一目惚れ結婚で知っておきたい6つのこと

一目惚れ結婚はありなのか、なしなのか・・・なんて考えている人は決して少なくありません。

一目惚れで結婚するなんて軽いんじゃないか、早すぎるんじゃないか、という悪いイメージが頭にどんどん浮かんできて、あまり良い印象を持っていない人もいることでしょう。

しかし、本当にそうなのでしょうか。

そこで今回は一目惚れ結婚についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


一目惚れ結婚

 

一目惚れ結婚したい人は第一印象を大切にする

出逢ってすぐの結婚は周囲の一部から反対されやすいですが、この数字だけ見れば、やはりその第一印象や直感はとても大切だということです。自分に置き換えてみれば、実際に付き合えるか別として、そもそも恋愛の対象か否かは、やはり見た目や会ったその日の印象で9割近く決まっているかも知れません。
出典 一目惚れ結婚が離婚しない理由とは?

 
当たり前の話ですが、一目惚れというのは第一印象がすべての要と言っても過言ではありませんよね。

一目惚れして結婚したいという人もいれば、一目惚れされたいという受け身の人もいます。

しかし、どちらにせよあなたも相手もほとんど接点がないので、そこから急激に関係を深めていくのに必要なのは印象の良さと、外見です。

恋愛をしていない、周り良い異性がいないからといって怠惰な生活をしていたり、身だしなみに気を使っていなければ、来るべきチャンスをものにすることはできません。
 

一目惚れで結婚する人は幸せを感じる人が多い

私のアメリカ人の知り合い夫婦は大学時代のご主人が奥さんに一目惚れをしたそうです。それからご主人は奥さんに猛アタック。最初はご主人を好きじゃなかった奥さんも徐々に心を動かされて交際に。

そして奥さんは在学中(ご主人も在学)に妊娠します。奥さんは大学を辞め、ご主人は大学を卒業後に教師になりました。子供は全員で3人。今は二人とも60歳代になり、何人もの孫にも恵まれお幸せです。

私の同級生は旅先でナンパした女性と結婚し、今も幸せですよ。

一目惚れから恋愛、結婚にいたる確率は高くはないでしょうが、ゼロではないです。
出典 一目惚れから恋愛→結婚てありですか??

 
一目惚れで結婚する人は幸せになる人が多いと言われています。

上記にもありますが、一目惚れというのは言ってしまえば「好みのタイプ」「どストライク」なわけですよね。そして、結婚にまで話が進むような状態であれば、性格も相性もいいということになります。

そんな人との結婚に幸せを感じないという人の方が珍しいものです。

イケメンや美人はすぐに飽きるなんて言われていますが、やはり好みと人と一緒にいる幸せは他では変えられないものだと言えるでしょう。

スポンサーリンク


一目惚れ結婚は長続きする

男性の場合、一目ぼれで今の妻を射止めた場合には、以下の心理状態にあるといわれています。

「必死で追いかけ、自分の思いをやっと叶えることができた結婚なので、そう簡単に妻と別れることはできない」

つまり夫の一目ぼれで始まった二人の関係は、夫の苦労がなければ、手に入れることができなかったという心理状態により、高い価値観と達成感に包まれた状態にあるのです。

だからこそ、離婚を言い渡された場合、妻を失うことで、これまでの努力と時間がすべて無駄になってしまう、せっかく手に入れた達成感を奪われてしまうという恐怖が離婚できない心理を働かせるのかもしれません。
出典 離婚回避の秘訣はここにある!一目惚れ婚が長続きする理由

 
主に男性の例で紹介していますが、一目惚れで結婚するというのはどちらかが追いかける側としてスタートするのが一般的です。

この人と一緒になりたい、そして好きになってもらいたい、好きで居続けてもらいたいという心理が働くので、関係を円満にするために努力をし続ける傾向があるというわけです。
 

一目惚れ結婚の離婚率はかなり低い

アメリカでカップル1500人を対象に調べた結果、なんと、一目惚れを経験した約半数の55%がそのまま結婚していたそうです。

ビックリするのは、そのリサーチでの離婚率です。男性の場合でもわずか20%、女性に至っては10%以下という驚くべき数字が出ています。

アメリカでは、結婚した夫婦の約半数が離婚しているという現実を踏まえると、「一目惚れ結婚」がひとつの理想のカタチであると実感せざるを得ないデータと言えます。

出逢ってすぐの結婚は周囲から反対されやすいものですが、この数字だけ見れば、やはり第一印象や直感はとても大切だということです。
出典 「一目惚れ婚」の離婚率はわずか10%と判明!

 
アメリカの例ですが、日本でも結果はそこまで離婚率は変わらないでしょう。

この離婚率の低さは上記と同様、一目惚れだからこそ、常に相手を思いやり、魅力を感じてもらいたく外見にも気を遣うことで、理想のカップルになっていくというものです。

一目惚れ結婚は、何となく寂しいからといった理由で結婚するカップルよりも、かなり離婚率は低い結果が出るはずですよ。

スポンサーリンク


一目惚れで結婚して後悔することはあまりない

『一目惚れでの結婚』を実際した人は少ないとは思いますが実際、うまくいくものなのでしょうか?

ちなみに私は『一目惚れで』付き合ったものの、お互い恋愛初心者だったから?か9ヶ月で別れてしまいました。のであまり信じてないのですが・・・

実際、『一目惚れ』でなくてもトントンと結婚が進んでる友達がいます。
出典 『一目惚れでの結婚』をどう思いますか?

 
一目惚れで交際に発展するということも良くある話ですよね。

そこで「やっぱり違った・・・」「なんか合わない・・・」ということであれば、すぐに気持ちは冷めて、別れてしまうカップルも決して少なくりません。

このことだけを考えれば、カップルが別れる確率は高いのかもしれません。

しかし結婚となると、話は変わってきます。付き合ってからのプロセスをお互いが楽しめているという証拠なので、結婚までいたるカップルは後悔することはあまりないと言われています。
 

一目惚れで結婚するのはお互いの性格を熟知してからが無難

私の友達は出会った日にお互いひと目ぼれ。その日の夜に結ばれ妊娠しスピード婚。

しかし5年後にお互い別の人にひと目ぼれ。話し合いの末、離婚してお互い再婚しました。

・・・これって幸せなんですかね?どうですかね?
出典 お互い一目惚れってありますか?

 
いかがでしょうか。

一目惚れ結婚には様々ないい点がありますし、結果的には毎日幸せな感情に包まれながら過ごすことができるといえます。

しかし、完璧ではありません。

お互いが一目惚れしやすいタイプであれば、もしかしたら結婚後も別の誰かに惚れてしまうかもしれません。それが二人ともであれば、離婚してしまうことも考えられるでしょう。

また、一目惚れから関係がスタートすることもハードルが高いので、結果として一目惚れから結婚するというケースが少しレアなのもデメリットの1つかもしれませんね。

しかし、ほかにはこれと言って悪い点もありませんので、一目惚れだからと言って結婚に悩む必要は一切ないと考えていいでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク