オタク女の特徴7つ

アニメ・漫画・ゲームといったコンテンツはもはや日本の一大産業になり、二次元コンテンツはいろいろなものとコラボをして日常に溶け込んでいます。

そんな二次元を愛してやまない女性たち「オタク女」も今じゃかなりの数です。

一般的なオタクらしい恰好をした見た目がわかりやすい女性もいれば、まさかこの人もだなんてと意外な女性がオタクだったということもあります。

そんな最近のオタク女を見分ける特徴についてご紹介します。

スポンサーリンク


オタク女の特徴

 

お盆と年末前後は連絡が付きにくい

 

普通の人も同じように休みを多い時期なので、ただ帰省していると思われがちですが期間の前後も連絡が付きにくいとなると「コミックマーケット」に忙しいオタク女かもしれません。

略してコミケと呼ばれるこのイベントは毎年お盆と年末の時期に開催され、沢山の漫画やアニメ、ゲームなど二次元関係の限定グッズや本が販売されるオタク女にとってはとても大事なイベントです。

買う側として三日間ほど参加する人は遠方から泊りがけで大荷物を持っての移動ですのでなかなか連絡にさく体力はありません。

そして、本やグッズを自作して売る側やコスプレを行うオタク女はその準備でかなり忙しいので連絡が滞る可能性が大きいです。

お盆や年末の前に疲れた顔をしている女性がいたらギリギリで準備を行っているオタク女なのかもしれませんね。

 

そこまで流行には乗っからない

『とりあえず流行にのる』スタイルの人々」「とがったオシャレやロリータファッションなどにはあまり興味ナシ。浮かなければイイヤーというくらいの意識でそこそこにファッションをたのしんでいる」「色合いは全体的に淡い」など、好まれるブランド名から思考回路まで細かいところまで突っ込んでいます。「足や腰回りが重たい印象の人はオタク率が高い。運動不足で下半身太りなのかもしれない」という体形に関する言及も。

出典 「オタク女子の見分け方」 コミケで配布された解説書が面白い

スポンサーリンク


二次元に見えそうで見えないオタクグッズを持っている

 

あまりオタクじゃない人は堂々と有名作品のストラップなどをつけていることが多いですが最近はアニメや漫画のものとは一度見ただけではわからないオシャレなグッズが多く出ています。

ストラップやヘアアクセサリー、スマートフォンのアイテムなど普段使いができるものが多いようです。

特にキャラクター特有のカラーがあると、そのキャラクター好きのオタク女はその色の持ち物がかなり増えます。

可愛いアイテムだけど変わったモチーフやロゴで同じ色ばかりだなと思うものをたくさん持っている女性の場合は聞いてみると教えてくれるかもしれません。

 

休みの予定が埋まっている

 

好きなジャンルができるとオタク女はそのイベントに行きたくなるもの。

大きなイベントは東京などの大きな都市にしか開催されないことも多々あります。

オタク女は好きなもののために労力を惜しみません。

好きなジャンルがいくつかあると、それぞれのイベントに行くことでかなり先の予定も埋まっていることも多々あるでしょう。

休み明けにかなり疲れた顔をしていたら遠出のイベント参加で戦ってきた後かもしれないので優しく労わってあげてください。

 

裁縫に詳しく服を衣装という

 

オタク女の中でもキャラクターになりきって服を着る人をコスプレイヤーと呼びます。

コスプレイヤーは服を手作りする人も多いので自然と裁縫スキルは上り、手芸用品に詳しくなっています。

服一枚作り上げる労力は中々のものです。

あなたが裁縫で困ったときにはかなり力強い手助けになるでしょう。

また、キャラクターの服をつくるので呼び名は「衣装」と呼ぶ人が多いです。

その衣装をきてキャラクターを演じることで気持ちがこもってポーズや写真撮影などを行うことができます。

裁縫について話すとかなり盛り上がることができるでしょう。

スポンサーリンク


オタク女子のファッション

オタク女ファッションの中でも多くを占める「周りになじんでいると思い込む勢」は、ほかにもNICE CLAUPやHeather、GLOBAL WORK、OLIVE des OLIVEの服を着ているとのこと。比較的手頃な値段のブランドということもあり、大学のキャンパスでも見かけることが多そうな雰囲気です。なお、「萌え語り」をしたがるのはこの辺りの人々だそうです。

出典 オタク女子のファッションを分類&見分け方を詳細解説した「オタク女の教えるほんとうのオタク女ファッション」が公開中

「周りと同じはイヤ!勢」は(1)こだわりすぎて「本当にヤバイ勢」と見分けがつかない(2)シンプル大好き(3)やや個性派の3つの派閥に分かれる様子。「シンプル大好き」な人たちは流行よりもスタンダードなファッションを好み、「シンプルでもセンスのイイわたし」を演出したがっている人々とのこと。着る物にこだわりを持っているためか、「好きなジャンルや作品について語る時もいろいろ面倒くさい人が多いような……」と分析されています。

出典 オタク女子のファッションを分類&見分け方を詳細解説した「オタク女の教えるほんとうのオタク女ファッション」が公開中

 

オタク女子の恋愛事情

イベントなどで声をかけられて、連絡先を交換した経験のあるオタク女子はなんと20パーセント超!コツは「優しく」「空気を読んで」だそうだ。特に真剣に探し物(物色)をしている時は避けて欲しいとのこと。

さらに、参加者ではなく、イベントスタッフをしているオタク女子は要注意。真面目なオタク女子が多いので、仕事中は話しかけられたくないとのこと。スタッフの場合は休憩中やイベント終了後に声をかけよう。

肝心の第一声はやはり「○○がお好きなんですか?」でOKだそうだ。

出典 オタク女子の恋愛事情から探る、彼女たちと付き合う3つの方法とは?

 

オタク女の特徴

 

・お盆と年末前後は連絡が付きにくい

・そこまで流行には乗っからない

・二次元に見えそうで見えないオタクグッズを持っている

・休みの予定が埋まっている

・裁縫に詳しく服を衣装という

・オタク女子のファッション

・オタク女子の恋愛事情

以上が「オタク女の特徴」についてのご紹介です。

何気ない行動からオタクの特徴が見え隠れしていますので、気にしてみると意外な人がオタク女ということがわかるかもしれません。

ただ見つけるのではなく、オタクの女性と二次元の話をするきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

二次元のコンテンツには詳しい女性たちはかなり沢山のことを話してくれるのでとても楽しいはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク