MENU

片思いで苦しいときの解消法8つ

 
片思いには嬉しさやドキドキ感があると同時、苦しさもあります。むしろ苦しいことの方が多いかもしれませんね。

しかし多くの人はその苦しみから逃れたいのだけれども、どうしていいかわからなくて、さらに苦しんでいる・・・というケースが多々あります。

誰もが苦しい気持ちを忘れたいと思うものです。

そこで今回は片思いの苦しい気持ちを解消する方法をご紹介しますので、できそうなものはぜひトライしてみましょう。

片思いの苦しい気持ちを解消する方法

 

片思いで苦しい時は期限を決めてみる

期限を決める

いつまでも、片思いが続くと思うからこそ底知れぬ苦しみを味わい続けることになってしまいます。

しかし、これが3ヶ月間限定となるとどうでしょうか。

3ヶ月後にはもう彼に会えなくなると思うとどうでしょうか。

それならこの3ヶ月間で彼を振り向かす努力をし、前向きに行動することと思います。

彼へ片思いをする期限をしっかりと決めましょう。

出典 苦しくて何も手につかないとき(期間限定にしてみよう)

 

人は今の時間が永遠に続くと思いがちです。

しかし、現実はそうではなく、常に時間は流れており環境や気持ちも少しずつ変化しているのです。

片思いをしていて苦しいと感じている人は今の時間が続くと思い込んでいるため、適切な行動ができなくなっています。

本当は行動できるエネルギーや勇気を持っているのにも関わらずです。

なので期限を設定して、その時間内で思いっきり行動してみましょう。

動けば動くほど苦しい気持ちは紛れていくものです。

苦しい気持ちを忘れたいなら外に出す

自分の苦しい思いを外に出せない状態が苦しいともいえます。その場合、一番のおすすめは、自分の想いを発信する場をつくること。

名前など伏せた状態でブログを開設し、自分の想いを綴る。

ただそれだけで、心が軽くなります。日記などでしたら、誰かにみられる可能性もあります。しかしブログなら同じ辛い思いをしている人に希望を与えることも可能です。

出典 「苦しい片思いだからできること」を見つけて過ごす

 
苦しいという感情は、さらに苦しい気持ちを生み出し続けるものです。

その感情が大きくなっていくと辛くて、辛くてどうしていいかわからない気持ちに支配されていってしまいます。

どこかで排出しないといつまでも終わらない無限のループです。

言葉にしてもいいですし、文字にしてもいいでしょう。とにかく外に出すことが大切なのです。

今までどう言葉にしていいかわからない感情を外に出そうとするだけで、気持ちの整理がある程度つくものなので、片思いで辛い時はぜひ試してみましょう。
 

苦しいのは片思いも両思いも同じだと考える

両想いは幸せなことも多いですが、その分辛いことだって多いのです。

片想いをしている人にとっては「自分は片想いだから辛い」「両想いになれば幸せだ」と思い込んでしまいます。

両想いでも辛いことはあるということを忘れてしまっているのです。

実際、片想いの方が相手を受け入れなくて済みます。
良いところしか見えないかもしれません。

出典 片想いが辛いわけ

 
辛くて苦しいと考えている人は、その人と一緒になることができれば全てが解決できると思い込んでいる傾向があります。

しかし一度恋愛したことはわかるはずですが、両思いになったとしても苦しいときはあるのです。

片思いのときはそれをすっかり忘れてしまっています。

好きな相手がいるということだけでも、幸せだということを認識しましょう。

苦しいことばかり考えていると、仮にうまくいったとしてもその感情から抜け出すことは難しくなってしまいます。

既婚者に片思いして苦しいとき

きっと誰にでも優しい 人だから好きになったんですよ。あなたにだけ優しい人だったら逆に好きになってないのでは?そんな人だからきっと 結婚もされてるんですよ、魅力のある人なんでしょうね。

苦しいとは思いますが、いつかあなたの前に今素敵だと思っているような人で独身の方が現れます。自分磨きをして素敵な人を見つけてください。

出典 既婚者への片思い?苦しさから開放されたい

 

既婚者に片思いをしてしまうときはちょっと違った意味で苦しくなるものです。

上手くいかないと分かっている恋、その恋が叶ったとしても大きなリスクを伴う現実などを考えるといくべきかいかないべきか迷うところですし、苦しさも半端ではありません。

しかし、残念ながらリスクが高過ぎると言わざるを得ません。その片思いがきっかけでその人の人生だけでなく、家族などの身近な存在の人生をボロボロにすることだって可能なのです。

それでも諦められないという人は好きにするべきですが、傷つくのはあなただけでなく、あなたの両親などの家族にも影響が出ることを忘れないでおきましょう。

好きな音楽を聴いて気分転換をする

 
どうしても気分が沈みがちになりますので、好きな音楽を聴いて気分転換を図るのが効果的な方法です。

ただし、好きな音楽でも恋愛系の音楽は気持ちが悲しくなるかもしれません。

また、気分が落ち込みそうな音楽はなるべく控えるようにすることです。

ロックの音楽でもかまいませんし、とにかく元気になれる曲を選んで聴いてみましょう。

そして、できるなら口ずさんで一緒に歌ってみましょう。

そうすると自然に元気が出てきて、片思いをしていることを忘れさせてくれます。

もしも、好きな音楽や元気が出る音楽が分からない、見つからないという人は、無料の動画サイトをチェックするとお気に入りの曲が見つかるかもしれません。

動画サイトなら迫力のあるコンサート映像を観ることもできますので、気分転換には持ってこいだと言えます。
 

おいしい物を食べて幸せな気分になる

 
自分な好きなおしいし料理を食べるのも片思いをしている時には効果があります。

片思いをしている最中は、食事が喉を通らないとよく言いますが、食べておかないと体にいいことはありません。

無理をしてでも食べろとは言いませんが、嫌いな料理を食べると余計に食べれなくなります。

そこで、自分な好きな料理を食べるように心掛けましょう。

特に、冬になると心も体も冷え込んでしまって、余計に寂しく感じるものです。

冬場は温かい鍋や、うどんや、ラーメンなど何でもかまいません。

寒い時期にそれらの料理を食べると温かさを感じることができて、ほっこりと幸せな気分になります。

うじうじ考えても仕方ないので、料理を食べに行きましょう。

安くておいしく食べれる料理は意外とたくさんありますので、制限をかけずに食べたいものですね。

お酒を飲んで酔っ払う

 
普段からお酒を飲んでいる人も、ほとんど飲まない人もたまに酔っぱらうほどお酒を飲んでみるといいかもしれません。

お酒は毎日のように飲み過ぎるとよくはありませんが、たまになら少々量が多くなっても問題ありません。

お酒を飲んでいると気分の落ち込みを忘れることができますし、気分がハイになることもあります。

そして、お酒を飲んで酔っ払うと眠たくなってすぐに寝ることもできます。

片思いをしていると、相手のことを考えてなかなか寝られないという人も多いですので、その意味でもお酒の力を借りてみましょう。

ただ、毎日お酒を飲むのなら程よく酔う程度にお酒の量を調節することです。

毎日多めの量のお酒を飲むのは体にいいことはありませんので、ほどほどにしておくことが大切です。

ちなみに、アルコール度数の高いお酒でもそれほどお金をかけずに手に入りますので、安く酔えますよ。
 

友達や知人の誰かに電話をする

 
片思いをしている話を誰かに話すのはとても辛いものですが、今の気持ちを吐き出すために電話をしてみましょう。

こんな人を好きになって苦しいということを話すと、意外と気分はすっきりするものです。

気分をすっきりさせるコツは、今後どうしたらいいのかという相談よりも、感情を表現することです。

電話をしてしんどい、辛いなど、今の気持ちを聞いてもらいましょう。

それだけでかなり気持ちは楽になっているはずです。

なぜ電話がいいのかですが、電話だと周囲の人の目を気にせずに素直な気持ちを話せるからです。

会って片思いをしていることを話すと、相手もかなり気を遣うでしょうし、その場の空気が重たくなってしまいます。

ただし、同じことで何度も電話をすると相手も迷惑ですので、相手の困った話などを聞いてあげることも必要です。
 

片思いで苦しい時は考え方を変える

 
いかがでしょうか。

基本的な対処法としては、やはり今までの考え方を一新させることが1つのポイントではないでしょうか。

時間に対する考え方を変える、片思いが苦しいという思い込みを変えるなどはとても効果的です。

また、誰かに話したり、日記やブログを書くのもいいでしょう。あなたが今まで気づかないような発見があるかもしれません。

そしてその片思いを忘れたいなら、さっさと新しい人を見つけるための一歩を踏み出しましょう。

それができて初めて忘れるための準備が整うものですよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人