MENU

魅力的な人の6つの特徴や条件と魅力的な人になる方法とは?

魅力的な人とは、人を引きつけるような要素があり、夢中にさせることができる人のことを指します。

あなたの周りにもそんな魅力的な人が存在することでしょう。

魅力的な人と接する度に「すごいなぁ」と思うと同時に、「いいなぁ」「自分もああなりたいなぁ」という気持ちも芽生えるものです。

しかし、多くの人は「自分なんて・・・」と自分の本当の気持ちに嘘をついて、蓋をしてしまいます。

それではいつまでたっても魅力的な人になることはできないでしょう。

自分の心の声を聴くことが第一歩になります。

そして次は、魅力的な人は、どんな人達に多いのかを知ることです。

そこで今回は魅力的な人の特徴や条件と魅力的な人になる方法についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後まで御覧ください。

魅力的な人の特徴や条件

 

スマートな接し方と冷静な対応

 

魅力的な人の特徴は、誰に対しても態度が変わらず、平等に接することができます。

そのため、自分よりも立場が下の人や、見た目の良くない人などに対しても普通に接することができます

また、そのような人に対しても、自分の考えを押し付けるのではなく、相手の意見を聞こうと努力します。

そのように、相手の気持ちを知ろうと努めるので、魅力的に見えます。

その行動は優しさからくるものでもあるので、魅力的になりたい人は、優しい気持ちを持つことが必要です。

また、それらのことから、同性異性問わず誰からも尊敬され好かれるようになります。

魅力的な人には優しさがあるので、話しやすい印象も持つ人は多くなります。

そのため、気軽に話しかけられるところが魅力的な人の特徴でもあります。

それと、魅力的な人には、先程説明した相手を思いやる優しさがあるので、いきなり怒鳴ったりキレたりすることはありません。

何か「ムッ」とすることがあっても、冷静に対応することができます。

それは、なるべる相手のことを傷つけないようにする優しさからきています。

魅力的な人になりたい場合は、そのように人の気持ちを汲み取ろうとすることができるようになる必要があります。

強い信念と夢中になれる趣味を持っている

 

魅力的な人は、何があっても揺るがない信念を持っているのが特徴になります。

普通の人は、周りの行動や意見や流行に流されてしまいがちです。

このことは日本人の特徴でもあります。

しかし、魅力的に見える人は強い信念をもっています。

その信念は、自分を強く信じることにより持つことができます。

そのため、酷いことや悪口を言われても、自分が信じた道を歩くことができます。

このように、強い信念を持ち、着実に自分の道を歩ける人は、将来成功しやすいともいえます。

また、信念を持つことのできる性格なので、趣味や熱中するようなことが、必ず一つはあります。

趣味を持つということは、他人にはない、その趣味に対して多くの知識を持っていることになります。

また、そのことに対してたくさんの体験をしているので、周りからは魅力的に見えます。

そして、そのことにより、尊敬されることも多くなります。

そのため、魅力的な人になりたい人は、何か趣味を一つでもいいので持つことが大切です。

そして、その趣味をとことん追求するようにしましょう。

それはなぜかというと、趣味をもっていても、そのことをあまり知らないと魅力的に見えないからです。

【関連記事】
女性にモテる趣味7選

素敵な笑顔と厚い人望

 

魅力的な人は、笑った顔が素敵なものです。

また、自然と笑顔ができる人も魅力的に見えます。

そのため、怖い顔をしていても、笑顔が可愛いと魅力的に見えます。

そして、笑顔は周りを穏やかにする効果もあります。

ピンチの時でも、笑顔をすることによって、モチベーションを上げることができます。

そのため、乗り越えられないような困難なことが起きても、それをチャンスに変えて成功に導くことができます。

また、笑顔は人を幸せにする効果があるので、笑顔を自然にできる人はとても魅力的に見えます。

このように、魅力的な人は人を惹きつける笑顔を持っているので、周りも自然と明るくなり、自然と人は寄ってきます。

そのことは、人望があるとも言えます。

したがって、魅力的な人は人望があるということになります。

そして、人望がある人は、決して裏で人の悪口などは言いません。

魅力的な人は、そのようなことを一番嫌います。

そのため、魅力的な人になりたい場合は、自然に笑顔ができるようになることと、人の悪口など、相手が嫌な思いをしないようにすることが、魅力的な人になることに繋がります。

不器用だけれども何事にも一生懸命取り組んでいる

 

物事を何でもそつなくこなす人というのは周りから見れば「格好良いな」「すごいな」と憧れの眼差しで思わず眺めてしまいますが、反対に、不器用で何をやっても完ぺきではないけれど一生懸命に取り組んでいる人というのはとても魅力的に映るものです。

自分が果たしてどちらの人間になりたいかと問われると何でもそつなくこなす人の方が良いかもしれませんが、人々の印象に残る魅力的な人はどちらかというと後者があてはまるでしょう。

完ぺきではないにしても、一生懸命何かに取り組む姿勢というものは損得や名声というものとは無縁の行いです。

そうすることで結果的に自分の利益になることはあるかもしれませんが、利益にならない、得にならないと分かっていることでも一生懸命に取り組むことが出来る素直さと純粋さは多くの人が失いがちな要素です。

なかなか人に自分の一生懸命で必死な姿を見られる事は恥ずかしいものですが、そんな事を微塵も感じさせず目の前のことに取り組むことが出来る人というのは、何に対しても誰に対しても真面目で誠実な対応が出来る人として周りの人にとても魅力的に映るのです。

【関連記事】
不器用な人の恋愛の仕方9つ
 

困っている人に隔て無く接することが出来る

 

自分にとって大切な人に対しては誰でも優しく接することが出来ますが、赤の他人に対しても同じように分け隔てなく接することが出来る人というのはとても魅力的です。

想像してみて下さい。

小さな子供が目の前にやってきて「一緒に遊ぼう」と声を掛けられたらあなたはどうするでしょうか。

周りに子供の両親や保護者らしき人がいないか、まずは探してみるというのは普通ですね。

その上で、その子供に対してどんな対応を取るだろうかと考えてみて下さい。

一緒に遊びながらご両親を探しますか。

それとも「今忙しいから早くお家に帰りなさい」と子供をその場で拒否してしまうでしょうか。

「お父さんやお母さんはどこにいるのかな」なんて声をかけながら子供をあやしつつ、一緒にご両親を探し始める、もしくはその状態で近所の交番まで一緒に行くという人は少数派でしょう。

なぜなら、子供の事情も分かるけれど、自分にも自分の用事が控えているからです。

子供に声を掛けられたのがもしも通勤途中だったら仕事に遅れるという理由で子供をぞんざいに扱うかもしれませんし、自分の周りに大人がいないようであれば見ず知らずの子供の責任を押し付けられたようで嫌だと感じるかもしれないですね。

最近ではもしや誘拐かと疑われるような状況になるかもしれませんから、そんな事態は絶対に避けなければいけないという心理も働くでしょう。

あらゆる状況は想像すればきりが無いですが、それでも困っている目の前の子供をそのままにしないという事が考え無しにできる人はとても魅力的な人ですね。

偏見を持つ事無く何でも吸収しようという意欲を持っている

 

いろんなことに興味を持って、幅広い知識を自分の中に吸収し続けている人はとても感じが良く魅力的に見えるものです。

自分自身ではそのことに気が付いていなくても、周りの人からすれば「あの人はどんなことにも興味を持って進んで何でも取り組んでいる」と映るのです。

偏見を持っている人は何か物事をはじめる時に必ず文句を言ってみたり、出来ない理由を見つけて挙げてみたりします。

自分が拒否したい事柄について、良いところを見つけよう、そこから何かを得ようとは夢にも思いません。

一方で、偏見のない人というのは何かをはじめる時に否定からは入りません。

知らない事、分からない事に対する不安は少しくらい感じるかもしれませんが、そういった事を考える前にまずは取り組んでみよう、接してみようとする気持ちの方が大きいのです。

結果的に、そうやって物事をやり終えた後には必ず何かが残ります。

経験だったり知識だったり、反省だったりするものが知らず知らずに蓄積されていて、その人の人間的な幅を広げる役割を果たすのです。

そういった人は敢えて自分で取り繕わなくとも、その人を包む雰囲気やオーラというものが違います。

魅力的な人というのは、かもし出す雰囲気がすでに人とは異なる為に「この人といるとなぜかほっとする」「一緒にいると頑張れる気がする」と周りの人に意図せずとも思わせてしまうのです。

魅力的な人になる方法

 

笑顔でいること

 

笑顔で居ることで周囲や自分も明るい気持ちになります。

ですが、なぜ笑顔で居ることで魅力的な人になれるかというと、嫌な事があっても顔や態度に出さず、いつも笑顔でいる人を見ると「いつも笑顔が素敵だな」「笑顔が魅力的」と思いますよね。

なので、どんなことがあっても常に笑顔で居られる人は周囲から魅力的に見られやすいです。

ちょっとイライラしただけで顔や態度に出ている人に比べ、ちょっとイライラしても顔や態度には出さず笑顔で居る人の方が物事も頼みやすく話しかけやすいだけではなく、一緒に居て楽ですよね。いつも「笑顔でいる」だけでこのような色々な事がプラスになります。

もちろん、怒られている時などに笑顔は禁物です。

常に笑顔を意識し、微笑んだりするだけでも魅力を的な人に見えます。

常に無愛想な顔で居ると人も幸せも寄ってこなくなりとても悪循環になります。

「いつも笑顔でいるなんて楽勝だよ!」と思った人も居るかもしれませんが、常に笑顔でいるのは意外と酷な事です。

人間は感情に惑わされやすいので、その時の感情によって笑顔が固くなたりします。

なので、常に自然な笑顔が出来ている人はとても魅力的なのです。

細かい観察力を身につける

 

ネクタイや髪型、ファッションやアクセサリーなどといった気付きそうで意外と気付きづらい所を褒めてくれたり気づいてくれるととても嬉しいものです。
細かい観察力がある人はとても魅力的な人です。

自分以外の人間に興味が無い人って結構居ます。

そんな人は髪の毛を10cm以上切った人の事も言われるまで気付きません。

こんな人にはちょっと難しいかもしれませんが、細かい観察力で魅力的な人になれます。

自分以外の人間に興味が無いという人はまず周囲の人を1日に2回観察してみてください。

こうすることでその日や翌日に誰かの何かが新しくなった事や変わったことに気付きやすくなり気付いた部分をその相手に伝えることで「よく気付いたね!」と相手もビックリし、気付かれた喜びがあります。

気付かれた喜びで相手はまた何かを買い換えたり変えたりし、あなたが気付いてくれる度に喜びを感じます。

女性は前髪を数cm切っただけで気分が変わり、前髪を切った翌日に気付いてもらえないとなんだかガッカリするものです。

ですが、細かい部分に気が付く人は魅力的ですが、細すぎる部分に気が付き相手に伝えてしまうと細すぎて気持ち悪がれるので気を付けましょう。

 

小さな優しさから大きな優しさ

 

魅力的な人って大体優しい人です。

魅力的な人は小さい優しさと大きな優しさを持っています。

普段の生活の中で誰かを「優しい!」と思うタイミングは沢山ありますが、それは仕事上や友人関係を壊さない為の優しさがほとんどです。

ですが魅力的な人は人目のない所や、普通の人では迷ってしまう所でもすぐ行動できます。

例えば「大きな荷物を持った年配の人が歩いている」「外食中隣の席の人が飲み物を零してしまった」「構内に乗車券の買い方が分からない人がいる」などというような場面が自分の目の前で起きていたとしても普通な人は声をかけようか迷いに迷って声をかけないものです。

ですが、小さな優しさにも対応できる魅力的な人は考える前に行動しているのです。

魅力的な人になるには迷いの心はいりません。

困っている人が居たら、小さな優しさや大きな優しさの度合いは関係なく声を掛けるところから魅力的な人になる。ならない。が決まります。

今の時代、お年寄りの人に席を譲るなどといった対応で相手に嫌な顔をされ、有難迷惑をしてしまうなんて事は以前に比べて減りましたが、見て見ぬふりをする人が増えた事で困っている人に声を掛けて助ける優しさも以前に比べてとても減りました。

なので、より一層小さい優しさと大きな優しさを持っている人は魅力的に感じやすいと思います。

些細なことでも声を掛けることで魅力的な人に近づきます。

【関連記事】
本当に優しい人の特徴6つ

優しい人になりたい人がやるべきこと8つ

自分に似合うものを知っている

 

魅力的な人というのは自分に良く似合うものというのを知っているものです。

メイクにしても髪型・ファッションにしても、自分に良く似合うものを取り入れている人というのは魅力的に見えるでしょう。

自分の魅力や女子力を上げるために流行のものや高価なブランド品を身に着ける人というのもいるものですが、そうしたことはセンスがなくてもできることですし、お金があればできることでもあって、他人から見れば少しも魅力があるようには見えないものです。

流行にとらわれず自分の似合う色、おしゃれを知っている人というのはいくつになっても魅力を感じることができるでしょう。

また、流行を追わず自分のスタイルをキープできるということは堂々としているようにも見えて素敵です。

流行の服であっても自分の体型には似合わないようなものはたくさんあるので、流行に左右されないように生きるということを知っている人は同性から見てもかっこよくも見えるでしょう。

魅力的な人になるには自分のおしゃれスタイル、似合う色、形、物を知るということがとても大事になってくるものです。

 

人の陰口は言わない

 

人のことを気にして色々気にかけてくれる人というのはとてもありがたいものですが、知られたくないような悪いことまで聞き耳を立てるようにしてしまうと魅力のない人にもなってしまいます。

人が助けを求めていると思われるような時は手を差し伸べてあげるようにして、人がそっとしておいてほしい時はそっとしておいてあげれる優しさがあるような人は魅力的な人とも言えるでしょう。

また、とても興味のあるような話であっても、人の陰口は言わないようにもしましょう。

人の悪口などを面白可笑しく言っているうちに自分の心も意地悪くすさんでしまうようなこともあるので気を付けることが大事です。

また、陰口を言っていた人というのは印象も悪く残ってしまうものなので注意です。

自分の言っていない陰口も自分が言ったかのような噂になってしまい、誤解を招くこともあるでしょう。

普段から陰口などを言わない人であればそういたトラブルにもなりませんし、好印象で魅力のある人だと思われることも多いものです。

いつも良いイメージになれるように心掛けて生活していくことが必要です。

自分の意見を持つようにする

 

外見がどんなに素敵な人でも、中身がいい加減であったり個性がないような人であれば魅力のある人とは言えないものです。

外見を美しくしたり綺麗にすることは誰にでもできることですが、中身を磨くことというのは誰にでもできることではありません。

特に自分の意見を持つことというのはとても大事で、人に左右されない自分だけのポリシーを持つことができればとても魅力的です。

誰かの発言に賛同したり共感することというのは簡単ですが、自分だけの意見を持つことというのはとても難しいですし、知識と教養が必要になってくることも多いでしょう。

知識や教養のある人というのはきちんと考えてから発言をするため、ちゃんと筋の通った発言をしてくれることもあるでしょう。

特に揉め事や意見がまとまらない場では、意見をまとめてくれ、ちゃんと筋の通った発言をしてくれる人ほど注目を集めますし頼りにもされるので、魅力のある人だと思わせることができるものです。

ですから魅力のある人になるには知識と教養を身につけ、自分なりの変わらないしっかりとした意見を持つようにもしましょう。

 

魅力的な人になりたいなら基本的なルールを守る

 

いかがでしょうか。

魅力的な人になる手段は何も1つだけではありません。

何か1つの極めることで、その部分に魅力を感じる人はいくらでもいますし、周りに敵を作らず上手にコミュニケーションをとる人に魅了される人もいます。

しかし、そんな人でも人を陥れたり、口を開く度に悪口ばかりだとその魅力は半減どころか、ゼロになってしまうことは容易に想像できるでしょう。

魅力的な人間になるにはどんどん今の自分に何かをプラスしていかなければいけないと思いこんでいる人がたくさんいますが、そうではなくマイナス面をはいじょしていくことから始めるのが、もっとも手っ取り早く、すぐに結果がでてきます。

そのマイナスな部分をなくしたあとで、じっくり腰を据えてプラスの面を増やしていくのが魅力的な人間になるための王道ですよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人