MENU

結婚のメリット【男性編】

男性が結婚するメリットには何が挙げられるのでしょうか。

結婚の恩恵やメリットを受けるのは男性よりも、どちらかと言えば女性の方が多いイメージがあります。

もしかしたらそれだけメリットを感じ取れていない人が多いのかもしれませんね。

そこで今回は男性が結婚するメリットについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

結婚のメリット【男性編】

 

男性が結婚するメリットとしてパートナーに健康管理をしてもらえる

 
まずは、パートナーに健康管理をしてもらえるということが結婚のメリットとしてあげられるでしょう。

男性は独身時代、自分の健康管理に無頓着なものです。

特に食生活は、かなりいい加減になる傾向があります。

どうしても外食が多くなりますし、家で食事する場合もできあいの弁当で済ませてしまうケースが少なくないでしょう。

よく言われるように、野菜不足にもなりがちですし、およそ健康的とはいえない食生活を送っている独身男性が多いのが実情です。

それが結婚することによって、パートナーに健康管理してもらえるようになる、これが男性にとっての結婚の最大のメリットと言っていいでしょう。

奥さんが専業主婦の場合は特にそうですが、共働きでも独身時代と比べれば、食生活がかなり改善されることはまちがいありません。
 

家庭を持ったという自覚が、仕事に対するモチベーションをアップさせるのが結婚のメリット

 
男性は常に社会的な立場によって自分を評価するものです。

会社の中のポジションもそうですし、結婚すれば家庭人として一家を経済的に支える、いわゆる「大黒柱」というポジションに自分がついたという自覚が生まれるわけです。

それはつまり、家庭人として重い責任を負っているという自覚であり、「家庭をしっかり支えよう」という意識から、仕事に対するモチベーションは当然アップします。

結婚しただけでもその効果はありますが、子供ができればさらに劇的な効果を発揮すると言っていいでしょう。

男性は社会人としての信用度が高まるのが結婚のメリット

 
昔と比べ、現在は生き方の多様性が認められやすい時代と言っていいでしょう。

ですから、「結婚」に関しても、かつてとはちがう捉え方をする人が増えてきました。

けれど、まだまだ「男は結婚して家庭を持ってこそ一人前」という考え方も根強く残っています。

特に年齢の高い男性はそう考える傾向があります。

ですから、男性にとって結婚は「これで一人前」という評価につながり、信用度がアップする契機になるのです。

仕事をする上で、これは大きなメリットになるわけです。
 

世間体がよくなる

 
結婚したからといって、世間体がよくなる?!と疑いたくなるのですが、社会にでて働く男にとって結婚というのは一種のステータスです。

上司や部下、同僚、社内の女性たちからも、「この男は既婚だ」というステータスはおおいにその人の株をあげることになります。

結婚なんてしなくたって、出世できると思っている人もいるとたくさんいるはずですが、実際問題、社会にでると「この人は既婚か、未婚か」ということが大変重要な問題だったりするものです。

良い歳をして、未婚でいると、人格を疑われたりするのも事実です。

面倒な話かもしれませんが、結婚している&奥さんがいる、ということは、その男性の男としての合格点をきちんともらっている、ということになるので世間体がグッとよくなります。

生活リズムが正しくなる

 
結婚すると、他人と暮らすわけですから、奥さんと生活リズムをともにすることになります。

恋人と同棲するということとは違う毎日になり、そこには、「生活」という毎日がくっついてくるのです。

ですから、自分のペースも相手のペースも飲み込んでバランスよく暮らして行かねばならず、毎日ダラダラ暮らしていた人でも、おのずと、生活バランスが整ってくるものです。

仕事、お酒、付き合い、家庭、趣味、食事、睡眠、など、自分の事以外にも時間を使わねばならず、何に対してもほどほどを要求されます。

寝ないで徹夜で仕事をしたり、朝まで飲み通したりすることもできなくなり、バランスよく暮らしていくことで、健康的な生活に近づくのです。

結婚すると、縛られる?!のではなく、なんでもほどほどになる、ということです。
 

男としての人間性が仕上がる

 
男として、自立した生活をしていても立派な大人の男なのですが、結婚し、奥さんがいる生活をしていると男としての人間性が、出来上がって仕上がっていきます。

奥さんといえども、他人です。

その他人と共同生活をするわけですから、どんなに勝手気ままな暮らしが好きでも、自由人でも相手と共有していくことを覚えます。

立派な男の角が取れて、柔軟ないい男が仕上がるとでもいいますか、結婚すると、男はどんどん格好よくなります。
 

結婚はデメリットしかない!という男性も多い

 
いかがでしょうか。

女性と違い、男性は結婚に憧れる人とそうでない人にくっきり分かれるものです。

一人で気楽に生きたい、色々な人と交際したいという男性ほど結婚にメリットはないと感じることでしょう。

しかし、その考えはもしかしたら今の年齢だからこそ思うのかもしれません。

人は年を重ねるとどうしても新しい出会いがなくなっていきます。

すると、いつも一緒にいた人は自然と家庭を持つようになり、どんどんあなたが一人で過ごす時間が増えてくるでしょう。

その時に強烈な孤独感に襲われるかもしれません。

いざ、結婚したい!と思っても周りにはもう誰もいない・・・という状況を後悔する前に、しっかりと結婚のメリットやデメリットを自分なりに整理しておくといいでしょう。

いざという時の指標になります。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人