女の嫉妬への対処法6つ

嫉妬というのは男女問わずにしてしまうものです。

しかしその嫉妬はほんの少しであれば可愛いものですが、過激になってしまうと鬱陶しく感じるものです。

さらに女性は嫉妬深い人が多いので厄介に感じている人も少なくないでしょう。

そこで今回はそんな嫉妬深い女性への対処法を詳しくご紹介致します。

スポンサーリンク


女の嫉妬への対処法

 

嫉妬されても動揺しない

 

嫉妬深い女性の多くはほんの些細なことでもヤキモチを焼いてしまいます。

友達と遊んだり、彼女以外の人と連絡を取り合ったりしただけで怒ってしまうのです。

そこで大切になってくるのが冷静さです。

嫉妬深い女性の多くが妄想が過度になっていることがほとんどなので頭の中にある妄想が真実なのか嘘なのかを徹底的に調べようとします。

そこで少しでも動揺を見れせれば「やましいことがある」と思われてしまうので火に油を注ぐ結果になってしまいます。

ですのでやましいことがなければ堂々とした態度を取ることが状況をややこしくしないためには重要になってくるのです。

 

目を見て話す

 

一見当たり前なことのように思えるかもしれませんが、目を見て話すというのもとても重要なことになってきます。

人はやましいことや隠し事があるとついつい目をそらしてしまったり、動揺が目に表れて目が泳いだりすることがあります。

つまり口で話す言葉以外にも目でも物を言うのです。

ですので変に目をそらしてしまえば嫉妬深い女性からは「隠し事があるのでは?」と思われやすくなり、さらに嫉妬されてしまうことにもなりかねません。

なので話し合う際にはきちんと相手の目を見ることも意識するようにしてください。

スポンサーリンク


最初から相手にしない

もし、あなたが嫉妬されていたら、その嫉妬をしている人と闘わないことです。
「もう、攻撃を受けたくない」と苛立ったり、避けたり警戒したくなる気持ちは十分に分かります。

「私は相手に何も悪いことしていないのに」と腹が立つ気持ちも分かります。

しかし、です。

相手と闘ってしまうと相手はなおさらあなたに敵対心むき出しにきっとあの手この手と攻撃してくるでしょう。

なので、相手にしないことです。

出典 女性の嫉妬は怖い!嫉妬する心理を知り攻撃から身を守る方法

相手をシャットアウトするために、メールの受信拒否や着信拒否も有効です。無言で、「あなたのことがキライです。私の世界から立ち去ってください」とメッセージを送りましょう。他人の悪口を言わなければ自分のプライドも保てない相手は、あなたから離れていくでしょう。

気を付けてほしいのは、相手の攻撃に巻き込まれ、あなた自身が仕返しに悪口を言ったり相手に嫌がらせをしたりすること。相手は後輩にまで悪口を言わないと自分の立場やプライドを保てない哀れな人間です。同情する必要はありませんが、同じレベルで喧嘩をするのは時間の無駄ですから、やめましょうね。

出典 女の嫉妬はコワイ! 職場で嫌がらせをされた時の対処法

 

場合によっては謝ることも大切

 

嫉妬の多くは勝手な妄想が原因のことが多いですが、相手を不安にさせるような行動を取ることもあまり良いこととは言えません。

ですので、不安になってしまうのは仕方のないことだと判断できる状況であれば素直に謝ることも大切です。

謝る場合には「不安にさせてしまってごめん」などと謝った後にその行動や言動をきちんと説明してあげましょう。

友達と遊びに行ったことで嫉妬をしてしまったのであれば「誰と、どこで、何をしたか」を明確に説明してあげることで嫉妬深い女性でもきちんと理解してくれます。

謝ることと説明を曖昧にしてしまうとさらに嫉妬してしまう原因になってしまうのでこれらを明確にきちんと行うことが重要です。

スポンサーリンク


笑顔でいること

 

嫉妬深い女性が嫉妬をするのは疑いの目で見ている時がほとんどです。

なので疑われるような態度をとればより嫉妬されてしまうことにもなります。

ですので基本的にやましいことが無い限りは笑顔で対応してあげることが大切です。

あくまでも後ろめたさはないという雰囲気を作ることが大切ですので矛盾しているようなことで怒られたとしても笑顔で「何の事?」などと軽く受け流してください。

しつこく追及されたとしても笑顔でその場の雰囲気を悪くしないようにするように心がけましょう。

 

時には叱る

 

女性の嫉妬に関してずっと我慢しているとストレスが溜まってしまうものです。

ですので時にはきちんと叱ることも大切になります。

「いい加減にしてくれ」「嫉妬されるのはうんざりだ」などときちんと嫉妬に関して不愉快に思っているということを伝えてあげましょう。

最悪これをきっかけに関係が悪くなることもありますが、お互いに言いたいことをハッキリ言える関係こそが良い関係を築くためには重要になってくるので言いたいことはきちんと言うようにしてください。

関係が悪くなったとしてもその程度の関係だったんんだと思い、気持ちを切り替えることが重要です。

 

女の嫉妬への対処法

 

・嫉妬されても動揺しない

・目を見て話す

・最初から相手にしない

・場合によっては謝ることも大切

・笑顔でいること

・時には叱る

男性も時には嫉妬してしまうこともありますが、女性は細かい部分まで見ている人が多いので嫉妬深くなりやすい傾向にあります。

ですのでどう対処していくかどうかがとても重要になりますし、態度や行動次第で状況は大きく変わります。

一番理想的なのは嫉妬させないように行動を取ることですがなかなか難しいことでもあります。

なので今回ご紹介したような対処法を参考にして行動するようにしてみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク