現実主義な女性の特徴5つ

あなたの周りに現実主義な女性はいるでしょうか。

理想だけに走ることなく、常に目の前の現実を見つめて生きている女性は、とても頼りになる存在です。

では、そんな頼りになる現実主義な女性というのは、一体どんな共通点を持っているのでしょうか。

そこで今回は現実主義な女性の特徴をご紹介しますので、ぜひあなたやあなたの周りの女性と比較しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


現実主義な女

 

金銭管理がシビア

 
現実主義な女性は、金銭関係に関しては非常にシビアです。

お金というのは、現実社会の象徴的なものなので、現実主義な女性は、そこを曖昧にしたり、いい加減な気持ちで考えたりすることがありません。

又、現実主義な女性は、自分自身が金銭関係をきちんとする性格上、金銭関係がルーズな人を軽蔑します。

「現実を見つめるべき社会人が、お金にルーズだなんて言語道断だ」というのが、彼女たちの考えです。

そのため、現実主義な女性が結婚すると、家計に関してもシビアに管理する傾向があります。

無駄を極力避けたがるため、夫のお小遣いの金額は、あまり多くはないでしょう。

しかし、その管理能力ゆえに、世の中が不景気になったとしても、家計が火の車になるということは少ないようです。

現実主義な女性は、常に最悪の事態を想定して金銭管理を行うため、「お金がない」という状況だけは避けられるのです。

又、自身の結婚に際しても、「お金にだらしない男性」「無駄遣いの多い男性」をパートナーには選ばない、という特徴もあります。
 

人生の選択は全て、「安定しているかどうか」を基準にする

 
現実主義な女性は、叶わぬ夢をいつまでも追いかけるということはしません。

夢はあくまで夢、現実は違うのだというのが彼女たちの考えです。仮に、自分が何か夢を抱いたとしても、「現実離れし過ぎている」「夢を追いかけることで、現実的なリスクが大きくなる」と判断した場合、あっさりとその夢を捨ててしまうこともあります。

そんな彼女たちが人生選択を迫られた時に基準にするのは、「安定しているかどうか」ということです。

特に、自分の職業を選ぶ際には、その傾向が顕著に表れます。「収入が安定しているかどうか」「できるだけ長い期間勤められるかどうか」は、現実主義な女性にとっては外せない必須条件です。

「やり甲斐」や「カッコ良さ」だけで仕事を選ぶことはほとんどないでしょう。

現実主義な女性は、人生におけるリスクを、事前に回避する選択をしているのです。

スポンサーリンク


現実主義な女性が何か夢を抱いた場合、「何が何でも結果を出す」というストイックさもある

 
現実主義な女性も、自分の夢というものを抱くことがあります。

しかし、それがただの妄想であるならば、さっさとその夢に見切りを付けますが、「これだけはどうしても達成したい」という夢であった場合、目の色を変えて努力し始めます。

現実主義な女性の辞書には、「夢」「妄想」という言葉はありません。

彼女たちにとって、自分が抱いた夢というのは「何が何でも形にすべきこと」なのです。

夢だけを見て自己満足に浸らず、「夢を形にして、具体的な結果を出すためにはどうしたら良いか」を分析して考え行動し、ストイックに努力するのが現実主義な女性です。

そのため、現実主義な女性が夢に向かって歩きはじめた時の行動力は、目を見張るものがあります。
 

常に冷静で、感情に振り回されない

 
現実主義な女性は、常に冷静です。

「現実社会を生きていくためには、感情に振り回されるべきではない」という考えが根底にあるため、どこか淡々とした印象を持っています。

「1番大切なのは理性と判断力」というのが、彼女たちの理念です。

そのため、感情に振り回されて泣いたり怒鳴ったりする行為を嫌い、又、一時の感情に任せて人生を棒に振るような行動もしないように気をつけています。

たとえ、自分の感情が暴走しそうになっても、強い精神力で自分を常に律しているのです。

「感情に流されることは現実生活の邪魔になる」という考えに基づいて行動しているのです。

スポンサーリンク


合理的で要領が良い

 
現実主義な女性は、無駄というものを嫌います。

特に、彼女たちと一緒に仕事をしてみると、その傾向が強く出ているのがわかります。

無駄な時間・無駄な労力をできるだけ使わないように、と考えながら動いているので、自然と作業の要領が良くなります。

従って、現実主義な女性は仕事が早く、非常に能力が高い人が多いのです。

そのような彼女たちですから、「仕事が遅い」「作業の要領が悪い」というのは、彼女たちにとって非常にストレスになります。

仕事をだらだらやっている人には、時に、きつい一言を発してしまうこともあります。
 

現実主義者な女性は結婚観が違う

 
いかがでしょうか。

このような女性は、結婚するときなどはとくにその本領を発揮する傾向があります。

安定しているか、など生活ができるかという点を重視するのです。

このように現実主義な女性というのは、少々クールでとっつきにくい印象がありますが、潜在的には非常に能力が高く、失敗ともあまり縁がありません。

彼女たちの能力が発揮できる場では、これ程頼りになる女性というのもいないのではないでしょうか。

「きちんと形として結果を出すために、常に努力する」「感情に決して振り回されないように自分を律し、理性的に考え、行動する」という姿勢も、社会人としてとても素晴らしいものです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク