MENU

モラハラ彼氏の原因と特徴10選

昨今の離婚の原因としてよくとりあげられるモラルハラスメント。

モラルハラスメントは一見おひとよしでで優しい人に見えることが多いです。

あなたの彼氏は大丈夫ですか?

モラハラの傾向がある人ってどんな人でしょう。

モラハラ彼氏の特徴をお教えします。

モラハラ彼氏の原因と特徴

 

モラハラ彼氏になる原因は家庭環境

原因の一つとして彼の育った家庭環境を考えてみましょう。

親の扱いが子どもを嫉妬深くならせることがあります。
一人ひとりの子どもはそれぞれの特徴があり、同じ子どもはいません。
しかし、もし親がいつも「あの子のようになりなさい」「どうしてあの子と同じようにできないの」と言って育てるなら、その子は自分の良さを理解できず、他の人の持っているものばかりに目が行くようになります。

またある場合には親の愛情を十分に受けなかったということもあります。
愛情を注がれなかったために何かを得損なっているという感覚がなくならず、「ない」ということに極度の不安を感じるようになります。

出典 モラハラ男が嫉妬深い夫・彼氏になる原因とその対処

 

学歴が高い、有名企業勤務など世間一般的な評価の高い背景がある

 

モラハラは、競争社会を生き抜いてきた人に多いです。

ですので、学歴が高かったり、有名企業に勤務していたりと、世間的な評価の高い地位を手に入れているパターンが多いです。

こうでなければいけない、こうあるべきだ、というような固定観念が強く、それに合わない、またはあわせられない人のことを見下してしまうことが多くあります。

 

自分の悲しい過去を語る

徹底的な言葉の暴力で相手の心を壊していくモラハラ男に特徴的なのが、意外や意外に、最初の人当たりはとても優しいということです。気配りも気遣いもでき、「素敵な人格者」として登場します。後々の豹変など微塵も感じさせません。

少し打ち解けてくると、モラハラ男はすかさず「自分がいかに家庭に恵まれず不幸であったか」など、過去についての悲しい出来事をしんみりと話し始めます。この時にはもう罠が張り巡らされています。

この同情を引く話にうっかりのってしまうと、モラハラ男は「心をつかんだ」「俺から離れない」として突如態度を一変させます。
初めの物腰柔らかい言動はどこへ吹き飛んだのやら、ささいなことで相手をなじる、人格を全否定し束縛するといった行為へ発展していくのです。

出典 モラルハラスメント(精神的暴力)特徴、傾向、モラハラ地獄抜け出し方!

束縛し、相手をコントロールしたがる

 

彼女を束縛したがるのもモラハラの特徴です。

メールや電話の相手について細かく聞いてきたり、出かけるときは誰と一緒に何をしにいくのかなどをことこまかく聞いたりします。

そして、彼女の友人の中に自分の気に入らない人がいれば、それすらも排除するように彼女をおいこみます。

その友人が彼女にとってどのようによくないのか、どのような悪影響があるのか、ということを語ったりもします。

そして彼女はだんだんと友達がへり、外出や会食の機会も少なくなるのです。

それこそがモラハラ彼氏の目的なのです。

そうすれば自分の支配下、コントロール下にいれることができるのですから。

 

外面がよい

「最初はとてもいい人だった」「外では優しい旦那さま」ということ。彼らの根底には「完璧な自分」ということに対するこだわりがあります。「暴力夫」「ぐうたらしている旦那さん」は、完璧な夫・恋人像からは離れてしまいますよね。なので、周囲には「モラハラ男」であることは一切感じさせない、完璧に素敵な夫であり恋人でありつづけます。

出典 気をつけて! 恐怖のモラハラ男の特徴「ささいなことで豹変」「怒りモードがおさまらない」

モラハラ彼氏は外でとても愛想がよく、世渡り上手な部分があります。

ですので、周りからの評価はとても高く、いざモラハラ彼氏だったと気づいたときに周りに伝えたとしても、周囲の人間は「え?あの○○くんが?信じられない」と驚くほどです。

モラハラ彼氏は世間体を気にするからこそ、外からの評価は高いのです。

愛想をふりまくのも得意なのです。

思い通りにならないと文句を言う

ワガママ男の典型ともいえるこのタイプは、モラハラ男になる危険度も高めです。
交際初期には直接あなたに文句を言わず、心の中でイライラしているだけだったとしても、交際期間が長くなるにつれてタラタラと文句を言ってきて喧嘩が絶えなくなるかもしれません。
器の大きい大人の男性であれば、思い通りにならないくらいで不機嫌になったりはしないものです。

出典 あなたの彼は大丈夫…?「モラハラ予備軍男子」のヤバイ兆候4つ

モラルハラスメントな彼氏は自己愛が強くわがままな性格を持っています。

常に自己を正当化しようとしますので、そのために他を精神的に傷つけることが多くなるのです。

その特徴は様々ありますが、まずあげられるのが、責任転嫁。

なにかミスやアクシデントに対応できなかったとき、「だって」と言い訳し「自分は悪くない」と必ず主張します。

彼氏のミスで、デートや旅行中に不都合が起こったとしても、自分に責任があることを決して認めようとはしませんし、必ず言い訳をする傾向があります。

もし、こちらがそれに反論しようものなら、激怒するでしょう。

挙句「おまえが悪いんだ」という、まったくお門違いな責任転嫁まで平気でしてしまうのがモラルハラスメント彼氏の特徴です。

出典 モラルハラスメント彼氏の特徴6つ

 

勝ち負けにこだわる

 

モラハラ彼氏は勝ち負けにこだわります。

なので、他人と自分を比較されることを嫌います。

ささいな口げんかをしたときにも、必ず自分は正論を言っていて、「勝ち」だということをアピールしてきます。

人の価値観を受け入れられないだけではなく、明らかにモラハラ彼氏が悪い場合でも、その「負け」という状態を受け入れることができないのです。

明らかに間違っている場合でも、その間違っているということを正当化するためにうそをつきます。

自分の立場を守るためであれば、嘘をつくことはモラハラ彼氏にとっては容易いことなのです。

肉体的な攻撃、暴力はしない

 

モラハラ彼氏はあくまでも言葉や態度で相手を攻撃するだけであって、肉体的に人を傷つけたり、暴力をふるったりすることはありません。

相手を怪我させてしまったり、暴力をふるってあとがのこってしまったりすると、モラハラ彼氏の世間からの評価が下がるからです。

他人から気づかれないように言葉の暴力で相手を追い込みます。

もちろんそれは密室でおこります。

第三者がいるところではとても穏やかな状態でいられるにもかかわらず、密室でふたりっきりになったとたん、モラハラがはじまるのです。

 

理不尽なことで怒る

外で嫌なことがあっても、その場で当事者を怒らず『気にするな』なんてニコニコしている男性に多いパターン。
学校や職場、または上下関係のあるグループ内での彼の様子はどうですか?
ここをチェックすれば一目瞭然!
自分より立場の弱い者に対しては高圧的になる
※目上にはペコペコするくせに…
そして、外ではシラッとした顔をしながら必死に抑えて溜めこんでいた怒りの感情をぶつけられる被害者が「身近にいる弱い人」である「彼女や奥さん」。彼の不平不満の連打を浴びるサンドバックの役割りを押しつけられます。
怒ると言っても肉体的な暴力を振るうのではなく”言葉で責めてくる”のです。また、彼女には直接関係のないことに対して怒っていたはずが、いつの間にか怒りの矛先が彼女に向けられ『なんで私が怒られるの?』と、訳がわからない展開に。

出典 モラハラ彼氏になる男の特徴・対処法・別れ方、危険だよ!

モラハラ彼氏の特徴のまとめ

プライドが高い
外面が良い
付き合う前までは優しかった
自分や自分の周囲の人々を罵倒する、バカにする
自分の間違いを認めない
怒り出すとこちらが泣くか、心が折れるまで責められ続ける
自分の思い通りに物事が進まないと不機嫌になる
他人に共感する能力が低い

主に上記のような特徴を複数持ち合わせています

出典 私の恋人は「モラハラ彼氏!?」その特徴と注意点

 

モラハラ彼氏の原因と特徴10選

 

・モラハラ彼氏になる原因は家庭環境

・学歴が高い、有名企業勤務など世間一般的な評価の高い背景がある

・自分の悲しい過去を語る

・束縛し、相手をコントロールしたがる

・外面がよい

・思い通りにならないと文句を言う

・勝ち負けにこだわる

・肉体的な攻撃、暴力はしない

・理不尽なことで怒る

・モラハラ彼氏のの特徴のまとめ

モラハラ彼氏は最初はなかなか見抜くことができません。

ある程度の期間一緒にいないと、なかなか気づくことができません。

そのため、つきあってから実はモラハラだったことに気づいたという女子は多いです。

暴力をふるわれるDVもつらいですが、モラハラもうけると精神的なダメージが大きく、つらいものです。

そのような彼氏のために、大切な時間を無駄にしてしまわないように、純粋な心を傷つけてしまわないよう、しっかりと見極めましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人