自己顕示欲が強い女性の特徴6つ

あなたの周りには自己顕示欲が強いと感じる女性はいるでしょうか。

「自己顕示欲の強過ぎる女性には疲れた」という声が、最近世間でも高まっています。

いつでもどこでも「私を見て」という暗黙のプレッシャーを他人に与える彼女たちは、人を疲れさせてしまうのでしょう。

では、そんな自己顕示欲の強い女性というのは、具体的にどんな共通点を持っているか。

そこで今回は自己顕示欲の強い女性の特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの女性に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


自己顕示欲が強い女性の特徴

  • 話をしていても、常に話の中心に自分を持ってくる
  • 教えたがり
  • 会話やSNS投稿の大半が自慢
  • SNSやネットに顔と実名を出してアピールしたがる
  • 仲間外れにされることを極度に恐れている
  • 「自分は正しい」という思い込みが強い

 

話をしていても、常に話の中心に自分を持ってくる

 
自己顕示欲の強い女性は、いつでも自分が主役でないと気が済みません。

友達同士で話をしていても、話の中心が自分以外の人だったりすると、途端に面白くなくなってしまう、というのが彼女たちの特徴です。

そんな時は、隙を見て話題を奪い、自分を無理矢理話の中心に添えてしまいます。

又、自分が中心の話だと、必要以上にテンションが高くなり、1人で盛り上がります。

周りがどんな反応を示していてもお構いなしで、「とにかく自分が中心であること」だけに満足してしまいます。

そのため、人の話はほとんど聞いていません。
 

教えたがり

 
自己顕示欲の強い女性は、人に教えたりアドバイスしたりすることが大好きです。

困っている相手を助けるためというよりも、「自分が知っていることを教えて優位に立ちたい」「相手を自分色に染めたい」「自分の意見がごもっともであることを無理矢理認めさせたい」という気持ちの方が大きいのが特徴です。

なので、頼まれもしないのに意見してきたりしたがる傾向があります。

そして彼女たちは、時分の意見に絶対的な自信があるため、それを相手から否定されたりすると激怒することも少なくありません。

自己顕示欲の高い女性は、人助けよりも、自分をアピールするために、人に対して何かを無理矢理教えたがります。

スポンサーリンク


会話やSNS投稿の大半が自慢

 
自己顕示欲の高い女性が選ぶ話題は、大半が自慢です。

彼女たちは、人から褒められることが最大の快感なので、そのためのアピールはどんどんエスカレートします。

会話だけでなく、SNS投稿に関しても、ほとんどが自慢話です。

忙しいこと・素敵なお店にばかり行っていること・素敵な友達やパートナーがいることなど、自分の生活のあらゆるネタを自慢に使い、人からの賞賛を集めたがるのです。

又、彼女たちのSNS投稿の特徴として、「充実」「幸せ」「素敵な1日・出会いに感謝」などの言葉が多いことも特徴として挙げられます。

見ている方は疲れますが、実は疲れているのは彼女たちも同様であるようです。

賞賛を集めたいがために、自慢できる話題探しのために毎日を過ごしているという人も、実際には多いようです。
 

SNSやネットに顔と実名を出してアピールしたがる

 
今は、やろうと思えば、誰もが自分だけのメディアを持つことができる時代です。

なので、SNSやネットは、自己顕示欲の強い女性にとっては、最高のアピール場所です。

ここぞとばかりに顔や自分の名前をさらけ出し、自分の存在を世の中に提示したがるのが、自己顕示欲の強い女性の特徴です。

そして、それに対するユーザーからの反応を、必要以上に気にします。

彼女たちの中には、自分に対する注目度が低くなると、わざと過激なアピールをして、自分を宣伝しようとする人までいます。

自己顕示欲の高い女性は、「自分がどこかから注目を集めている」ということが、最大の生き甲斐なのです。

スポンサーリンク


仲間外れにされることを極度に恐れている

 
人間の自己顕示欲がどこからくるものかと言うと、「他人から注目されることで、自分に目を向けてほしい」という欲求からです。

つまり、自己顕示欲の強い女性は心のどこかに、「誰か私に構ってほしい」という気持ちがあるため、アピール活動に必死なのです。

言い換えれば、「寂しがり屋」です。

そのため、仲間外れにされるということに対して、極度に恐怖を感じているというのも、彼女たちの大きな特徴です。

彼女たちにとっては、「仲間外れにされる=自分が構ってもらえなくなる・自分を無視される」ということなので、潜在的にそれを恐れています。

そのため、必死で自分の存在を周りにわからせようとするのです。
 

「自分は正しい」という思い込みが強い

 
自己顕示欲の強い女性は、自分に対して絶対的な自信を持っています。

しかもその自信が「根拠のない自信」なのです。

しかし、その「根拠のない自信」があまりにも強いため、恥ずかしがることなく、「自分が主役になって当然」という空気をどこでも作り上げてしまうのです。

その思い込みの激しさゆえに、自分を否定する人に対しては攻撃的になることも、彼女たちの大きな特徴です。
 

自己顕示欲が強い女性はわがまま

 
いかがでしょうか。

自己顕示欲の強い女性は、あらゆる面において我が強いのが特徴です。

なので、彼女たちに対して気分を害することがあった時、真っ向から批判しようとすると、必ずと言って良い程喧嘩になります。

彼女たちは思い込みが激しいため、1度喧嘩になったら、話が平行線のまま、なかなか決着が付きません。

もし自己顕示欲の強い女性に対して疲れたら、黙って距離を置くのが賢明です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク