女らしさのポイント8つ

俗に言う「女らしい」とはどういった人のことを言うのでしょうか。

人それぞれ女らしいと感じる場面は異なりますが、一般的に言われている特徴にはある程度共通点が見られます。

どのようなポイントが女らしいと感じる面なのでしょうか。
 

スポンサーリンク


女らしさのポイント

 

気配りが出来る女性

 

大勢の人が集まるような食事会や飲み会の時に、自ら率先して一人一人お皿に取り分けたり、食器や箸を用意してあげるなど、些細な気遣いが出来る気配り上手な女性は女らしいと感じる人が多いです。

男性と比べると、周りのことによく目が行くのはやはり気配り出来る女性。

男性が気付かない点もさりげなく気付いてあげれて、またそれを自然とこなす所に女らしさを感じる男性も多いのです。

ガサツな女性だとなかなか気づくことができず、そうした気遣い女性がしてくれていることにも気づかないことがあります。

やはり男性は女性の面倒見がいい所を目にすると、女らしいと感じるのです。

気配りが出来ることによって、人間関係も円満に保っている人が多く、その女性の魅力の一つでもあると言えるでしょう。
 
 

品のある言葉遣い

最近の女の子は、男の子に対しても「お前」「おい」「てめえ」とか、乱暴な口調で話す子が多いわよね。それって、友達同士では親しくなりやすいのかもしれないけど、決して品が良いものではないわ。普段から敬語や丁寧語で話せってことじゃないのよ。友達との日常会話でそんなの不自然よね。

それより、使う単語をちょっとだけ気をつけて、「おい」を「ねえ」、「デカイ」を「大きい」、「うまい」を「おいしい」みたいに言い換えて、乱暴な言葉遣いをしないようにすればいいのよ♪

それとオススメなのは、「~~かな?」「~~したいな」「そうだね」「~~なの?」みたいに語尾に「なにぬねの」を意識することね。そうすると語調が柔らかくなって、相手への共感や寄り添う気持ちが伝わりやすくなるわよ。

出典 男性が女性らしさを感じるポイント・5選

男っぽい言葉を発したり、乱暴な言葉を使う人に対してはやはり女らしさを感じにくいものです。

女らしさを感じるポイントの一つ、会話における言葉遣いも重要なポイントなのです。

丁寧な言葉遣いやイントネーションなど、会話をしながら相手の女らしさを感じる男性も多く、心地の良いと思える場合に女らしいと感じるのです。

話ながらの手ぶりや仕草でも女らしさをさらに強調出来ますが、会話をする上で言葉遣いは誰でも気になるもので、印象を強く受けます。

「~じゃねーよ」「~だし」と言った言葉づかいでは女らしさを感じることができず、逆に男っぽい印象を強く受けることでしょう。

一つ一つの言葉が丁寧で、綺麗な言葉遣いが出来ている女性が、女らしいと感じるポイントなのです。

スポンサーリンク


ファッションやメイクの好み

 

見た目で感じる女らしさも存在します。

第一印象で目にするファッションやメイクは、相手に与える印象が大きく、その外見的な目線からその人の性格を特定する人もいるほどです。

女性らしいと感じるファッションは、スカートであったり、フリルのある服であったり、ヒールのある靴を履いているなど。

またそれに伴ったメイクがされている時に、女らしさを感じるのです。

ロックミュージシャンのようなハードなファッションをしている人に女らしさを感じる人は少なく、こうした外見的なものでも違いが出てくるでしょう。

またメイクにおいても、あまり濃いメイクでは過激な印象を与えてしまうため、ナチュラルに、そしてワンポイントで唇にグロスを塗っているなど、ちょっとした所に女らしさを感じることがあるのです。

性格的に女らしさを表現出来にくいと思う人は、こうした外見を変えるだけでも印象を変えることができるのです。

 

女性特有のルックス

・「長い髪を手で上げているしぐさって、『おお、女らしいな!』って思います」
・「単純にルックス。ボーイッシュ過ぎる人には女性らしさを感じない」
・「職場の同僚とか同じ趣味の仲間などでも、ふとしたときの表情が妙にいたずらっぽい笑顔や意味ありげな上目遣いだと、キュンとなります」
・「後ろ姿のシャツからブラが透けて見える時、女を感じますね。男にはないものですから」
――「女性を感じるのは、豊かな胸」「ぷるんとした唇はやっぱりイイ」という回答も多く、男性はやはりロングヘアーや大きな胸といった、男性にはないパーツに単純に女性らしさを感じているようだ。古代ローマでは大きな胸があまり評価されず、巨乳女性は小さく見せようとした形跡があるとのことだが、それはやはり過去の話。男性が豊かな胸に女を感じている限り、寄せて上げるタイプのブラジャーは当分のあいだ廃れないだろう。

出典 男が感じる本当の「女らしさ」とは? 女らしさを磨くためのポイント

スポンサーリンク


子供や動物が好きな女性

 

小さいものが好きな女性や、子供や動物といったものが好きだと言う女性も女らしいと感じる男性は多いものです。

根本的に「かわいい」と思う心理状態に女らしさを感じるのです。

自分より小さくて守ってあげたくなるような母性本能を出すことで、それが自然と女らしさに繋がります。

またそれを目にした男性も、その女性を守ってあげたくなる感情が出ます。

素直に「かわいい」と人や物に思えるその心自体に女らしさを感じる人もいるのです。

 

片づけがしっかりできる

整理整頓が出来ない女性は女らしさがないと男性は感じます。

自宅は勿論、会社のデスク周りなど整理整頓が出来ていない人に男性は女らしさを感じません。

綺麗に物が片づけられている事で、綺麗好きで整理整頓も出来るならいいお嫁さんになるんだろうと男性は想像します。

男性はそこに女らしさを感じるのです。
整理整頓は身近な事なので出来ていない人は直ぐに実行できるでしょう。

しかし、片づけただけでは無くその状態を維持する事を努力しましょう。
綺麗な状態を維持するのが結構難しいのです。

出典 女らしさがない女性の特徴4つ

 

女らしい仕草

・「異性の目を気にする際にするしぐさ」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「何気ないしぐさ。女性として生きて来た素の部分が出るのだと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学)
・「髪のかきあげ」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

女性が髪をかき上げるしぐさ! これが好きな男性は多いですよね。面倒だからいつもまとめ髪という女性は、髪を下してみると男性の見る目が変わるかも?

出典 オトコが思う「女らしさ」ってどういうことなの?

スポンサーリンク


女らしい性格

・お喋り上手で会話していて楽しい
・喜怒哀楽の感情表現が豊かでわかりやすい
・自分から挨拶したり話しかける社交性
・のんびりしていて安らぐ、癒し系
・謙虚で素直、控えめな態度
・基本的に男を褒めて立てる
・スイーツや甘いものが好き
・恋愛は一度好きになったら一途に思い続ける
・悪口や陰口、愚痴や不満などネガティブな話題を口にしない
・気配り上手で気が利く
・素直に甘えたり男性を頼る
・寛容で全てを受け入れてくれる優しさ

出典 男が求める魅力的な女らしさとは

 

女らしさのポイント

 

・気配りが出来る女性

・品のある言葉遣い

・ファッションやメイクの好み

・女性特有のルックス

・子供や動物が好きな女性

・片づけがしっかりできる

・女らしい仕草

・女らしい性格

女らしさを感じるポイントには、外見なものから内面なものまであります。

見る人のタイプによっても判断基準は異なりますが、これらのポイントは一般的に共通して女らしさを感じるポイントです。

実践できるものがあるのであれば、試してみると良いでしょう。

自ずと自分自身が女らしく変われるかもしれません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク