納豆ダイエットの効果8つ

某テレビ番組の捏造事件で注目を集めた納豆ダイエットですが、納豆そのものは体脂肪の蓄積を防いだり脂肪燃焼を促したりと、ダイエット効果の高い食べ物です。

何より、厳しい運動や食事制限をすることなく痩せやすい体質を作ることができるので、事件後も納豆ダイエットを継続して実践している人は多いようです。

納豆ダイエットの本当の効果はどういったものなのでしょうか?

今回は、納豆ダイエットの効果をご紹介いたします。

スポンサーリンク


納豆ダイエットの効果

 

納豆ダイエットとは

 

納豆ダイエットとは、1日に納豆を1パック(約50g)食べるだけのお手軽ダイエットです。

食事を減らす必要もなく、食べ方のルールも特にはありません。

ご飯と混ぜて食べても単品で食べても、好きなように食べて良いのです。

また、食べるタイミングも基本的にはいつでもいいとされています。

朝でも昼でも夜でも、自分の好きな時に好きなように食べればいいという、ダイエットにありがちな苦痛を全く伴わないのが人気の秘密でしょう。

 

大豆のたんぱく質が脂肪を燃焼しやすくする

 

納豆の原料である大豆は、「畑の肉」とも呼ばれるほど高タンパク質な食材です。

タンパク質は筋肉を維持する上でとても重要な栄養であり、筋肉は体の基礎代謝を高めてくれます。

つまり、大豆を食べることで脂肪を燃焼しやすくなるんです。

また、大豆には脂質や食物繊維、ビタミンやミネラルも豊富に含まれていて、栄養価の高いバランスの良い食材です。

スポンサーリンク


納豆のカロリーは高い?

 

そんな栄養価が高い納豆ですが、1パックが約100カロリーと意外と高カロリーな点は無視できません。

いくらダイエットに良いからいって、納豆を食べ過ぎてしまっては完全にカロリーオーバーです。

納豆をダイエットに活かすためには、1日1パック、多くても2パックまでにするようにしましょう。

特に女性の場合、食べ過ぎてしまうと女性ホルモンのバランスを崩してしまう場合もあるので注意が必要です。

 

納豆は腹もちがいい

 

納豆をそのまま1パック食べてみるとわかるのですが、それだけでもほどよい満腹感が得られます。

その理由は、納豆に含まれている豊富な食物繊維です。

食物繊維は腸の中で水分を吸って膨張する性質があるので腹もちがよくなります。

食べ過ぎて余分なカロリーを摂取するのを防いでくれるので、ダイエッターとしては嬉しいポイントです。

また、食物繊維を摂ることでお通じがスムーズになるというメリットもあります。

 

納豆の美肌効果

 

納豆はダイエットだけではなく、美容にも大きな効果が期待できます。

その中でも特に注目すべきは、美肌効果でしょう。

納豆をはじめとする発酵食品は、発酵する際に微生物の力によって栄養価が高くなります。

微生物の分解発酵作用によって生まれる酵素の働きで、抗生物質や免疫物質を生み出してくれるのです。

納豆に含まれるポリグルタミン酸は、ヒアルロン酸の10倍の保水力があると言われています。

また、肌荒れにも絶大な効果が期待できます。

便秘や宿便などで、腸内に滞留している排泄物を食べて繁殖した腐敗菌が、毒素を作り肌荒れが引き起こします。

納豆に含まれるレシチンの排毒洗浄作用は、毒素を体外へ排出してくれるのです。

スポンサーリンク


大豆サポニンが肥満を予防

 

大豆に含まれているサポニンという成分には、肥満を予防する効果があることがわかっています。

大豆サポニンは、小腸の絨毛を縮小する働きがあり、小腸から脂肪や糖質が過剰に吸収されるのを防いでくれます。

体脂肪が増えれば増えるほど、小腸の絨毛は大きくなり、脂質や糖質を吸収しやすくなってしまいます。

絨毛が小さくなることで、余分な脂質や糖質を吸収せず、太りにくい体を作ることができるのです。

 

納豆の健康効果

 

納豆は美容やダイエットのみならず、健康的な体作りにも期待がもてます。

納豆の発酵により「ナットウキナーゼ」というネバネバ成分が生成されます。

これは名前の通り納豆特有の成分で、血栓を溶かして血液をサラサラにしてくれる効果があるのです。

血液がサラサラになれば、高血圧を抑制することができますし、悪玉コレステロールの減少にもつながります。

 

納豆ダイエットを続けるために

 

毎日納豆を食べていると、どうしても飽きてしまいます。

そこでおすすめなのが、お好みのトッピングをすることです。

定番のキムチや生卵、みじん切りにした玉ねぎや大根おろしをいれるのもいいでしょう。

また、納豆オムレツやイカ納豆等、料理にアレンジを加えてみるのも飽きがこなくさせるのに効果的です。

 

納豆ダイエットは続ければ確実に痩せやすい体になる

 

いかがでしたでしょうか。

以上が、納豆ダイエットの効果です。

納豆ダイエットは、決して即効性があるダイエット法とは言えませんが、継続して続けることで確実に痩せやすい体質を作ることができます。

その他にも美容や健康面で様々なメリットがあるのも嬉しいですよね。

納豆を1日1パック食べるだけの超お手軽な納豆ダイエット。

是非毎日の習慣に取り入れてみませんか。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク