女友達に嫉妬する瞬間や心理8つ

女友達がいるとお互いに刺激になって良いことばかりだと思われがちですが、一緒にいればいるほど相手と自分を比べて嫉妬してしまう傾向があります。

その嫉妬してしまう瞬間とはどんな瞬間なのかを考えてみます。

スポンサーリンク


女友達に嫉妬する瞬間や心理

 

嫉妬は女の本能

ニューヨーク医科大学精神科教授のアイリーン・レヴァイン博士は特に女性は本能的に身近にいる他者と自分を比較してしまうものだと説明します。あなたは知らず知らずのうちに友人と自分を比較し、自分に足りないものを意識し始めていきます。

そしてその延長線上に嫉妬心が芽生えていくのです。これは非常に怖いことで、友達を失う、また自分自身を失う要素をはらんでいるのです。

出典 これって嫉妬?女友達から受ける7つのネガティブな嫉妬心の克服方法

 

自分よりも幸せな生活を送っている女友達

 

独身であれば彼氏がイケメンでお金持ちだったり、既婚者であれば旦那様が一流企業に勤めているエリートサラリーマンだったりする事などで裕福な暮らしをしている人を羨ましく思います。

毎日楽しく過ごしていて身なりもきちんとしている、不憫なことは何一つないんじゃないかと周りから思われるような暮らしをしている人が相手だったら誰でも嫉妬してしまいます。

例えば車が壊れていないのに車を頻繁に変えている人やお金に糸目をつけないなど、一般の生活では出来ないような生活をしている人を身近で感じたときに嫉妬してしまいます。

スポンサーリンク


見る度に綺麗になっていく女友達

 

行き会う度に前回会ったときより綺麗になっていたりダイエットをして劇的に痩せて綺麗になっているのを見たときに羨ましいと思ったと同時に嫉妬してしまいます。

女の人にありがちなのが、自分も綺麗になる努力をしているのに相手が格段に綺麗になっているのを見てしまったときには必ずと言っていいほど嫉妬します。

服装もメイクも全てにおいて非の打ち所がないくらいに完璧だったらなおさら嫉妬してしまうことと思います。

 

男女ともに好かれていて頼りにされている女友達

 

男女からも好かれていて性格のいい女性、そして頼りにされている人は嫉妬の対象になってしまいます。

嫌なことはハッキリ嫌と言うけれど、仕事においても自分から進んで皆の嫌がることを文句も言わずに率先してやる女性などは男女ともに好かれます。

そんな女性が近くにいると自分がその人によって影が薄くなってしまうように感じ、自分は皆から好かれていないんだと思うようになってしまいます。

そうしたことから、そんな女性が近くにいることで周りの雰囲気が変わった瞬間、その女友達に嫉妬が芽生えてしまいます。

 

自分より綺麗

容姿は女子にとって一番比べる部分です。

自分より見た目の雰囲気が可愛かったり、一重の女の子は二重の女の子に憧れたり、鼻が低い子は高い鷲鼻のような子に憧れたり、憧れの気持ちは反面、嫉妬しています。

顔はどうしても視野に入るので、余計に女性は嫉妬心に駆られるのです。

整形をする人に女性が多いのは容姿にコンプレックスを感じているからお金をかけても綺麗になりたい思いが強いのでします。

今は、整形メイクという言葉があるくらいメイク一つで変身できるので、もしコンプレックスを感じているならメイクを極めるといいかもしれません。

メイクは女子の特権ですし、可愛くもキレイにも変身することが出来ます。

嫉妬していた気持ちが嘘のように自分の顔が好きになりますよ。

インターネットや雑誌などでメイクのポイントややり方が書いているので勉強してみるのも良いかもしれません。

出典 女友達に嫉妬する瞬間8選

スポンサーリンク


全てにおいて完璧で仕事が早い女友達

 

仕事でもプライベートでもなんでもやることが早い女性がいます。

仕事ではテキパキと仕事をこなし、プライベートでは約束の取り付けなどをテキパキとこなしていく女友達がいたら、自分の能力のなさが露呈してしまうような感じになってしまうので、何でもこなす女友達に嫉妬してしまいます。

決断力があって行動力もかなりあるので誰からも頼りにされるし、誰からも好かれます。

そんな女友達をみて、自分の行動力のなさに愕然としてしまい、嫉妬する結果となってしまいます。

 

全てにおいて余裕のある女友達

 

時間にもお金にもそうですが、子育てや仕事でも当てはまります。

何事にも余裕を持って生活できる人を見ていると、その余裕のある感じをみて自分の余裕のなさに嫉妬してしまう結果となってしまいます。

余裕のある人は表情にも出るので、見ていると穏やかな気持ちになれます。

そんな女友達を見て、余裕のない生活を送っている人は嫉妬してしまう事となります。

 

浮気を心配している

ある女の子を特定した上で、

ずっと長い時間話しているから嫌
顔が近い状態で話しているから嫌
前に「可愛い」って言ってた女の子だから嫌
男好きな女の子だから嫌
女の子の方に気がありそうだから嫌
酔っ払っているから嫌
よく話に出し過ぎだから嫌
複数人の彼女が発した女友達に関する嫉妬の一言を7個挙げた。

好きな人に嫉妬してしまうのは、男女共通する恋愛の嫌なところではないだろうか。

出典 彼氏の女友達に嫉妬してしまう女性の理由や原因~浮気を疑うけど、それだけじゃない

 

女友達に嫉妬する瞬間や心理

 

・嫉妬は女の本能

・自分よりも幸せな生活を送っている女友達

・見る度に綺麗になっていく女友達

・男女ともに好かれていて頼りにされている女友達

・自分より綺麗

・全てにおいて完璧で仕事が早い女友達

・全てにおいて余裕のある女友達

・浮気を心配している

女友達に嫉妬というのは、誰しも経験があることと思います。

その理由はやはり経済的に余裕のある人に対してや、人間関係が良好な人などが当てはまります。

自分も頑張っているのに、女友達にはどうやっても追いつかないといったことで、嫉妬が生まれてしまう結果になります。

よく、経済的に同じ様な家の人と付き合えという人がいますが、その嫉妬する原因を考えると納得です。

嫉妬してしまうとどんどんその気持ちが強くなって相手と上手くいかなくなってしまいます。

そうならないためにも、相手と自分は違うといった強い気持ちを持っていることが大事だと思います。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク