メンヘラ女の特徴9つ

あなたはメンヘラ女と関わりを持ったことがあるでしょうか。もしあるとしたらいったいどのような女性だという印象を持ったでしょうか。

メンヘラ女性というのは人によってその言動が異なるものですが、よく見てみるとやはり共通点があるものです。

そこで今回はメンヘラ女の特徴をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


メンヘラ女の特徴

 

メンヘラ女の特徴はソーシャル系のものでしつこく返事を送ってくる

 
これは特に相手が自分を知って仲良くなった場合によく行われる行為です。

とにかくどんな一言にでも反応する、返事を送ってくるなど、してきます。

最初は自分のくだらない事にも気を回してくれるな、と嬉しくなって会話をしてしまいがちですが、小まめな返事はメンヘラ女の特徴でもあるのです。

更に見極めるなら本当に小まめな人なのか、それともただの構ってちゃんなのか、ツイッターなりで相手のホームを見に行ってください。

見えないところで病んでる文章を書いていたりした場合はメンヘラ確定です。

曖昧な文章かもしれませんが貴方の事に恋煩いして書いている可能性もありますので、注意しておきましょう。
 

メンヘラ女の特徴として自分は可哀想と悲壮ばかり話す

 
辛い、きつい、可哀想と愚痴ばかり言う女性は大概がメンヘラです。

自分の世界に入り、自分中心の事しか考えていないため話題がそれいがいなくなってしまうのです。

別にメンヘラでも依存されなければ良いのですが、貴方がターゲットになってしまった場合、リストカットの画像を送ったりと、自分がどれだけ可哀想かのアピールをしてきます。

相手は貴方に可哀想だと思ってほしいだけなのですが、こちらからしたら不愉快でしかありません。

また、辺り障り無く反応したら更に多くの画像を送りつけたりなどしてきます。

もうこの時には相手は貴方に大切にされたいとしか思っておらず、貴方の気持など何も考えていない為。早々に無視してしまってください。

スポンサーリンク


ゴシックロリータ系の服装女子

 
あまり服装やファッションでで決めつけるのは良くありませんが、黒いフリルのゴスロリという服を着用している女性もメンへラな可能性があります。

可愛いといってこの服を着用し続けるというよりは、この服を着ることで少しでも自分違うものに変わりたいという変身願望がある女子が着用している事が多いです。

人に見られるというのは解り切った上で彼女たちは着用されていますので、普通の女性とは一線違うズレがあり、そのズレでメンヘラになっているという事が多いです。
 

メンヘラ女の特徴として自分の中の世界がある

 
例えば自分の心の中に一つの世界を作り出し、妄想や空想にふけっています。

メンヘラ女子は空想上の世界に浸るのが好きで、その中で社会を作り出してしまう場合が多いです。なので、リアルの世界では通用しないような「自分ルール」を持っている人も少なくありません。

そのため、メンヘラ女子と関わる際は、その「自分ルール」を素早く見つけられると接しやすいかもしれません。
 

死にたいわけじゃない

 
よく、リストカットや根性焼きなどで自傷行為をするメンヘラ女子がいます。

わからない人は「命を粗末にしちゃどめだよ!」と思うかもしれませんが、メンヘラ女子の自傷行為は死にたい為だけじゃないのです。実はその逆、生きたいからという理由の方が多いのです。

「生きていることを実感したい」
「自分が許せない」
「生まれ変わりたい」
「かわいそうと同情されたい」

など、人それぞれ自傷行為には想いがあります。

同情されたい願望の強い人は、平気で傷を見せたがるので注意が必要です。

メールなどで画像を送ってきたりSNSで公開する人もいます。逆に、人には全く見せない隠れ自傷行為の人もいるのです。なので、「この人、実はメンヘラだったの…??」なんてこともあります。

スポンサーリンク


LINE(ライン)やメールの既読無視は厳禁

 
メンヘラ女子は依存心が強い人が圧倒的に多いです。

LINEやメールの返信が少しでも遅いと怒り出したり、電話に出てくれないと泣き出したり…とにかく、相手の予定や都合などを考えられずになってしまう人が多いのです。

なので、最近流行りのLINEには要注意です。

「この内容はあとで返信すればいいや」と思って既読したまま返信せずにいると、とても危ないです。

メンヘラ女子の一番嫌いなことは、相手にされないこと。そう、既読無視が一番嫌なことなんです。

既読したまま放置していると、ストーカーまがいの量のメッセージを送ってくる場合があります。

適当に返事を返すと、メッセージも永遠に終わらないので、しっかりした態度でメッセージを終わらせるか断ることも必要です。

 

自分に都合のいいように変換していく

 

その場にいる全員が共通した認識を持ち、互いに確認しているにも関わらず、メンヘラ女性だけは自分に都合のよい解釈をし、事実を歪曲してしまいます。

一見、世間知らずなだけなのではと考えることもありますが、一事が万事、都合のいいように変換されていくことが繰り返されるとメンヘラ女性であることを確信します。

他人と同じ認識を持てないのですが、メンヘラ女性にはある種のフィルターがかかっていますから何度説明してもフィルターを通すたびに別の意味に変換されてしまいます。

メンヘラ女性に多い勘違いや、デマの吹聴などもこの変換フィルターのせいともいえます。

スポンサーリンク


世の男性は自分を口説こうとしていると思っている

 
「いま私を見た」「いやらしい目で見られている」「私のことが好きみたい」という大きな勘違いもメンヘラ女性の特徴です。

自分をとても魅力的な女性と思い込み、おまけに優秀で有能で特別な存在と思っています。

本当にそうであればよいのですが、前述の都合のいいように変換されていく特殊なフィルターがかかっているので目についたすべての男性に対してそう思ってしまいます。

周囲から見ると気の毒でしかないのですが、標的にされた男性は被害を被ることが多々あります。

周囲の誰かが冷静にメンヘラ女性の妄想を否定してくれれば被害者も減るかもしれませんが、それを「私に対する嫉妬」と変換されてしまいますからトラブルを引き起こすこともあります。
 

それでもメンヘラ女性は幸せに生きている

 
地球を守るヒロインから、闇の組織に狙われている女性まで様々ですが、どんな妄想の世界に浸っていようともメンヘラ女性本人はとても幸せです。

誰にも邪魔されない世界があるとすれば、それは頭の中です。

壮大な空想と妄想で現実と区別がつかない思い込みをしていたとしても、現実から離れた思い通りの自分でいられるのですから幸せなのです。

他人を巻き込まなければ、どうぞ好きにしてくださいと思えます。

職場や学校で、メンヘラのために他人を傷つけたり陥れるようなことはせず、自分の頭の中だけの話なら問題ありません。
 

メンヘラ女の特徴を覚えておこう

 
いかがでしょうか。

メンヘラ女子と言っても病気は様々です。その人がどのような病気なのか、どのような症状なのかも様々なのです。

関わらなければならない場合は、臨機応変に対応できるように、しっかり観察するのが必要です。

そのためには今回ご紹介したメンヘラ女の特徴をしっかりと頭に入れておくことをおススメします。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク