結婚願望がない女性の心理や理由6つ

結婚願望がない・・・という女性はあなたの周りにどれぐらいいるでしょうか。

そしてあなたは結婚願望があるでしょうか。

女性で結婚願望がないと言われると、やはりその理由や心理が気になるものですよね。

そこで今回は結婚願望がない女性の心理や理由をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


結婚願望がない女の心理や理由

 

結婚願望がない女性の心理として一人でいることが長くて、恋愛や結婚が面倒くさい

結婚願望がない女性の多くは、恋愛から遠ざかって長い間を過ごしていたために、一人で生活することに慣れている人が多いです。

そのために、恋人がいない状態が長く続いているために、恋愛の面倒くささを感じているのです。

結婚するには、恋愛をしなければいけない、でもその恋愛さえ面倒くさいと感じます。

また、結婚によって一緒に生活をすることで、気楽さが失われて、一人暮らしが長かった人は、本当に息苦しさを感じるものなのです。

周囲の結婚した人達の愚痴などの情報も、結婚願望をなくしている原因の一つでもあります。

そのため、結婚によって、誰かと一緒に生活したり、過ごすことに億劫がって、「結婚」そのものに期待していない事が多いです。
 

仕事が忙しい

 
現在の世の中は、女性が仕事で活躍している事が多いです。

かつて、一昔前のように「働きたくないから結婚して専業主婦になりたい」といった声よりも、仕事をしてイキキしたい、パワフルな女性が多く見られます。

そんな女性は、仕事に魅力を感じているので、結婚によって自分の時間を制限されることを嫌います。

また、女性でも、仕事で活躍している人は、結婚によって、男性の収入に頼らなくても、一人でこれから生きて行けるだけの収入があれば、将来の不安を感じることもなく、結婚自体に興味がなくなるのでしょう。

スポンサーリンク


結婚願望がない女性は趣味が充実している

 
多趣味な女性は、仕事だけでなく、プライベートも充実しています。

そんな女性は、自分の給料を趣味につぎ込んでいます。

恋人がいるだけなら、自分の収入をどう使おうと文句を言われる筋合いはないのですが、これが結婚となると、そんな訳にはいきません。

結婚すれば、家計は2人の給料でやりくりしますし、家事も分担しなければなりません。

また、子供が出来れば、今まで楽しんでいた自分の好きな趣味に費やす時間もお金もなくなります。

そういった状況を考えることで、結婚願望がなくなる傾向にあるようです。
 

仕事に生きがいを感じている

 
仕事が楽しくて、それを中心に生活を送っている女性は少なくないといってもいいでしょう。

結婚をすれば嫌でも今まで仕事に充ててきた時間を、家庭のために割かなければいけなくなります。

どんなに理解のある男性でも、一緒に家庭を築いていく以上、今までのようにはいかなくなります。

結婚してしまえば、なんとかなるものなのかもしれませんが、その境界線を越えられない女性がたくさんいるのではないでしょうか。

これは日本の結婚の歴史にも、大きく影響していることでしょう。

口にはしなくても、結婚したら女性は家庭優先でいるべき、という慣習が根強く残っています。

確かに家庭を顧みない女性では、結婚生活は上手くいきません。

結婚をためらっている女性は、この仕事と家庭の両立をしてく自信が無い人が多いのかもしれません。   

スポンサーリンク


結婚願望がない女性の心理として今の一人の自由な時間を奪われたくない

 
一人暮らしが長く続くと、全て自分で決めて生活スタイルを確立してきたために、他の人に合わせることが難しくなっています。

結婚すれば当然、この一人の自由な時間は少なくなるか、なくなってしまいます。

この生活の変化に耐えられない、と思っている女性も少なくないでしょう。

自由な時間は独身時代の特権です。

一人の自由な時間以上の何かがないと、なかなか結婚生活に踏み切れないかもしれませんね。
 

親戚づきあいが面倒

 
結婚すれば、相手の親御さんや親せきの人々、そして自分のほうの身内とも付き合いが多くなります。

独身時代には行わなくてよかった行事なども、やらなくてはいけなくなります。

また、某家庭ドラマのように、家庭内のいろいろなしがらみや、いざこざに巻きこまれてしまうこともあります。

独身時代ではしなくてよかった苦労も、たくさんしなければならなくなってきます。

これらのようなわずらわしさが嫌で、結婚から遠ざかっている女性も少なくないでしょう。

結婚願望がないというより、結婚願望はあるけれどもハードルが高くて、あるいは女性の理想が高くて、結婚に踏み切れないのだといえるかもしれません。
 

結婚願望がない女性の心理は複雑

 
いかがでしょうか。

結婚願望ない女性の心理として、様々なことが考えることができます。

それは外部的な要因があるケースと、内部的な要因があるケースの2つがあります。

仕事が忙しいというものや、付き合いが面倒だというものがある一方で、過去の恋愛で痛い目にあったというものまで幅広いです。

しかし、最近では結婚願望がない女性も増えてきており、必ずしも結婚しなければいけないという考えが変わってきています。

こういった考え方の変化も結婚願望がない要因になっているかもしれませんね。

特別、深く考えることではない問題なので、結婚という言葉にとらわれず、あなたらしくいつも通りに過ごすようにしましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク