女が浮気する心理や理由6つ

「男性が浮気をする生き物だ」とはよく言いますが、女性だって浮気はしてしまうのです。

女性がどんな心理から浮気に走ってしまうのか見てみましょう。

きっとあなたの周りにも、浮気してしまった女性はいるはずです。

スポンサーリンク


女が浮気する心理や理由

 

彼氏以外の男性が魅力的に見える

 

付き合い始めた当時は、魅力的だった彼氏も、一定の期間一緒に居ると、以前のようにドキドキしなくなることもあります。

そんなときに出会う彼氏以外の男性が、女性にとって魅力的に感じてしまうことがあるのです。

彼氏より顔がかっこいい、筋肉がある、など彼氏と比べてしまいます。そんな彼氏よりも魅力的に見える男性に優しくされたり、気のあるそぶりを見せられると、デートをしたり、泊まったりという浮気に走ってしまうのです。

彼氏は、付き合いが長くなっても、魅力的に見えるように努力しないといけません。

髪型やファッションは自分に似合う物を常に探究するなど自分磨きを内面も外面もしないと、女性の浮気は防げないのです。

 

浮気が刺激的に感じている

 

テレビや映画の世界の話のような浮気が現実に起こってしまうと、女性はそれを刺激的に感じてしまうのです。

普段はナンパをされたり、食事誘われたりしないのに、そういうことが自分の人生に起こると、「こんなチャンス2度とないかもしれない。一度浮気を経験してみたい」という興味から浮気をしてしまいます。

その場合、浮気相手に気持ちがあったり、魅力を感じていたりする場合はほとんどありません。

刺激を感じるから浮気をしてしまうだけで、ある程度刺激を味わったら、彼氏に戻ってくる場合がほとんどでしょう。

スポンサーリンク


女としての自分を確認したい

 

パートナーに女性としてあまり褒められていない女性は、だんだんと「自分って女として扱われているのかな」と不安を感じ始めます。

そんなときに「きれい、セクシー」と女性に対して思い、言葉にしてくれる人が表れると、浮気をしてしまうのです。

自分を女として再確認でき、自信を取り戻すことができます。

女性としての魅力を、つねに言葉にして褒めてあげることで、女性は悩まずに済み、浮気も事前に防ぐことができるかもしれません。

 

心身ともに満たされたい

女性の浮気や不倫の場合、性欲を満たすためだけのセックスフレンドというよりは、心の寂しさまでも満たしてくれて、女性としての自信をくれる相手を求めるケースが多いようだ。

このほかにも、

「彼とは付き合って2年で一応ラブラブを装っているけど正直マンネリ。お家デートばかりの彼とは違い、浮気相手の彼は温泉旅行に連れていってくれたり、サプライズプレゼントをくれたりするので本命の彼より愛を感じる」(20代前半/飲食)

「旦那は仕事の話ばかりで私の話は聞いてくれないし、専業主婦だけどまるで家政婦のような扱い。そんな時に自分のことを大切に思ってくれ、女性として求めてくれる男性と出会ったので、不倫することは不可抗力だったとも思う」(30代前半/専業主婦)

という意見が寄せられている。このように、平凡な日常よりもラブロマンスを提供してくれる男性に女性は弱いことが見てとれる。

出典 “女性の浮気”が急増中 その背景と浮気に走る女たちの本音とは?

彼氏が付き合ってから優しくなくなった、ケンカが続くなど、心の中の不満が爆発すると、女性は浮気をしてしまいます。

他にも、身体の相性が合わず、欲求不満が続いていたりすると、不満から浮気に手を出してしまいます。

「他の男性なら自分を満たしてくれるはず」と自分を安心させるために信じてしまうのです。

心身ともに満たされていない場合、浮気を防ぐのはなかなか難しくなります。

けれどお互いに思いやりを持って、話し合いを大切に、さまざまなことを解決するようにすると、女性の不満も溜まりにくくなるかもしれません。

スポンサーリンク


寂しさを紛らわすため

夫や恋人が全然構ってくれない、女性として扱わない、私って何? と感じ始めると、その自尊心を埋めてくれる男性を求めます。そこで体の関係を持った時には、すでに抜けられないほど、心が寄り添っているんですね。男性は一度関係を持つと完結するのに対して、女性はその相手と新しいストーリーを始めたいと思います。間逆なんです。だから男性の浮気は浮気で終わり、女性は本気になると言われるわけです。

出典 女はさみしくなるとすぐに浮気する。男女の浮気の違いとは

遠距離恋愛をしていたり、なかなか会う時間がなかったりすると、女性は寂しさを感じ、浮気に手を出してしまうことがあります。

一人でいることに耐えられず、温もりがほしい、話し相手がほしい、という気持ちが勝ってしまうのです。

まず女性と一緒にいる時間できるだけ確保し、女性を寂しくさせないことが肝心です。

女性に男性からも「自分も会えなくて寂しい」という気持ちを伝えると、女性も浮気に走ることなく、男性を思い続けていられるかもしれません。

 

欲求に負けやすい

女性は男性と違い性欲が薄いという心理のデータがありますが、 30人に1人は男性並かそれ以上に性欲が強い女性が存在すると言われています。 性的欲求の対象が彼氏であれば関係は良好ですが、 もしそのベクトルが交際中の相手以外に向いたら大変なことです。 また、現在の自分の性的魅力や肉体的関係のテクニックに自信がない 場合、 他の人を相手にして練習しようとする性質が人間心理にはあるようです。 本命の好きな相手だと緊張してうまく動けないけど、 どうでもいい相手であれば本能を解放して気楽に楽しむことができる というのも浮気を助長する一因となっています。

出典 浮気する女性、彼女の心理

 

女が浮気する心理や理由

 

・彼氏以外の男性が魅力的に見える

・浮気が刺激的に感じている

・女としての自分を確認したい

・心身ともに満たされたい

・寂しさを紛らわすため

・欲求に負けやすい

女性が浮気に走ってしまう理由は、パートナーとの関係にどこか不満を感じていたり、悩んでいたりするからです。

また優しくされたり、刺激があったりする状況に女性は弱いので、浮気するきっかけはどこにでもあると、思ってもいいでしょう。

パートナーでいつも話し合い、お互いに思いやりをもって、楽しい時間を過ごすことが大切です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク