大人の女性の魅力8つ

雑誌などで男性の好みの女性についてのアンケートがあると必ず上位にランクインしてくるのが大人っぽい女性。

では、大人の女性の魅力とはなんなのでしょうか。

ただ、年を取るだけでは手に入れることのできない「大人の女性」という魅力について紹介します。

スポンサーリンク


大人の女性の魅力

 

知的である

 

大人の女性の魅力の一つは知性です。

話題のファッションやグルメだけでなく、政治や歴史、経済、世界情勢など幅広い分野において知識が豊富です。

どんな話題を振ってもついてきて、さらに話を膨らませてくれるので会話が楽しいです。

話題が下人な方向に行きそうになったり、人の悪口になりかけてもさりげなくそうならないように会話を誘導してくれます。

また、知識があることをことさらひけらかしたり、自慢したりしません。

それでも、分からないことがあったらあの人に聞いてみようと思わせる雰囲気を持っています。

 

知ったかぶりをしない

なんでも吸収しようとする精神は若い子たちに見習うべきところ。でも、注意しなければいけないのは、うわべだけで知った気になってしまうこと。物事を深く知るにはそれ相応の時間と、苦労をともなうもの。
大人の女性は、自分の知らないことについて、「知らないから教えて」ということを恐れません。人と会う機会を新しい知識を得るチャンスにして、彼女たちの世界は今日もまた広がっていくのです。

出典 オンナの魅力は内側から。大人の女性が絶対やらない「10のコト」

スポンサーリンク


落ち着いている

年齢と経験を積んでいる人なら、少々のことには動じません。そしてそこで得た経験は精神力を強くし、大きくもしたでしょう。それが何ごとにも動じない姿勢を生みます。先ほどの包容力の根本となるものが、この姿勢。デート中どんなハプニングに見舞われるかわかりません。そこで冷静に状況分析。「とりあえず、こうしましょう」と的確な判断を下します。パニックになりかけていた男性は、お陰ですぐに気を取り直せるでしょう。急な雨に見舞われた、予想外の渋滞に巻き込まれた、なんていう場面でも文句は言いません。おとなの女性はすぐに状況を確認し、「何キロ先まで渋滞だから、サービスエリアに寄りましょうか」と、対処法を提案。さらにそれを、楽しむだけの豊かさがあります。「こういうハプニングも、楽しい思い出になるわね」と、笑い飛ばす姿。男性は、心が和むのです。

出典 「おとなの女と付き合いたい!」男性のあこがれるおとなの女って一体?

大人の女性は頻繁には感情をあらわにしません。

ささいなことでも全身ではしゃいだり、これ見よがしに落ち込んだりするような女性も確かに可愛らしいですが、一事が万事だと一緒にいて疲れてしまいます。

困ったことがあっても落ち着いて冷静に解決策を考える姿はとても頼もしいです。

嬉しいことがあった時も静かに微笑んで喜びを噛み締めている姿は可愛らしいものです。

そして、たまにとてもとても嬉しいことがあったとき、おもいっきり喜んでいる姿はとても貴重で普段とのギャップが浮き彫りになります。

 

空気を読むことができる

雰囲気や空気の流れを即座に感じとり、その場に合った対応のできる女性に対して「この人がいるなら大丈夫」と、男性は信頼と安心感を抱きます。
皆で盛り上がっている賑やかな場では明るい笑顔でその場にいる人たちが楽しめる話題を提供し、しんみりしたシチュエーションでは「静かな空気」を読んで控えめに行動できるのが大人の女性。

条件その2
「主役」にも「脇役」にもなれるバランス感覚がある!

出典 【魅力的な大人の女性】6つの条件!男を惹きつけてしまう理由!

スポンサーリンク


ガツガツしていない

 

大人の女性は恋愛でも日常生活でもガツガツしていません。

自撮りに精を出したり、ブログやSNSをそんなに頻繁に更新したりしていません。

大人の女性は自分の世界をしっかり持っているので、自分の日常がいかに充実しているのか、自分はいかに魅力的なのかなどをわざわざ世界に向けて発信する必要がないからです。

私を見て、私を見て、私はこんな服を着て、私はこんなにオシャレなところにいって、私はこんなに美味しいものを食べたんだよと押し売りをされるとたいして興味を持つことはできませんが、隠されてしまうと、あの人はどんな休日を過ごしているんだろうかとか、何が好きで、どんなことを考えているんだろうと興味をもってしまいます。

全てオープンにするよりもミステリアスな部分をもつことで興味を引き、ひいてはそれが魅力に映ります。

 

芯がある

「自分を持っているのは大人の女性ならではですね。自分の意見を押し通すって意味ではないですよ。ちゃんと自分の考えを持って、独自の美学をもっているといいますか。他人に流されないしっかりとした、自立している女性の大切な要素ですからね」(20代/公務員)

たしかに子供っぽい人ってトレンドに食いついちゃったり、人に流されがちかもです…

その点、成熟した大人の女性は他人に流されない確立された自分の考えをもっているもの。決して押しつけることなく、あくまで自分の意見をもち、その意見に自信を持つのが重要とのことです。いろいろなことを考えたり判断するための知識つけることが必要ですね。

出典 憧れる!身につけたい「大人の女性の魅力」4選

スポンサーリンク


多くを求めることはしない

『 あの人はどうしてこうしないの?』『 アナタってば何でいつもそうなの? 』と、ついつい相手の在り方を咎めたくなってしまうのが20代の女性。
だけど、30代になると世の中、様々な人の生き方、在り方、価値観があるのだと理解してくる様になっていきます。

自分はこういう生き方だけど、あなたの考えも良いのかもしれないね。
こんな風に、相手に対して寛大になれるのがイイ女。

人に多くを求めなくなると余計なイラだちもなくなります。

出典 30代女性の魅力は、上品な色気と控えめさ。大人の男性が憧れる大人の女性の特徴とは

 

女子という言葉を使わない

 

「女子」とは便利な言葉です。

最近はいくつになっても女子と名乗れます。

しかし、はたで聞いていると滑稽だったり痛々しく感じることもあるのではないかと思います。

大人の女性はもう女の子ではないと自分のことを良く知っています。

女子というキャピキャピした言葉を使わないことで大人としても余裕や色香が出てきます。

むしろ、あえてオバサンという言葉さえ使います。

外見が綺麗な女性がオバサンを名乗るのは不思議と色っぽい雰囲気になります。

職場で髪型が変わって素敵だなと相手に言った場合の反応を想像してみてください。

「もう、こんなオバサンからかわないでくださいよ」

「もう、女子にそんなこと言わないでくださいよ」

 

大人の女性の魅力

 

・知的である

・知ったかぶりをしない

・落ち着いている

・空気を読むことができる

・ガツガツしていない

・芯がある

・多くを求めることはしない

・女子という言葉を使わない

大人の女性の魅力は経験からくる余裕によって醸し出されてきます。

あれも欲しい、これも欲しい、あそこにも行きたい、これも食べたい、人より素敵な日常を送りたい、手に入れたのなら自慢したいといったギラギラした若さから解放されているのが大人の女性です。

自分の本当に欲しいものは何か、手に入れてたいものは何かをよく知っています。

だからわざわざ大げさに騒がなくても自慢しなくてもいいのです。

全てを手に入れて見せびらかすこと以外の幸せを知っているのです。

だからあまり日常や素顔をオープンにしません。

そんなミステリアスさがもっと知りたいと魅力に映ってきます。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク