男の好き避けを見分ける方法7つ

避けられている=嫌いとならないのが、草食系男子なのです。

好きな相手こそ避けてしまう、好きだからこそ何も話せない、女子からすると「イライラする~~~!」ですよね。

けれども、もしも自分もその男子を良いと思っているのなら、せっかくの両想いのチャンスをみすみす逃すことになるかもしれません。

男の好き避けを見分ける方法を知っておきましょう。

スポンサーリンク


男の好き避けを見分ける方法

 

視線で好き避けかどうかチェック!

「好き」な場合
・顔が赤くなる
・言葉を噛む
・顔など体にやたらと手をあてる

視線は逸らしているのに緊張から顔の筋肉がピクピクしていたり、話をすると噛んじゃったり、何となく落ち着かない様子でいるようなら、彼の心にはハートがいっぱい溢れています

「嫌い」な場合
目線以外に挙動不審な様子がない
側にいても緊張する様子もなくシラッとしている、話かけてもツラツラと卒(そつ)なく答えるようなら、彼は平常心を保っている証拠。恋のドキドキとは無縁みたい

出典 【好き避け・嫌い避けの見分け方】男性の冷たい態度は好きサインかも

 

頼みごとをしたときの態度でチェック!

頼みごとをした時の彼の態度でも好き避けと嫌い避けが分かってしまいます。

例えば彼に頼み事をした時に彼が明らかに避けていたり嫌がっている様子である時、「無理に言わない方が良い」と感じて「無理なら大丈夫です」とこちらが引き下がってしまうかもしれません。

そんな時に彼の方が「難しいな~」や「無理かも~」と言いながらも、「いつまでなら大丈夫なの」等と詳細を聞こうとしたり、引き下がろうとした時に「いや、まったく無理ではないけど」と少し可能性をみせてくれる場合、「一回確認します」という様な自分は無理でも他の人ならと別の方法を探してくれる様であれば好き避けと考えられます。

本当に嫌われて避けられている場合にははっきりと「無理です」とは言わなくても、詳細を聞かずに「申し訳ないけれど他をあたってもらえますか」という様な言い方で自分ではかなえられないことを伝え、可能性を見せることはしないはずです。

頼みごとをしている時の彼の態度が目は合わないものの、体だけこっちを見ている場合は好き避けである可能性が高いでしょう。

逆に目も合わせず体も向けない様な避け方の場合は、嫌い避けと言えるでしょう。

出典 好き避けか嫌い避けかを見極める方法。男性の態度で好意を見抜こう

スポンサーリンク


行動や態度が日によってバラバラ

 

男性は本当に嫌いな女性には、完全に無関心という行動をとれます。

好き避けの場合は、ある時は無関心のようなのに、ある時は積極的に会話をするといったようにバラバラです。

ここで女子は「変な人…。」と思ってしまいやすいのです。

しかし、男子の心のうちは好きとばれたらどうしようという葛藤でいっぱいになっています。

楽しく会話できたのに、つっけんどんになってしまうというのは、この葛藤のあらわれとも言えるでしょう。

いつも冷たいのなら、自分にまったく関心がないか、嫌われている可能性が高いのです。

しかし、ムラがあるなら好き避けの行動かもしれません。

 

わざと嫌がることをしてくるのは好き避けの可能性あり

大人のオトコもクラスメイトの女の子に恋してる小学生と同じように、心とは裏腹な態度をとってしまいます。本来、好きな人に対しては優しい態度や言葉で想いをアピールしようとするものですよね?
でも、以下のような想いから、彼らは天邪鬼(あまのじゃく)なアプローチをしちゃうのです。
 『素直な態度で接するのが恥ずかしい』
 『好きな子の怒った顔が可愛くてたまらない』
カワイイですね(笑)
自分とは関係のない話をしている彼が『花子には無理だろうなー』などと、突然、コチラに話を振ってきて面白おかしくからかってくる場合は、間違いなく『キミと話がしたい』『仲良くなりたい』という遠回しな好きサイン

出典 男性の好意が態度でわかる!素っ気なさは”好き”の証拠8パターン

スポンサーリンク


そっけないのに突然話をふってくる

 

たとえば、バーベキューにグループで行ったとしましょう。

バーベキューなら「お肉とって!」「これ焼いてあげるよ。」など普通に話しかける必要がありますよね。

なのに、まったく会話をしようともせずそっけない。

突然「○○(女子の名前)は家とかだったら料理しないよな~。」などとちょっとグサッとくるような冷たい発言をふってくることがあります。

女子は絶対に嫌われている!って思い込んでしまいますが、これは実は好き避けである可能性が高いです。

本当に嫌いなら、そっけないままで終わってしまうでしょう。

わざわざ名前を出して話を始める、不自然ですよね。

でも女子は冷たい発言や、時にからかうような発言に落ち込んでいるので真意に気付く余裕がありません。

 

怒っているのに頼み事

 

顔や態度は100%怒っている、それも他の女子にはそうでもないのに、自分にだけ。

なのに「あのCD貸してくれる?」とずっと前に話していたような内容の頼み事をしてきます。

よく覚えているな…という内容なので、完全にきっかけを探していると分かりそうなものですよね。

しかし、怒った雰囲気なので女子側も「どうしてあんなに怖いの?」という部分にしか気持ちが向きません。

怒っている風なのに、たいして重要でないお願いごとを何度もしてくる場合は、好き避けの可能性ありです。

スポンサーリンク


TPOでは避けるのは当たり前

 

職場で好きな人に、あえて誰にでもわかるようにアプローチできることのほうが少ないはずです。

男性は職場ややはり戦う場所ですから、好きな女性がいるというのは当然弱点につながりやすいでしょう。

恋愛禁止のオフィスではなくても、上司から牽制が入ることもあります。

また自分が上の立場で、同僚や部下に女性が複数人いるのなら公正に扱わないと仕事に支障をきたしてしまうでしょう。

場所や場合によっては、避けるのは当たり前、双方の保身という意味もあるのです。

 

ヤキモキするときは思い切って聞いてみる

思い切って「もしかして、私のこと嫌い?」とたずねてみて下さい。

冗談っぽくでもいいので。

「好き避け」タイプは、本当は「このままじゃダメだ」と自分の煮え切らない態度を反省しています。

その場では「そんなことないよ〜どうしたの?」と上手くはぐらかされますが、その後の接し方に変化があると思います。

あいさつや会話も普通に接するように意識すると思います。

そこでも態度が変わらない場合は「本当に嫌なのか」、「好き過ぎてダメなのか」です。

どのみちその男性とは距離を置いたほうが良いかもしれません。

勇気を出して問いだしたあなたに対して失礼ですし、そういう男性は基本自分中心で物事を考えてるセルフィッシュな人が多いです。

出典 奥手男子の好き避けの見分け方

 

男の好き避けを見分ける方法

 

・視線で好き避けかどうかチェック!

・頼みごとをしたときの態度でチェック!

・行動や態度が日によってバラバラ

・わざと嫌がることをしてくるのは好き避けの可能性あり

・そっけないのに突然話をふってくる

・怒っているのに頼み事

・ヤキモキするときは思い切って聞いてみる

好き避けをする男は、嫌われたくないという思いや恥ずかしさが前提となっています。

自信がないのに、プライドは高いという部分を見ると、「付き合ってもちょっと面倒そう…。」と女子としては考えてしまいますね。

とはいっても、きっかけや最初の行動で失敗して、好きなのに素直に出せないだけなら、すこし猶予を与えてあげてもよいでしょう。

ただし、草食男子は全体的に目が合ってもそらしたり、挙動不審になったりというところがあり、女子の勘違いも起こりやすいです。

いきなり「私のこと好きでしょ!」と断定せずに、少しずつ会話ができるようにするとよいでしょう。

好き避けをしている相手も、会話に慣れることで、自分の気持ちを出しやすくなるはずです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク