MENU

バツイチ子持ちが再婚して幸せになる方法3つ

バツイチ子持ちの人が再婚するのには大きな決断とエネルギーが必要になってきます。

離婚後、大切にしたいと思える、または大切だと思ってくれる人に出会えるのは奇跡だと言っても過言ではありません。

世間一般的にはバツイチ子持ちと言うと、非常にネガティブな要素を含んでいるように感じる人は少なくありません。

しかし、しっかりと段階を踏んで、幸せになるためのポイントをおさえておけば、全く問題なく物事は進んでいくことでしょう。

そこで今回はバツイチ子持ちが再婚して幸せになる方法やポイントについてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

バツイチ子持ちの再婚

 

バツイチ子持ちが幸せな再婚をするには子供との関わり方

 

彼女は外見もですが内面も美しくとてもしっかりした女性です。

その彼女に先日プロポーズしました。

返ってきた返事が「私は離婚したとき子供が成人するまでは結婚しないと決めた。そして何よりもあなたのご両親に悪い。手塩にかけた息子がバツイチ女と結婚なんて。」

結果フラれました。

出典 バツイチ子持ちの彼女と結婚したい

 

結婚のご挨拶で先方のご両親に挨拶にいった時、義母が「自分の娘が子持ち男性と結婚したいと言ったら、私は猛反対する。

けれど自分の息子には一人で老後を送って欲しくないからこそ、再婚の話が出てホッとしている。

親は子どものためなら本当に身勝手なれるもので、あなたのご両親の気持ちは痛いほどよくわかるわ。」と言っていました。

出典 バツイチ子持ち男性との再婚は実はおすすめ

 

どんなに相手を愛していても、相手方の子供さんが好意的に接してくれないと、悲惨な末路をたどる傾向があります。

初めて、相手方のお子さんと接見するとき、緊張しますが、緊張しているのは子供の方が緊張しています。

動物でも怖がって接すると、動物はその人を見抜いてしまうと言われています。

少しでも子供さんの緊張が取れるように、明るくフレンドリーに接しましょう。

始めのうちは、打ち解けなくても、いつも明るく接していると、自然と返ってきます。

ちまたで言う、鏡の法則ですね。

あなたが緊張していると、相手も緊張する。

あなたが距離を取っていると、相手も距離を取る。

年齢にもよりますが、バツイチのお子さんは総じて元パートナーに対し嫌悪感を持っている場合が多いです。

事前に確認できるなら、相手から元パートナーの人となりや言動、行動を聞き出しておきましょう。

DVが原因で離婚されている場合は、お子さんは恐怖心を始め持っています。

決して高圧的な態度をとらず、子供さんの目線まで下がって、お子さんの話を一生懸命聞いてあげます。

人間、大人も子供も自分の話を一生懸命聞いてくれる人が大好きです。

バツイチ子持ちは自分の親族との顔合わせが再婚には大切

 

義兄は 離婚歴ありの方と結婚しました。

いきなり10才の子のパパです。

その後、三人の子供も生まれ 幸せそうです。

義母は、最初はいい顔をしていませんでしたが 義姉の努力も認め 四人の孫を可愛がっています。

結局 子供達が幸せであれば 親不孝ではないのだと思います

出典 バツイチ子持ちの女性と結婚するのは親不孝ですか?

 

通常であれば、顔合わせとして両家合同で、食事会などをするのが一般的ですが、バツイチ子持ちの相手の場合は工夫が必要です。

あなたのご両親の年齢層から見れば、バツイチ子持ちは非常に大きな障害と捉えます。

まずは、帰省と称し頻繁に実家に相手と、お子さんを連れて行きましょう。

始めは拒否、もしくは拒絶から入るのが普通の両親の対応でしょう。

しかし、あなたは急いでも、諦めてもいけません。

地道に訪問を重ね、相手の人柄や子供たちの無邪気で元気な笑顔を、ご両親に刷り込みます。

ある程度、訪問や面談回数が増えれば、おのずと親族から「結婚するのか?」と聞かれるハズです。

1回目で、答えてはいけません。

なんとなく、はぐらかしておきましょう。

人間は自分の問いに対する答えが見えない場合、なんとかして答えを探そうとする性質があります。

そのうち、「なんで結婚しないんだ、子供たちがかわいそうだろ」に問いが変わってきます。

そんなにうまく行くの?って声が聞こえそうですが、あなたを育てた親兄弟です。

子供たちが昔のあなたと、オーバーラップして見えてきます。

十分に刷り込みをしておくと、今度は子供たちの為にお金まで出してくれるようになります。

もう一度書きますが、決して急いでも、諦めてもいけません。

バツイチ子持ちの入籍・結婚式は再婚を考える時にはもちろん重要

 

めでたく両家の承諾を得て、子供たちからの信頼を得られれば、もうゴールは目前です。

通常と異なり、入籍すると同時に養子縁組の手続きも同時に行わなければいけません。

スケジュールに余裕を持たせ、事前に市役所・区役所・役場に行きレクチャーを受けましょう。

必要な書類等、とても親切に教えてくれます。

そして大事なのは、婚姻届と養子縁組の届は、必ず相手と子供さんを連れて行くことです。

子供には結婚の意味を、大人ほど理解していません。

一緒に提出することで、一体感を生み、あなたを新しい家族として受け入れる儀式となります。

区役所や役場の職員さんに提出すると、たいていの場合「おめでとうございます」と言われます。

ちょっと恥ずかしいですが、相手と子供と一緒に祝福を受けましょう。

子供たちの心に深く刻まれます。

いいですか?絶対一緒に届けに行くのです!

 

バツイチ子持ちと結婚して幸せになれるか

 

バツイチ子持ちの場合には、子供のこともよく考えて子供の意見を聞きながら時間をかけて再婚をするのが良いと言えるでしょう。

また、バツイチ子持ちの再婚女性の幸せエピソードを見ることで前向きになることもできるようになります。

バツイチ子持ちだからと言って気を落とさずに幸せエピソードにも目を向けてみましょう。

出典 【バツイチ子持ち】の再婚。。。でも幸せを掴む♡ポイント

 

いかがでしょうか。

一般的にハードルが高いといわれる、バツイチ子持ちとの結婚ですが、上手く行かない場合はやはり、お子さんへの配慮が少ないケースが多いです。

結婚とは、あなたと相手だけの問題ではなく、子供も巻き込んだ一大イベントなことを理解されていない場合は、お子さんとの関係がうまく行かなかったりします。

よくドラマで、父親が突然見知らぬ人を連れてきて「今日からお前の、お母さんになる人だ」なんてシーンがありますが、子供の人間性を無視した横暴で傲慢な失敗例の典型です。

うまく行かない場合が多いといわれる、バツイチ子持ち結婚ですが、しっかりお子さんと向き合い、一緒に家庭を造る気持ちがあれば、かえって普通の結婚生活よりうまく行く場合が多いです。

一度に家族が増える喜びを、相手と子供と共有し、分かち合ってください。

楽しくも嬉しい家庭が築ける事でしょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人