職場恋愛の片思いの対処法5つ

職場での片思いはよくあることです。

同じ環境で長い時間過ごすことになるので、恋愛感情が芽生えるのは当然と言えば当然かもしれませんね。

片思いの相手が先輩やかなりの年上、そしてときには年下などあらゆる年代に恋する可能性がありますが、基本的に対処法は同じです。

そこで今回は職場恋愛の片思いの対処法をご紹介しますので、どうすればいいのかわからない、傷つきたくない、気持ちを整理したいと考えている人はぜひ参考にしてみましょう。

スポンサーリンク


職場恋愛の片思い

 

職場とプライベートをきっちり分ける

飲み会で話したプライベートな内容は仕事場では話さない・漏らさない、普段はあだ名で呼んでいる仲でも仲良しアピールをしないことが社内恋愛を成功させる鍵となります。

出典 社内恋愛の片思いが成功する人のテクニック

 
職場の人に片思いをしたときと一緒にお酒を飲んだりすることもあるでしょう。

この飲み会は片思いをしている人にとっては仲良くなるためのチャンスになるので、積極的に話しかけたりして、会話を楽しみたいところです。

そこまではだいたいうまくいくものですが、注意したいのはその後です。

嬉しさにあまりに余計なことを第三者にベラベラと話してしまうのはNGです。相手に良い印象を与えないどころか、おしゃべりな人だと思われてしまい信用されなくなります。

仕事とプライベートをきっちり分けることで秘密を共有するような関係になりやすくなるので、他の人へのアピールは慎みましょう。
 

職場恋愛の片思いが辛いときの考え方

つらい気持ちは人それぞれ。

それでも、つらい気持ちがあるからこそ見つけることのできる価値観というのもきっとあると思います。片思いでも誰かを好きになれることはとても良いことです。

つらいからと言って悩むことはありません。

勿論悩むことも大切なことですが、つらい気持ちは悪いことではないのです。

胸を張っていいのです。

悩んで悩んで悩みぬいた分、片思いが結ばれたときの喜びも、きっとひとしおでしょう。

出典 つらいだけじゃない!片思いのつらさをやわらげるコツ

 
片思いをしているときは嬉しんだり、悲しんだり、辛い気持ちになったりと感受性豊かになるものです。

感情がコロコロ変わって辛い・・・、上手くいかないから辛い・・・と感じる人もいますが、それは全員同じです。例外はありません。

その辛い気持ちがあるからこそ、ちょっとしたこでホッとしたり、喜んだりできることを覚えておきましょう。

全ての物事はプラスとマイナスがあり、そのバランスが崩れると感覚がマヒしてしまいます。

気持ちはシーソーのようなものなので、今は辛い場合は、ちょっとしたことで喜ぶことができる準備が完了したという考え方をすると、視野が広がります。

スポンサーリンク


職場恋愛の片思いで気まずいのは失敗したとき

職場で片思いするデメリット

気持ちを伝えたいけど、ダメだった時のことが気になり過ぎる。
出典 職場の片思い!出社するたび綺麗になれる社内で片思いするメリット!

 
何といっても告白に失敗したり、アプローチしてうまくいかなった時ほど気まずいものはないのでしょう。

なので、失敗しても相手とは一緒に仕事をしなければいけなくなるので、できれば気まずくならないようにしたいところです。

相談がてら食事に誘ったりするところからスタートさせて、明らかに脈なしの場合は潔く引いたほうが良いケースもあります。
 

片思いの相手へのメールやLINEは注意する

直接告白するのは怖いけど想いだけは伝えたい、そんな気持ちからつい思わせぶりなメールを送りたくなりますが、意外と失敗に終わりがちなのがこのパターン。

本誌で紹介されている具体的なメールは、「私があなたのこと好きだって言ったら……どうする?」。という内容。

出典 やってはいけない! 片思いをこじらす地雷メールって!?

 
片思いをしている状態は周りが見えなくなる傾向があり、冷静な判断や客観的に見ることができなくなります。

そのため、こうすれば相手が自分を意識してくれる!と思い込んだアプローチをするのですが、たいてい失敗に終わってしまうのです。

上記のメールはいい例なのではないでしょうか。

普通の状態ですと、「この内容はないわ・・・」という印象をもちますが、片思いをしていると「これは相手をドキドキさせるに違いない!」と思ってしまいます。

特にメールは暴走しがちな傾向があるので、基本はいつもと変わらずに、少し回数が多めというぐらいがちょうどいいでしょう。
 

職場恋愛の片思いは告白するべきではない

片思いの告白は、お薦めしていません。

「好きです」と気持ちを伝えて、うまく行ったときはいいけれど、「ごめん、付き合えない」と言われたら、ゲームオーバーとなります。

その後の打つ手がなくなってしまうということですね。

「告白してだめだったら、すぐ別の男性を見つける」というくらい目的が明確であれば別ですが、そうでなければ告白は非常にリスクの高い賭けでしかありません。

出典 片思いは告白しないほうがうまくいく

 
いかがでしょうか。

職場での片思いは一般の恋愛とは少しテイストが変わってきます。

そのため、告白に関してもいつもとは違うやり方をしなければ、大きなダメージを受けてしまうことになります。

ベストなのは「告白をしない」ということです。

告白をせずにいつの間にか一緒に過ごすようになっていたという状態がもっとも理想とするパターンだということを頭に入れておくと、相手へのアプローチも、会話も、接し方も変わってきます。

それでも白黒させたい人は告白してもいいのですが、すぐに次にいこう!というメンタルを持っていないと、いつまでも引きずってしまうので、気をつけましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク