MENU

社内恋愛で片思いしたときの対処法5つ

社内恋愛で片思いしている人はたくさんいますし、その相手も上司や先輩であったり、年下の人だったり、同期だったりと多岐にわたります。

片思いのアプローチなんてどれも一緒だろうと思っている人もいるかもしれませんが、相手に合わせた対処をしないと上手くいくものも失敗します。

せっかくのチャンスがつぶれてしまうのはとてももったいないですし、ダメージも大きいですよね。

そこで今回は社内恋愛の片思いの対処法をご紹介しますので、あなたに合った対処法を読んで参考にしてみてください。

社内恋愛の片思い

 

上司や先輩に片思いするときの注意

基本的に、人は自分の話を聞いてほしい生き物。

「話したいことがたくさんある」と言われてしまうと、“話を聞かされる”というイメージを受けます。

仕事が多忙な彼にとって、それはハードな作業。疲れているから、という理由で敬遠されてしまうこともあります。

出典 片思い中の脈ナシ上司の気を引く方法3つ

 
社内に片思いしている人の相手は大抵仕事ができる人ではないでしょうか。

むしろ仕事をダラダラとやっていたり、愚痴ばかり言っている人には魅力は感じないものです。

なので、必然的に相手は一生懸命働きている相手となることが多いでしょう。その相手に気軽に「飲み行きましょうよー」なんて誘うのは控えるべきでうす。

もしかしたら「暇なら手伝ってくれよ・・・」なんて心の中で思っているかもしれませんので、自分がアピールしたい気持ちをおさえて、相手に合わせた行動を取るべきでしょう。
 

社内恋愛片思いの相手が年下の場合

年上女性というと「しっかりしてる」「サバサバしている」など、特に一緒に仕事をしている関係ならそういう印象を抱いてしまいがちになります。

自分自身も年上という十字架を背負っているので、彼の前では特に、しっかりしてなきゃという意識をいつも持っていると思います。

しっかりしている印象を打ち壊すために、たまには彼に相談をしたり頼ってみせるなど、弱い自分を見せることも必要です。

出典 年下への片思いは自信が大切 年下の彼を振り向かせる方法

 
年下の相手に片思いしている人は自分が年上だからと、強い部分を見せたがったり、しっかりしたところをアピールしたりしがちです。

もちろんそこに包容力や安心感を感じるケースもありますが、忘れてはいけないのがギャップです。

普段しっかりものの人がうっかりミスをしたり、「てへぺろ」なんておちゃめな仕草をしたりすると、その意外な一面にものすごく親しみを感じるようになります。

良いところばかりを見せるのではなく、ダメなところもある程度さらけ出すようにしてみましょう。

片思いの脈ありサイン

悩み事の相談

会社に勤めていれば、どんな人でも悩みの一つや二つあるものです。特に会社内における悩みであれば、簡単に相談することも難しいでしょう。

しかしそれを敢えてあなたに相談してくるということは、信頼のあらわれでもあります。

秘密の共有や、個人的に悩みの共有は、人と人とのつながりを強くします。異性に対する脈ありサインの一つと言ってもよいでしょう。

出典 見逃せない!社内恋愛のきっかけになる男女の脈ありサイン

 
脈ありサインはわかりやすいパターンと、好き避けのような非常にわかりにくいパターンがあります。

もしアプローチの一環としてやるのであれば断然わかりやすい脈ありサインを出すように心がけましょう。

もっとも有効なのはやはり相談することです。

二人だけの話にすることもできますし、その事実を共有するだけでも少し意識させることができます。また、会話もたくさんできるでしょう。

脈ありな行動だと思ってもらえれば、相手からアプローチが入る可能性だってあります。
 

片思い中の嫉妬を取り除く

「徹底的に忙しくする。」

これが最も効果的な方法です。

仕事でも趣味でもプライベートで何でもいいです。

家に帰ってじっくり考える時間がないくらい忙しくし徹底的に集中することで思い出す余裕もなくなり、別の記憶を上書きをするようにしましょう。

出典 社内恋愛・片思い・・・嫉妬を治し克服する5つの方法

社内恋愛で片思い中というのは、相手の事を一切コントロール出来ない状態ですから男性の自由な行動に嫉妬しっぱなしで、仕事が手に付かない!という女性も多いでしょう。

そういう人の克服法としては、会社で一人きりになれる場所を確保しておく事です。

ドラマなどでは、会社の屋上で1人黄昏れる女性、というのもよく見ますがそういった、気持ちの切り替えの為の行動が出来る場所を社内で見つけておきましょう。

嫉妬を克服する為のスイッチが入りやすくなる力もあるのでとっても大切です。

出典 【女性向け】社内恋愛の嫉妬を克服する為の秘訣

片思いといのはどうしても嫉妬がつきまとうものです。

また、社内に好きな人がいるのであれば、何とも思ってないことはわかりきっているのにどうしてもその異性に嫉妬してしまうものではないでしょうか。

この嫉妬の感情に振り回されてしまうと、あなた自身も辛くなってしまいますし、相手にも迷惑がかかるかもしれません。

まずは嫉妬するポイントを目に入らないようにしてみましょう。知らないことは起こってないことと同じです。

そして雑念が入らないように仕事でもプライベートでも一生懸命行動してみましょう。

これは嫉妬する気持ちを排除するのと同時に、充実した毎日をおくることができるので、どんどん魅力が溢れてくる効果が望めます。
 

社内恋愛の片思いがバレるきっかけ

 

いつも目で追いかけてしまってバレる

 
気になる相手は仕事中でもつい目で追いかけてしまうものです。

それは本人も気づくでしょうし、周囲の人も気づいてしまいます。

気づかれていないと思っているのは自分だけだったりします。

視線というのはなんとなくわかるものなのです。

そして、見つめているということは、相手に関心がある、好きである、ということになります。

興味がない人には全く視線を向けたりはしないですよね。

無意識のうちに好きな相手を見てしまうのでバレるきっかけで一番多いものかもしれません。

もしバレたくないならば、意識的にその人を見ないように気をつけましょう。

好きなのに相手を見ないでいることはけっこう大変なことです。

ですが、どうしてもバレたくないなら、見ない方がいいでしょう。

見る場合は相手に直接用件がある時だけにするといいでしょう。

恋人がいるかたずねてバレる

 
職場ではプライベートなことは本当に仲の良い人たちにしか話さないでしょう。

特に恋愛関係の話は面白おかしく他の人に喋られてはたまりません。

なるべくプライベートはベールに包んでおきたいと思う人のほうが多いはずです。

ですが、気になる人ができてしまった場合は、相手に恋人がいるかどうかがまず一番気になります。

それによって諦めるか、アプローチするかを決めることになるからです。

本人に直接訊けば、相手は「自分に気があるのかな」と思うでしょう。

そこでまず本人にバレてしまいます。

気がない人に恋人がいようといまいと、普通は気にならないですからね。

本人に直接訊けない場合は、相手と仲の良さそうな人に、「○○さんて恋人はいるんですか?」と訊かなくてはいけなくなります。

そうすると、訊いた相手にバレてしまいます。
 

同僚のおせっかいでバレる

 
仲の良い同僚には恋愛話もしたくなります。

特に社内に好きな相手がいればそのことを話してしまいたくなるでしょう。

しかし、話す相手を間違ってしまうと、「私が仲をとりもってあげよう!」といらぬおせっかいを始めてしまうかもしれません。

周囲にバレバレになるようなやり方で、二人を話させようとしたり、食事会で隣同士に座らせようとしたり、「○○さんて素敵だと思いません?」と頼んでないのでアピールをしたりします。

自分でゆっくり策を練ってアプローチしようと思っていても、同僚がフライングをしてどんどん暴走してしまうと、周囲にも好きな相手にもバレて散々なことになりかねません。

もし同僚に好きな相手を打ち明けるのならば、口が固い人を慎重に選びましょう。

そして、余計なことはしないで見守って欲しいということをきちんと伝えておきましょう。

態度が違うのでバレてしまう

 
職場には大勢の同僚がいます。

仕事をする上で、どの人へも同じ態度で接するようにするのが普通でしょう。

しかし、人間ですから、好意を持つ相手にはどうしても特別な態度をとってしまいがちです。

女性なら可愛い声を出してしまったり、他の人には向けないような笑顔を浮かべてしまったり、顔が赤くなったり、変に緊張してしまったりするでしょう。

意識すればするほど、好きな相手の前では普通の態度がとれなかったりします。

すると、相手も「どうしたのかな」と不思議に感じるでしょうし、勘が良い同僚は「○○さんに気があるんだな」とバレてしまいます。

好きな相手への行為を隠すのは本当に難しいものです。

無意識のうちに表情や声の調子に出てしまったり、会話の内容が他の人と違ってしまったりします。

ですが、バレないように気をつけるあまり、相手に素っ気ない態度をとると「嫌われてるのかな」と誤解されるので注意が必要です。
 

社内恋愛の片思いを諦める瞬間

 

好きな人を紹介された

 
好意を持っていた人から好きな人を紹介されたら、それは諦める時だと悟ります。

例え自分の気持ちを貫いたとしても、報われる日が来る可能性が薄いからです。

なぜなら、自分にわざわざ紹介するという事は、初めから相手にとってあなたは恋愛対象ではないという事になります。

相手からしたら、友人や同僚としか見えていないため、彼女を紹介したことになりますね。

当然、今幸せな状態の相手に、自分の気持ちを伝えたところで、困惑させてしまうだけです。

気持ちだけでも伝えたいと独りよがりな行動は、相手も彼女も傷つける事になってしまいます。

自分の気持ちは封印して、相手の幸せを喜んであげるしかありません。

好きな人が幸せでいる事は、自分にとっても多少は嬉しい事です。

潔く諦めて、相手を祝福してあげましょう。

結婚すると聞いたとき

 
好きな人が結婚すると聞いたら、もうそれは諦めるしかありません。

今後も同僚として付き合っていく訳ですから、気まずくなる事は避けましょう。

あなたも不倫などドロドロした関係は望まないでしょうから、相手の事を忘れるしか方法がありません。

初めは辛いかもしれませんが、時間が解決してくれます。

今後も相手と良好な関係を築いていきたいと思うのなら、同僚と割り切るしかありません。

結婚してしまうと、絶対的に手の届かない存在になってしまいます。

もっと早く自分の気持ちを伝えれば良かったと、後悔するかもしれません。

しかし、気持ちを伝えていても、必ずしも相手の結婚話しが無かったとは言い切れません。

初めからそういった運命になっていたのかもしれません。

悔しい気持ちを切り替えて、良き同僚としてお付き合いしていきましょう。
 

連絡が無く社内で無視された時

 
社内恋愛していた相手から、メールやラインの返事が来なくなったら、相手に何かしら心境の変化があったのかもしれません。

職場でも無視されるようなら、益々心境の変化の可能性が高くなります。

あなたとしては、どうしてそうなったのか原因を知りたいかもしれません。

しかし、その様な状態の時に何度も連絡をすると、呆れられて更に拍車が掛かってしまいます。

じっと我慢をして待つしかないでしょう。

暫く待って連絡もなくて、相変わらず社内でも無視され続けたとしたら、もう諦めるしかありません。

これ以上待っても相手の心は変わらないでしょう。

諦めて新しい恋をする方法を考えることをお勧めします。

社内で無視された瞬間に、もう答えは出ていたのかもしれませんね。

社内でギクシャクしないように、今後は相手とも大人の対応をしましょう。

相手の親友から告白されたとき

 
自分が思いを寄せている相手の親友から告白されたら、もう諦めるしかありません。

当然好きな相手もその事を知っているだろうし、脈がないと気持ちを自分の心に留めます。

好きな相手が親友を応援しているので、あなたは複雑な気持ちになってしまいます。

多少諦めきれない気持ちはあっても、友情は裏切らないと分っています。

一番残酷な状態になってしまいましたが、逆に言えば好きな相手に一歩近づけたのかもしれません。

報われない恋心ではありますが、好きだった相手に悪く思われたくない気持ちもあります。

友情に勝るものはないので、今が諦める瞬間なのかもしれません。

好きだった相手の親友ですから、きっと素敵な人でしょう。

思い切って新しい恋に踏み出すのも悪くないかもしれません。

いつしか相手への気持ちも忘れてしまいます。
 

社内恋愛の片思いで失恋したら

簡単に言ってしまえば、片思いの相手より良い人が見つからなければ諦められません。

仮にあなたがお見合いで結婚しても、社内恋愛で片思いした人より良い相手でなければずっと引きずり続けてしまう事だって考えられるのです。

つまり、あなたは社内恋愛で片思いした人よりも良い人と出会う必要があります。

友人が居るならば社内外問わず合コンや飲み会を開いて出会いの場を増やしましょう。

片思いした人より良い人は居ない、と思ってしまう気持ちもあるでしょうが頑張りましょう。

出典 社内恋愛で片思いの失恋から立ち直る方法

 
いかがでしょうか。

片思いを成就させる人もいれば、失恋してしまう人もいるでしょう。

その結果はわかりません。恋愛というのはタイミングの要素が多く占めているものなので、こうすれば絶対にうまくいく!という成功パターンが存在しないのです。

だからこそ、自ら動いてそのタイミングをつかまなければいけません。

そこでつかみそこねたとしても、次の恋愛のタイミングをつかむための一歩を早めに踏み出すことが必要不可欠でしょう。

そうしないといつまでも自分の殻に閉じこもったままで、何もできなくなります。

失恋は次の恋が見つかって初めて癒やされるものなのです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人