彼氏がサプライズをしてくれない理由9つ

女性にとって、つきあっている彼氏からの「サプライズ」はなによりうれしいもの。

誕生日やクリスマスなどの特別な日に、彼氏からの「サプライズ」を期待する女性は少なくないでしょう。

ところが、女性のほうでどんなに期待しても、一向にサプライズをしてくれない男性も少なくありません。

男性からのサプライズは「愛の証」という意味が強いので、女性はどうしても期待してしまうわけです。ところが、つきあって長いのに一度もサプライズを用意してくれない男性もいます。

その理由はいったい何なのでしょうか。

そこで今回は彼氏がサプライズをしてくれない理由をご紹介しますので、あなたのケースに当てはまるものがあるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


彼氏がサプライズをしてくれない

 

彼氏がサプライズをしてくれないのは照れ性だから

 

サプライズをしてくれない彼氏でもっとも多いのがこの「照れ性タイプ」でしょう。

サプライズを用意すれば、彼女が喜んでくれることはわかっている。だから、具体的にそれを考えてみたこともある。

ところが、「実行して、彼女が大喜びしたときに、自分はどんな顔をしたらいいんだろう。照れくさくって、彼女の顔も見られなくなりそう」と想像して、実行しないまま終わってしまうのです。

照れ性にもほどがある、と言いたいところですが、まあ、「お人よし」と評価することはできるのでしょう。

 

批評家タイプの理屈屋だから

 

それとはまったく違うタイプの男性もいます。それは、「批評家タイプの理屈屋」。こういうタイプの男性は、万事、ものごとを斜めから見て、批評、批判しようとします。

ですから、「サプライズ? あんなのは頭の悪い連中がよろこんでいる、こどもっぽい演出にすぎない。そんなばかばかしいことを、俺は絶対にしない。するはずがない」と考えているのです。

流行にも批判的ですし、「サプライズ」も軽薄な流行の一種と捉えているのが、こういう男性の特徴。ですから、女性のほうでいくら期待しても、つきあっている限り彼氏から「サブライズ」をしてもらうことは不可能と言っていいでしょう。

「俺は頭がいい」という、鼻持ちならない自信家タイプの男性です。

スポンサーリンク


自己評価の低い「へタレ」だから

 
最初のタイプとちょっと似ているところがありますが、「自己評価の低いへタレ」というタイプの男性も、サプライズを敬遠しがちです。

「サプライズしたい」というい気持ちは人一倍強い。けれど、自己評価が低いので、「ボクが考えるサプライズなんて、どうせ喜んでもらえないだろう。笑われてしまうかもしれない。そんなことで彼女に嫌われたらどうしよう」と、うじうじ思い悩み、結局、サプライズはパスしてしまうのです。

ひと言でいえば「へタレ」ではありますが、前項の鼻持ちならないイヤミ男よりは、人間的にずっと魅力がありますし、「良い人」であることがまちがいありません。

これはこれで、つきあうだけの魅力がある男性と言っていいでしょう。
 

彼氏に「サプライズはもうこりごり」という、苦い経験があるから

 
以前つきあっていた彼女にサプライズをして、大失敗した苦い経験から「サプライズはもうこりごり」と思っているケースがあります。

せっかく知恵をしぼって考え、事前に準備をし、お金もかけたにもかからわらず、それがまったく効果を発揮しなかった。

それどころか、サプライズの失敗が原因で彼女と大ゲンカ、結局別れてしまった。こういう経験を持つ彼氏にとって、サプライズがいわばトラウマのようになってしまっているのです。
 

実は、サプライズを用意していたのだが、彼女に気づいてもらうことができなかった

 
また、こういうケースも実際にあります。

実は、つきあい始めてから一度、サプライズを用意して、それを実行したことがあるのです。ところが彼女、つまりあなたはそれに気づかず、無意識のうちにスルーしてしまったというケースです。

彼氏は「せっかく用意したのに」とがっかりし、「こんな鈍感な彼女にサプライズを用意しても意味がない」と、それ以後はサプライズを考えなくなったというわけです。

ですからもし、「どうしてサプライズしてくれないの?」と彼氏に聞いたら、彼氏はきっと「鈍感なおまえのせいだ」と、怒りを新たにするにちがいありません。

スポンサーリンク


彼氏がめんどくさがりの性格だから

 
サプライズというのは、先ほどもちょっと触れたように、手間隙と、場合によってはお金もかかるものです。

ですから、マメな性格の男性でないと、なかなか実行はしません。つまり、彼氏がめんどくさがりな性格だと、サプライズを考えることはあったとしても、それを実行に移すことはないのです。

これが、実際には一番多い理由と言っていいかもしれませんね。
 

彼女に対して安心しているから

 
彼女との付き合いがある程度長くなったりすると、二人の関係性は安定してきます。

相手の好みや気持ちもよく分かるようになってきますと、わざわざサプライズをしなくても心地よい関係でいる事ができます。そうなると、わざわざ手間暇かけてサプライズをしようという気にはならなくなるのです。

サプライズをしてくれない彼氏は、その理由に彼女に対してそういう事をしなくてもふたりの関係は安定しているという安心感があるのが理由の一つです。
 

サプライズの準備が嫌だと感じているから

 
彼氏がサプライズをしないのは、彼女のが大切でないという事ではなく、その準備などが面倒くさいという事があります。

彼女は好きですが、あれこれ準備が面倒くさいし慣れていないという場合、どうしても自分からサプライズをしようという気にはなれないのです。

慣れていないので、もしサプライズをしても、相手の好みに合わなかったりして外してしまったらどうしようという不安もあるでしょう。

そういう彼氏は、どうしてもサプライズをやるという事は考えつかないし、仮に彼女から最速しても重い腰をあげようとしないのです。

スポンサーリンク


彼氏がサプライズをしてくれないのはイレギュラーな事が嫌いだから

 

彼女の事が嫌いでもないのに、サプライズなどを好まない、一切やらないという男性は、もともとイレギュラーな事が嫌いという特徴があります。

知らないイベントや観光地へ積極的に行こうとしない男性や、いつも決まりきったデートをしたがる男性は、イレギュラーな行動を好まないのです。

そのため、自分がそういう事を好まないので、イレギュラー性の高いサプライズをしようとも思わないし、彼女がそれで喜ぶとも思えないのです。

普段から決まりきったデートを繰り返すような彼氏は、イレギュラーな事を好まない可能性が高いといえるでしょう。

 

彼氏がサプライズしてくれないなら諦める

 

いかがでしょうか。

彼氏が彼女に対してサプライズをしてくれない理由について、お伝えしました。サプライズをしてくれない彼氏なら、場合によってはこちらからサプライズを仕掛けて彼氏をびっくりさせるのもいいかもしれませんね。

そうすることで彼氏もサプライズをしようとする気にもなるかもしれません。

しかし、それでも彼氏がサプライズをしてくれないのであれば、そういう人なんだと割り切って諦めるのも1つの方法です。

期待を下回るほどがっかりすることはありませんので、そういう気持ちになるぐらいなら最初から期待しないほうが良い関係が維持できるはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク