プロポーズの指輪の値段相場6つ

プロポーズの際に渡す婚約指輪の値段の相場はいったいどのぐらいなのだろう・・・とあなたはビクビクしていないでしょうか。

せっかくのプロポーズなのだから、良い指輪を渡したい。

でも、値段が気になる。

そんな葛藤に悩まされている男性は少なくありません。

そこで今回は、プロポーズの指輪の相場についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

相場を知るだけでも心が少し軽くなるはずですよ。

スポンサーリンク


プロポーズの指輪の相場

 

彼女の考えが指輪の相場を変える

 
まずは、彼女の婚約指輪に対する憧れや価値観をリサーチするべきです。

普段アクセサリーに執着のない人でも、婚約指輪に対して大きな憧れを抱いているケースが多いからです。

デートの際にさりげなくジュエリーショップの前を通って、反応を見てみましょう。

たとえ「婚約指輪はいらない」、「婚約指輪と結婚指輪は一緒でいい」と言われても、真に受けてはいけません。

プロポーズの際に指輪を用意しないなんて、もってのほかですよ。
 

プロポーズの婚約指輪は10万円以下でも買える

 
昔から給料3ヶ月分といわれてきた婚約指輪ですが、実は10万円以内で買えるものもあります。

婚約指輪の主な素材といえばプラチナですが、シルバーやゴールド、ピンクゴールドのものであれば、ダイヤが入っていても安価です。

しかし、プラチナに比べれば、このような素材は劣化しやすいことは知っておいてください。

婚約指輪の意味合いを考え、彼女からの明確なリクエストがない限りは、この価格帯は避けておいたほうが良いでしょう。
 

プロポーズの指輪の国内ブランド派なら、30万円代

 
オーソドックスながらも繊細なデザインで年齢を選ばない、国内ブランドを好む女性が多いです。

彼女の母親からのウケも良いこと間違いなしです。

タサキやミキモトなどの国内の老舗ジュエリーブランドの場合、30万代の予算を用意しておけば、いくつかの候補から、彼女のイメージに合わせたデザインを選ぶくらいの余裕があるでしょう。

しかし、ダイヤがふんだんにあしらわれたデザインの場合、国外ブランドよりも高額になるケースもあります。
 

海外ブランド志向の彼女なら50万以上

 
ティファニーやカルティエ、シャネルなどの有名ブランドの婚約指輪の場合、予算は50万円以上と思っておきましょう。

どのブランドも40万円前半から用意してありますが、海外ブランド製品の特徴である、高いデザイン性のものを選びたいのであれば、やはり余裕を持っておきたいところです。

ブランド色の強いデザインが多いので、せっかく高いお金を払ったのに彼女の要望と違ったということがないよう、事前のリサーチをしっかりしておきましょう。

スポンサーリンク


みんなのプロポーズの指輪の平均相場

かつては「給料の3ヶ月分」と言われていた婚約指輪ですが、最近の平均購入価格は20~40万円くらいのようです。ちなみに結婚指輪の平均購入価格は、ペアで20万~25万が相場です。

婚約〜結婚までに必要な指輪は3本(婚約指輪・2人分の結婚指輪)になるので、費用は計画的に考えておきましょう。また、婚約指輪、結婚指輪を同じブランドで買うと「重ね着け」ができてパートナーの満足度が上がります。
出典 プロポーズ前に知っておくべき婚約指輪の15のこと「サイズ」「タイミング」「相場」

■20万円~30万円 28%
■10万円~20万円 23%
■30万円~40万円 15%
■~10万円 14%
■40万円~50万円 10%
■60万円~100万円 6%
■100万円~ 2%
■50万円~60万円 2%

みんなのウェディングの20代・30代のユーザーによると、婚約指輪の値段で最も多かったのが20万~30万円。
思っていた平均よりも少し安いかなと感じるかも知れませんが、アンケートによると、婚約指輪の「金額」と「満足度」に比例関係は見られませんでした。
出典 婚約指輪の相場は?サプライズや渡し方のコツもご紹介!

値段の相場は婚約指輪は10~20万円未満がもっとも多いのですが、次点の30〜40万円未満とわずかな差。この違いは婚約指輪についている宝石をどの程度重視するかによるようです。「婚約指輪」はふたりにとって一生に一度の思い出であり、人生最大の約束と大切に考える方も多いのか、購入価格50万円以上も1割以上いらっしゃいます!
出典 指輪の相場

 

プロポーズの指輪が安いと大変なことになることもある

20代後半女。

先日彼にプロポーズされ、渡された指輪が、4~5万円のファッションリングでした。

彼とも何度か話し合って、結局それなりの婚約指輪を一緒に見に行くことになったんですが…

自分の中の もやもやが晴れません。

どうして最初の指輪で、私は充分幸せだよって言ってあげられなかったんだろう。

でも彼にとって私ってその程度なのかな。

いろんなことを考えて涙が出ます。
こんな気持ちで結婚、やめた方がいいのかな、とか考えてしまいます。
出典 【婚約指輪の値段】 20代後半女。 先日彼にプロポ

 

プロポーズの指輪の値段相場はまちまち

 
いかがでしょうか。

プロポーズの指輪の値段は人によってさまざまです。

なので、相手と一緒に指輪を見に行き、その中からあなたが出せる金額の指輪を選ぶのが最も失敗しないやり方だといえるでしょう。

プロポーズで渡したい!という人もいるかもしれませんが、お気に入りでないデザインの指輪を渡されても正直嬉しくありません。

男性のエゴだけで何十万もする買い物をするのは馬鹿らしいので、本当の意味で彼女に喜んでもらえる指輪を選ぶのがベストでしょう。

また、指輪の選び方についてはプロに相談するのも、失敗しないやり方です。

一生に一度の婚約指輪なので、失敗を防ぐためにも色々と選び方を聞いてみましょう。



また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク