前、意外と見落としがちなアノ相性

相手を思う気持ちがあれば、簡単に乗り越えられることですが、一度パートナーと睡眠の相性はいいかどうか考えてみましょう。

出典 体の相性だけじゃない!  結婚前、意外と見落としがちなアノ相性

価値観が同じかどうか

 
価値観を知っておくことはとても大切な事です。

例えば、少しの量でも高くて質の良い焼肉屋さんが良いのか、沢山食べられるけど質が少し落ちる食べ放題の焼肉屋さんが良いのかという事です。

相手と逆の答えだと長い結婚生活で最初のうちは相手に合わせることも苦に感じませんが、少しずつ相手に合わせる事がしんどいと思うようになります。

同じ価値観の人であれば、ストレスに感じる事はなく共感することが出来ます。

許せることも許せなくなってくるのが結婚生活です。

出来るだけ、価値観の近い人か、思いやりを持って譲り合える人と一緒になってください。

これだけで結婚生活も180度変わります。

スポンサーリンク


家族が仲良すぎるかどうか

 
家族思いの彼氏は、結婚前は家族想いで優しい彼氏だと思い好感を抱きますが、結婚するとやがて正月やお盆など帰省した時に家族へ優しすぎて、あなたがお姑さんにいびられていても母親に強く言えず見てみぬ振りをされます。

反抗期の無かった彼は要注意です。

そうゆうとき家族を優先するのであなたはとても辛い思いをします。

必ずしも、お姑さんにいびられるわけではありませんが、大抵の姑さんは可愛い家族想いの息子を取られた感情になり嫁が気に食わない人が多い様です。

普通に家族が仲の良いことは大変良いですが、度の行き過ぎた仲の良さは気を付けておいた方が良いです。

頻繁に家族と連絡をとっていたり、会話の中に家族の事が良く出てくる人は要注意です。

マザコンで結婚生活を苦しめられない為にも、事前に家族構成や家族との関係性を知っておくと良いでしょう。
 

結婚する前に相性はチェックしておこう

これらの項目が自分と近ければ相性がいいようなので、事前にチェックしておきましょう。

(1)両親は仲いい? 共働き? 専業主婦?

(2)両親は大卒? 片方が大卒? 二人とも高卒?

(3)父親はサラリーマン? 経営者? 自営業? 公務員?

(4)中学時代お小遣いはいくらだった?

(5)家族での外食先はどこだった? ファミレス?

(6)家族旅行はどのくらい行ってた? 毎年?

(7)長女? 次女? 末っ子? それとも一人っ子?

(8)生まれ故郷が好き?

(9)家は安心できる場所だった?

出典 やってみて!パートナーとの相性がわかる重要チェックポイント9つ

いかがでしたでしょうか。

結婚する前にチェックしておきたい相性はいくつくらい当てはまることがありましたか。

当てはまる数が多いほど、正直結婚はお薦め出来ません。

結婚は慎重に相手を選んでほしいので事前に確認して完璧な人は居ないと思いますが、どれだけ自分は相手に合わせる事が出来るのか考えてみて下さい。

幸せな結婚生活を送っていただく為に参考にして欲しいです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク