告白できない理由5つ

告白が出来なくて悩んでいる人はいますか?
好きな人がいるけれど、どうしても告白できない。

告白するには勇気が必要です。
告白する事でどのような展開が待っているかをある程度予想してしまう為告白する勇気が湧かないと悩んでいる人は多くいます。

告白できない理由を読んで、告白できない人は何故告白できないのか見てみましょう。

スポンサーリンク


告白できない理由

 

それまでの関係が壊れてしまうと思うから

 

告白できない理由にそれまでの関係が壊れてしまうと考えてしまうと告白できません。

今まで、良好な関係だったのが告白する事で気まずい関係になってしまっては告白失敗です。

この気まずい関係を嫌って告白が出来ない人がいます。
特に職場や学校等の閉鎖されたコミュニティー内での告白だとこの傾向はあります。

告白後も顔を合わせないといけないと考えると気まずい関係より今の良好な関係の方が居心地がいいのです。

だからと言って他で好きな人を見つけようとしても中々見つからず結局恋愛から遠ざかってしまう事になるのもまた、事実なのです。

気まずくなる事を覚悟するか、気まずくなっても大丈夫だろうと楽観的に考える事が出来る人ほど恋愛が上手くいっているケースもあるのです。

 

恥ずかしくて告白できない

 
相手に自分の気持ちを伝える事が恥ずかしくて告白できない人もいます。

自分の気持ちを相手に知って欲しいと思う反面、自分の気持ちを相手に知られてしまう事が恥ずかしいと考えてしまうのです。

自分の心の内を打ち明ける事に抵抗がある人だとこの傾向があります。
普段、自分の意見や考えを周りに言わない人は恋愛においても自分の意見を言えなかったりするのです。

確かに、自分の気持ちを相手に知られてしまう事は恥ずかしいかもしれません。
しかし、伝えなければ気持ちはずっと伝わりませんから自分の気持ちに自信を持って相手に伝える事が大切です。

スポンサーリンク


断られるのが怖くて告白できない

 
断られるのが怖くて告白できない人がいます。
告白できない人の多くはこの考えの人が多いのではないでしょうか。

断られる事で自分が傷ついてしまう事を恐れてしまう人です。
考えてみてください。

告白しなければ誰も傷つきませんし、自分も傷つきませんが何も変化は起こりません。

しかし、告白する事で、自分が傷つくかもしれません。
それならば、傷つかない様にする為の努力をすればいいのです。

告白の成功率を上げるための努力をすれば断られる確率は減っていきます。
加えて、告白は1人の人に対して1度だけしかしてはいけないルールはありません。

1度断られても、またチャンスがあるかもしれません。
自分が傷つく事を恐れていては恋愛は出来ません。

傷ついた時にどう対処するか、傷つく確率を少なくするにはどうするかを考える事が大切です。

 

告白できるタイミングではない

 
告白できるタイミングでは無い時は告白できません。

告白もタイミングが大切です。
出会ってその日に告白するよりも、出会ってお互いを知ってから告白する方がタイミングとしては適切でしょう。

この様に告白にもタイミングがあり、自分の中でまだ告白のタイミングじゃないなと思えば告白はできないでしょう。

しかし、慎重になり過ぎて、他の人にとられてしまっては意味が無いので時には大胆に行動する事も大切です。

スポンサーリンク


本当にその人が好きなのか分からない

 

本当にその人が好きなのか分からない時に告白できないと考えます。

何となく一緒に居て安心するし、居心地がいい関係だけど好きかと言われればよくわからない。

そんな、自分の気持ちがハッキリとわからない人は告白できません。

告白はこの人が好き!2人で一緒にいたい!と思えた時にするものですから自分の気持ちが定まらないと告白する事は出来ないでしょう。

この様なタイプの人は自分から告白はしませんが、相手から告白された時に「こちらも悪い気はしないし、相手は自分を好きならいいだろう」と考え付き合う事はします。

時間が経って気持ちが定まればいいのですが、何時までも気持ちが定まらないと別れてしまう事もあります。

そして、また同じような恋愛を繰り返す恐れがあるのです。

 

告白できない理由

 

いかがでしたか?

告白できない理由と言っても断られるのが怖いだけではありません。

そこには、様々な理由があるのです。

告白は1つの大切なイベントですから、自分が納得できる形でしたいものですね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク