女同士の友情が薄い理由5つ

女同士の友情って、薄っぺらいと思いませんか?

困ったときに見捨てられたり、辛いときに手を差し伸べてくれなかったら、ムッとして恨んでしまうかもしれません。

しかし女って案外そういうものなのです。

あなただけではなく、全体的に女の友情は薄いです。

どうして女の友情はこんなに薄いんだろうと考える人のために、その理由をご紹介します。

あなたも女の性質をよく理解しましょう。

スポンサーリンク


女同士の友情が薄い理由

 

現実主義者だから

 

女性は基本的に感情に流されることが少ないです。

男性と比べて良く計算していて、利己的に動くのです。

そのため自分に不利益だと思ったときの対応は本当に冷たいものです。

何かあったときに助けてくれないのはこのような理由があるのですね。

自分に不利益なるようなことはしたくないんです。

ちょっと冷たいようですが、これが現実の女同士の友情です。

女性はまず男性と違って、頭で考えて友達付き合いをするのです。

 

一生のパートナーにはなれないから

 

異性はやがてパートナーになります。

一生を過ごす相手になるかもしれません。

しかし、女同士の友情は違います。

一生一緒の確固たる関係ではないのです。

女同士はやがてパートナーができると環境が変わって行き、疎遠になったりするのです。

環境や状況にもよりますが、一生友達で一緒にいられると言うことはほぼありません。

その現実が頭にあるので、割り切って付き合っているのです。

異性は自分のパートナーになって、一生共に過ごすことになるかもしれません。

そう思うとすごく大事にします。

しかし同性はそうはならないのです。

そう考えることで、現実主義者な女性は友達との友情よりも彼氏との愛情を優先するのです。

こうして友情が薄っぺらくなるのですね。
   

スポンサーリンク


相手よりも自分が大事だから

 

女性は基本的に自分が好き。

自分が一番で自分が幸せになりたいと思っています。

自分は絶対に裏切らないけれど、他は裏切るかもしれません。

そう考えると自分を大事にしてしまうのです。

だから困ったときも自分の不利益を考えたら、巻き込まれたなくないなぁと思うと動きません。

このように自分が好きなあまり友達よりも自分を優先した結果、「友情が薄いな」と思うような行動を取るのです。

 

悪口や影口をいうから

・「友人同士で褒め合いますが、よそへ行けば悪口ばかり言っているような気がします」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「とある女友だちだけに『絶対に秘密にしてね』と言って話したことが、共通の友人に知れ渡ってしまっていた」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

信頼していた相手のはずなのに、実はちがった! というパターンもあるようです。秘密をバラされると、「私のこと、どうでもいいのかな?」と思ってしまいます。

出典 あぁ、もうガッカリ! 「女同士の友情って薄っぺらいわ~」と思った瞬間4選

 

最終的にライバルだから

 

女性はなんだかんだ言って最終的にはライバル同士です。

あなたは仲良くしている友人と無意識に比較してしまうことはありませんか?

自分の方が可愛いだとか、自分の方が裕福だとか、自分の方が幸せだとか、女性は何かにつけて比べてしまうのです。

そうそれがたとえ友人だったとしても、無意識にライバル意識を燃やしています。

男性と自分を比較したりはしませんよね?

でも女性なら友達だって比較してしまいます。

そして勝った・負けたと優劣をつけるのです。

ですから最初から同性の友人というのはライバルなんです。

困った時に手をさしのべてくれなくても、仕方がないことなのです。

 

女同士の友情が薄い理由

 

・現実主義者だから

・一生のパートナーにはなれないから

・相手よりも自分が大事だから

・悪口や影口をいうから

・最終的にライバルだから

実は対等でいたいと思う男女の仲と比べて、女の友情は上下関係を付けたがります。

自分よりも上の人と仲良くなって、美味しい蜜を吸おうと考えたり。

自分よりも下の人と仲良くして、自分を良く見られたいという想いを持っていたり。

友達はこのように見返りを求めて選んでいるのです。

「そんなことない。好きだから一緒にいるんだ!」と言いたい人もいるかもしれません。

確かに相手に何か困ったことがあれば絶対に駆けつけようとする女の友情もあります。

ですが、ほとんど稀なことなのです。

「好きだから一緒にいる」と思っていても、やはり無意識に計算していることが多いです。

だから相手に困ったことが合ったときに簡単に切り捨てることができます。

女の友情時は持ちつ持たれつの仲なのです。

ですから「こんなものか…」と薄っぺらく感じてしまうのでしょうね。

何かあった時に本当に助けてくれる友人がいたとしたら、その友人は大事に大事にしてくださいね!

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク