お金がない彼氏と別れるべきか判断するポイント5つ

 
あなたの彼氏はお金がない彼氏でしょうか。

いくら大好きな彼氏で、いつかは結婚したいと思っているけれども、彼にはお金がないという場合、このまま結婚にふみきっても大丈夫だとうかと女性が悩むのは当然のことかもしれません。

結婚生活は夢のような甘い生活が始まるわけではなく、現実そのものです。

金の切れ目が縁の切れ目というように、お金がないことで不仲になり離婚にいたるという夫婦も世の中にはゴマンといます。

そこで今回は、お金がない彼氏と別れるべきか判断するポイントをご紹介しますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

思い切った決断ができることにつながるかもしれませんよ。

スポンサーリンク


お金がない彼氏と別れるべきかどうか

 

彼氏の両親や兄弟等の懐具合を確認する

 

彼自体にお金がないとしても、彼をフォローしてくれる親や兄弟がいる場合、すぐに別れを検討する必要はないかもしれません。

しかし、彼の親兄弟から援助を受けている限りは、ずっと彼らに頭があがりませんし、いろいろと指図をされても仕方がないことを理解しておきましょう。

いつかは、彼も親や兄弟に頼らずに自分で稼ごうという気になるかもしれませんし、彼女が指導することもできるでしょうが、もともと人に頼ろうというタイプの人間が変わるかというとかなら、かなり難しい問題と言えるかもしれません。

 

自分が働くと言う気持ちになれるかどうか

 

お金がない彼氏でも問題がないパターンのひとつは、彼女に財力があるか、稼ぎがある場合です。

教師や看護師や美容師など、女性が男性と肩を並べて働くことのできる職業であるなら、お金がない彼氏でも、養うことはじゅうぶん可能でしょう。

さらに、教師や看護師などの職業は、女性の先輩方も子育てと両立して続けている人がたくさんいるので、結婚して子育てをしながらお金のない彼も養いながら生活を続けていくこともできるでしょう。

さらに、このパターンの大事なところは、彼の方が、女性に養われても気にしない性格であるというところです。

まだまだ世の中には、男性が女性を養うものという考え方に縛られていて、そこをプライドとしている男性もいますから、もし彼がそういうタイプだった場合、お金がない彼氏をあなたが養うことには困難がともなうかもしれません。

スポンサーリンク


金銭感覚に破滅的性質がないかどうか

 
彼が今、お金がないとして、その理由は一体何でしょうか。

奨学金で大学に行って、まだ社会人になって間もないとか、なにか修行やトレーニングが必要な職種についていて、まだ修行中ゆえにお金がないなどのやむをえない事情ならいいものです。

しかし、もし、そこそこ収入もあったとして、ギャンブルや借金などの理由でお金がない彼氏は注意しましょう。

ギャンブルについては、収入の範囲内で生活をおびやかさない程度にたしなむ程度ならいいのですが、もし、そこそこの収入があったとしても、生活を脅かすくらいの金額をギャンブルにつぎこんでしまう人は、はっきり言って危険です。

借金についても、事業を始めるなどではなく、自分のほしいものを我慢できないがゆえに借金をし、さらに借金を返し終わらないうちにまた別のほしいものがみつかって借金するようなタイプも、もちろん危険です。

当たり前の話ですが、ギャンブルのための借金も言語道断です。

借金やギャンブル自体が悪いとはいいませんが、借金やギャンブルをする彼氏で、別れを検討した方がいいのは破滅的傾向がある人です。

よくない方向に進んでいるのがわかっていながら借金やギャンブルを続けてしまうところに危険性があります。
 

現実をきちんと分析できてかつポジティブな人であるかどうか

 
今はお金がなくても、ゆくゆくは稼ぎがあるのなら問題はないわけですよね。

お金がないことにもいろいろと理由があるわけですが、もし彼が何かに挑戦しているがゆえにお金がないという場合もあることでしょう。

しかもその挑戦はうまくいくかどうか、彼にもあなたにも周りにもわからないということもあるでしょう。

そんな彼でもついていくかどうかの決め手になるのは、彼氏のタイプが現実的でかつポジティブなタイプであるかどうかです。

ポジティブだけで、現実を分析でいないなら、それはただの夢見がちな子供です。とはいえ、現実を分析する能力にたけているなら、自分もまわりも成功するかわからないような挑戦はしないかもしれません。

挑戦が最初から順調にいくわけではないので、そんなときでも、彼氏が現実を知ってかつポジティブな態度なら、お金がないということは、彼との関係においては、あまり問題にならないでしょう。

スポンサーリンク


まじめに働く人かどうか

 

これは、あたりまえ過ぎるポイントですが、

今、お金がないとしてもまじめに働く彼なら別れをすぐに判断する必要はないでしょう。

今、お金がなくても、彼がまじめに働いて、女性もその彼を支えるなり、

女性も働くなりするならまったく問題はありません。

しかし、まじめに働く彼でも、前述のようにギャンブルや借金に関して破滅的傾向があるタイプは別れを検討した方がいいでしょう。

 

お金がない彼氏と別れるべきか

 

いかがでしょうか。

今回はお金がない彼氏と別れるべきか判断するポイントについて説明しました。

大好きな彼なのに、お金がないという理由だけで別れてしまうのはもったいないことですよね。

ご紹介した別れうべきか判断するポイントを彼氏に当てはめて、お金がない彼氏を見極めるポイントを参考にすると、

きっと今まで見えていなかった現実的な部分が露呈してくるはずです。

その部分をあなたが受け入れるかどうかはあなた次第なので、じっくり考えることをおススメします。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク