年下に好かれる女性の特徴9つ

年下に好かれる女性というのは、いったいどのような女性でしょうか。そして、どうして年下の男性は、その女性に惹かれるのでしょうか。

やはりそこには年下にはない、年上ならではの良さや、ギャップがあるからだと考えるのが自然でしょう。

ではいったいどのような特徴が持っているのでしょうか。

そこで今回は年下に好かれる女性の特徴をご紹介しますので、ぜひ参考にしながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


年下に好かれる女性の特徴

 

母性が豊かで包容力がある

 
年上の女性を好きになる男性には「女性のふところに包まれたい」という願望があります。

ですから、年下男性に好かれる女性には、そうした願望をかなえてあげられるだけの包容力があるのです。

その包容力のもとになっているのは、豊かな母性でしょう。

母親がわが子を抱くように、年下男性を包み込んであげることができるのが、年下男性に好かれる女性に共通した第一の特徴です。

男性のわがままを「かわいい」と感じ、許容できる器の大きさ、やんちゃな男性を微笑みを持って迎え入れられるふところの広さ。

それらは仏教で言う「菩薩の慈悲」のような、精神的な豊かさと言ってもいいでしょう。
 

経験豊かで、すべてに余裕がある

 
包容力と並んで、年下男性に好かれる女性に共通しているのが、人生経験の豊かさです。

経験豊富というと「熟女」をイメージする人が多いでしょうが、たとえ20代でも人よりずっと豊かな経験を積んでいる女性はめずらしくありません。

特に大事なのが恋愛経験。

たとえば20代でも多くの恋愛を経験し、良いことも悪いこともさまざまな局面を経てきた女性は、年下男性にとって大変魅力的な存在なのです。

そうした経験は、無意識のうちに女性に余裕を与えます。

その余裕は表情や態度物腰、発言や行動に自然に表れますので、それを見た男性は心を奪われてしまうのです。

年下男性からの人生相談に乗ることができ、アドバイスできるのは、すべてそうした経験によって身についた人生知と心の余裕によるものと言っていいでしょう。

スポンサーリンク


時に幼い、少女のような「かわいい一面」を見せる

 
もう1つの特徴は、上記の2つとは相反するものです。

それは時として幼く、まるで少女のような一面を見せるという特徴です。

これが欠けていると、いくら包容力があり、経験豊かであっても、年下男性にとって魅力的な女性とは言えません。

年上好きな男性は、「女性に甘えたい、包まれたい」という願望を持つと同時に、「そういう女性をかわいがりたい」という欲求も持っています。

ですから、かわいい一面を持っていて、それを表に出すことができて初めて、年下男性に好かれる女性と言えるのです。

要するに「二面性を持つ女性」、これが年下男性に好かれるタイプということができるでしょう。
 

頼りがいがある女性

 
年下の男性によっては、社会人になって日も浅く、自分自身でも経験不足を感じて不安に思う事も多いでしょう。

そんな時に、職場などで頼りになり、仕事やそれ以外の事でも相談できるような、知識やキャリアのある女性というのは、頼りがいがあります。

そして、そういう女性に対して憧れや尊敬の念を抱くといった事もあるでしょう。その気持ちが、いつの間にか恋愛感情に変わっていくという事もあるのです。

年下男性が抱いている不安を上手に解消してあげる事ができる頼りがいのある女性は、年下に好かれる事も多いでしょう。
 

優しく隙がある女性

 
年下男性に好かれる女性の特徴は、対応が優しくそして隙があるという女性です。

いくら素敵な女性で仕事ができたとしても、あまりにもビジネスライクな対応や話し方では、経験の浅い年下男性は、恐れをなしてしまうかもしれません。

年下という事は、どうしてもキャリアが下になり、仕事でも知らない事もあるでしょう。その時点で年下男性は気後れしているのです。

しかし、優しい態度や話し方をし、人が近づきやすい隙を残しておいてくれている女性というのは、年下男性から見ても話しかけやすいし近づきやすいでしょう。

年下男性から好かれるには、あまり怖くなりすぎてはいけないのです。

柔らかい雰囲気を残しつつ、年下男性が話しかけやすいような隙がある女性は、年下男性にも好かれるのです。

スポンサーリンク


どこか守ってあげたくなる女性

 
年下男性は、仕事が出る女性や頼りがいがある女性にも心を惹かれますが、そんな女性がどこか守ってあげたくなるようなか弱さを持っていると、恋心に発展しやすくなります。

男性は誰でも好きな女性を守ってあげたいと思うものですが、年上の女性というのはいろいろな面で自分よりキャリアなどが上で、自分が助けてあげるようなシーンというのはなかなかないでしょう。

しかし、ふとした拍子に見せるか弱いしぐさやちょっとどじなところなどを見つけると、親しみやすさも一気に増しますし、守ってあげたいと思う気持ちにもつながります。

年下男性に好かれる女性というのは、しっかりしているところと、どこか守ってあげたくなるようなそういう瞬間を持っている人なのです。
 

料理上手である

 
料理上手な女性は、男性なら誰もが好印象を持つものですが、特に年下男性からはとても好まれます。

特徴としては、変にオシャレで凝った料理ではなく、冷蔵庫にあるもので手際よくぱぱっと簡単な物を作ったり、さっと炒めたものや、がっつりとしたボリュームのある料理、また素朴な煮物などの家庭的な料理など、男性が本当に好む料理を作ってくれます。

カフェに出てくるようなオシャレな料理や、高級レストランのような気取った料理より、素朴でシンプルな美味しさを好む男性にとっては、年上女性の料理はたまらなく美味しいに違いありません。

胃袋をがっちりと掴まれて離れません。
 

おおらかに受け止めてくれる

 
何でもおおらかに受け止めてくれる年上の女性は、男性にとってはとても居心地が良いものです。

仕事の愚痴を言っても優しく聞いてくれて、最後には奮い立たせるさりげない励ましや温かな言葉が添えられるからです。

同じ年代の女性だと、自分の話を聞いて欲しいという欲求が強く、男性の話をじっくりと親身になって聞いてくれる人は少ない傾向が見られます。

決して甘やかすだけではなく、時には優しさから厳しい一言を言ったり、男性のプライドを傷つける事なく、上手くやる気のスイッチを押す事が上手なのが年上女性の特徴と言えるでしょう。

年上女性のおおらかさによって、出世したり活躍する男性が多いのもうなずけます。

スポンサーリンク


手がかからない

 
同世代の女性とお付き合いした男性の多くは、彼女のご機嫌取りで多くの時間を費やすことになるでしょう。

なかなか会えないからさみしい、いつも仕事仕事と言って私の事をほったらかし、今度いつ会えるの?私の事をどう思っているの?と、やたらと欲求不満をぶつけてきます。

その上、今日一日何があったか、どの様に過ごしたのかを、事細かく報告してきます。

男性としては、仕事でクタクタになっていて、自分の事で頭がいっぱいになっている状況で、その様な事を毎日言われたら、気が休まるどころかストレスが溜まる一方です。

その点、年上の女性ならその手の問題は経験上クリアしており、問題なくお付き合いする事が可能です。

どう言ったら男性が嫌がるのか、どうすれば自分を大切にしてくれるのかを、経験上十分に分かっているからです。

そして自分をコントロールする術も年齢を重ねる毎に上達し、気分によって彼氏に八つ当たりしません。

良い意味でほったらかしにしてもくれますし、男性が構ってあげられなくても理解があります。

このように、男性にとっては年上女性とのお付き合いは、この上なく快適なものとなるでしょう。
 

年下に好かれる女性の特徴を理解する

 
いかがでしょうか。

今回は年下に好かれる女性の特徴をお伝えしましたが、ポイントをおさえると、しっかりして頼りがいありながら、優しく守ってあげたくなるような女性、そんな女性が年下男性の心を射止めるといえるのでしょう。

これらを理解しているだけでもあなたの行動に変化が出てくるはずです。

いつの間にか年下の人からものすごく人気になっているかもしれませんね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク