夫婦喧嘩の原因3つ

夫婦仲の良い人達はいつも喧嘩をしない夫婦と言うわけではありません。

適度な喧嘩は夫婦仲を円満にするために必要な事なのですが、頻繁に喧嘩をする夫婦は夫婦仲が悪く最悪離婚に繋がってしまう可能性もあります。

夫婦喧嘩をするにあたりお互いにキチンと原因と対策、相手に対する謝罪と尊敬を持って臨む事で険悪な喧嘩は回避できるのです。

しかし、原因を理解しないまたは原因の捉え方がお互いに間違えていると相手を罵って終わってしまったり、一方的に話して終わってしまうと言った喧嘩をしてしまいます。

夫婦喧嘩の原因を読んで夫婦間でどんな原因で喧嘩が起きやすいのか見てみましょう。

スポンサーリンク


夫婦喧嘩の原因

 

パートナーを批判、強要する

「いつも手伝ってくれないんだから」「稼ぎが少ないわね」「あなたって趣味が悪い」など、状況はさまざまなように見えますが、これらのフレーズは全て“相手を否定する、批判する”ものといえます。

また、「ゴミくらい出してきて」「ちゃんと人の話を聞きなさいよ」というのは“押しつける、強要する”フレーズです。
出典 意外にも「夫婦喧嘩の原因はたった3つしかない」と判明【前編】

 

批判、強要が喧嘩の原因になります。

批判、否定はその人の個人を否定する事になるので相手は物凄く傷つきます。

プライドの高い人の場合はこの批判、否定に対してとても敏感です。

自分の尊厳を傷つけられたと思いパートナーは怒ってしまいます。

例え、冗談でもパートナーを批判、否定するのは止めましょう。

パートナーへの強要も止めましょう。

強要されると言われた方は命令に聞こえてしまいカチンときてしまいます。

対等の関係だと思っていた相手から命令されたことに腹を立ててしまうのです。

批判、否定もそうですが、強要ではなくお願いをする姿勢が大切です。

上から目線で物を言われるより、対等もしくは下から言われる方が、言っている事を受け入れやすくなるのは当たり前です。

夫婦生活で大切なのは相手への尊敬の気持ちを忘れない事です。

尊敬の気持ちを忘れてしまうとパートナーを下に見下してしまいます。

すると、パートナーもいい気持ちはしませんから反発してしまうのです。

スポンサーリンク


金銭問題

働いてきたお金を妻に渡してもすぐにお金を使ってしまって結果として、貯金が全然出来ないということがあります。

貯金をしたいと思っていても全然出来ないということになると、夫の方は妻に対して信頼が出来なくなってしまいます。
出典 夫婦喧嘩で確実に離婚に至る8つのパターン

 
金の切れ目が縁の切れ目といいますが、夫婦間の金銭問題が喧嘩の原因になります。

夫が家庭にお金を入れてくれない。妻に給料を渡しても無駄遣いしてしまう。など金銭を巡るトラブルは様々あります。

お金が無くても愛があれば乗り越えて行けるなんて事はありません。
寂しい事ですが、夫婦生きて行くには生きて行く為のお金が必要なのです。
お子さんがいる家庭であれば尚更お金に関してシビアになるでしょう。

お金を入れないパートナーにはお金を入れない原因を聞いて話し合いましょう。
お金を入れていても金額が少ないのであれば、家計の状況を説明していくら足りないのか具体的な数字を出して説得しましょう。

無駄遣いしてしまうパートナーは相手に金銭管理を任せず自分が家計管理をするのがいいでしょう。

無駄遣いを直すのは簡単には出来ませんし時間も掛るのでまずは自分が家計管理をする事をおススメします。

 

家事が原因の喧嘩

一人暮らしで生活していれば、自分の分だけの家事で済むので、他人の家事をやるということがありません。

なので、家事分担に不公平さがあると過敏になるもの。
また、「こんなに家事をしているのに何にもしてくれない!」という思いがあるとケンカの火種となります。
出典 新婚生活で夫婦喧嘩になりがちな原因とは?

 

一方に家事を任せてしまうと喧嘩の原因になります。
生きて行く上で避ける事の出来ない家事ですが、この家事を相手にまかせっきりにしていると喧嘩に発展する可能性が高いので注意しましょう。

分担を決めても初めは守っていても時間が経つとやらなくなる事なんてよくあります。
その時にしっかりと相手を注意出来るかで分担関係が続けられるかが分かります。

パートナーに注意せずに自分が黙ってやってしまうとパートナーは段々甘えが出てきて家事の分担が崩れてきてしまいます。

家事をサボった時に黙ってやるのではなく一言注意する事で大きな喧嘩の芽を摘み取っておく事が必要です。

 

夫婦喧嘩の原因は思いやりが無くなった時

夫婦喧嘩の原因いかがでしたか?
夫婦喧嘩に発展するにはパートナーに対して思いやりを無くした時に起こるのではないでしょうか。

パートナーへの思いやりの気持ちを忘れずに居る事がまず大切であり、次にパートナーに甘え過ぎない姿勢を持つ事で夫婦喧嘩は減らせるのではないでしょうか。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク