彼氏の誤解を解く方法5つ

彼氏の誤解を解くにはどうするのが効果的なのか気になる人はとても多いものです。

せっかく付き合っている彼氏と意思の疎通がうまくいかなくなって、思わぬ事から誤解されてしまうという事があるかもしれません。

そんな時、いったいどうしたら彼氏の誤解を解く事ができるでしょうか。

そこで今回は、誤解されてしまった時、彼氏の誤解を解く方法についてご紹介しますので、ぜひいざというときには参考にしてみてください。

スポンサーリンク


彼氏の誤解を解くには

 

ちゃんと向き合って説明をする

 
彼氏に誤解されてしまった時、その誤解を解くためにはいったいどうしたらよいでしょうか。

その一つの手段として、ちゃんと彼氏と顔を合わせて話をして、説明するという事が効果的な方法といえるでしょう。

顔を合わせて話し合うという事は、相手の本当の気持ちを理解する上でとても大切な事です。

彼氏の表情や言い方から、相手がまだ誤解しているのか、それとも理解を示してくれ始めているのかという事が分かるのです。

それによって、もうちょっと丁寧に詳しく説明した方がいいかという事や、これ以上話しても相手の気分を害するだろうからいったん説明を中断しようといった、適切な対処がとれるのです。

また、相手の気持ちが分かるというだけでなく、自分の本当の気持ちを伝えやすいという事もあります。

自分の表情や声のトーンなどを聞いてもらう事によって、本当の事を理解してもらいやすくなります。

そのためにも、ちゃんと顔を合わせて相手に向き合って説明するという事がとても重要なのです。

彼氏に誤解されてしまったら、ちゃんと向き合って説明をしてみましょう。

それによって、きっと彼氏の誤解を解く事ができるでしょう。

スポンサーリンク


LINE(ライン)やメール、手紙で真実を伝える

 
彼氏の誤解を解く方法として、LINE・メールや手紙で真実を伝えるという事も一つの方法です。

顔を合わせて話そうとしても状況が許さないようなら、LINE・メールや手紙などに詳しく経緯や自分の気持ちを書いてみて、彼氏に渡してみるのも効果があるでしょう。

それによって、彼氏が聞こうとしなかったあなたの説明も、相手に届ける事ができるのです。

LINE・メールや手紙をもらった時、それを無視してしまう人というのはやはり少数派です。

そのLINE・メールや手紙の内容が気になって、ついつい中身を見てしまうので、結果的にはあなたの説明が相手に届くというわけです。

そのLINE・メールや手紙を送る時に気を付ける事は、あまりに言い訳がましくなったりしないという事です。

事情説明は大切ですが、自己弁護が過ぎるとかえって彼氏はうんざりしてしまう事につながります。

また、LINE・メールの内容が感情的になったり彼氏を否定するような事は書かないようにしましょう。

そのLINE・メールなどを読んで、かえって不愉快にさせてしまっては元も子もないので、その点には気を付けるようにしましょう。
 

共通の友人に説明してもらう

 
もし共通の友人がいるような場合は、さりげなく彼氏の誤解を解けるように説明をしてもらうのも一つの手です。

もし彼氏が誤解をしている事によってあなたに対して感情的になっていたり、話を聞く姿勢を見せないという場合、第三者の一言のほうが効き目があったりするのです。

共通の友人から彼氏が誤解している事に対して「それはちょっと違うのかもしれない」くらいのさりげない一言を言ってもらい、さらに「ちゃんと本人から話を聞いた方がいい」といった感じの言葉を添えてもらいましょう。

ここで気を付けるべき事は、共通の友人にもあなたが誤解されていないかという事です。

あなたの誤解を解いてもらうはずが、逆効果になりかねません。

また、誤解を解いてもらうとしても、あくまでさりげなくという事が大切です。

共通の友人を頼ったと知ったら、彼氏はかえってうんざりするかもしれないので気を付けましょう。

さらに最終的に誤解を解くための説明は、自分でするべき事です。

友人にはあくまでそのきっかけを作ってもらう程度に留めておくという事が大切なのです。

スポンサーリンク


彼氏の言い分をしっかり聞く

 
彼氏の誤解を解くためには、彼氏と話し合った際に相手の言い分をしっかりと聞くようにするという事です。

誤解を解きたいばかりに、つい自分の話ばかりをしてしまうという事になっては彼氏も気分がよくないでしょう。

誤解をした事とそれに対してどう思ったかという事、そういった事を彼氏が話し出したら、その話や彼氏の気持ちをよく聞くようにしましょう。

そうする事で、頑なだった彼氏の心も少しは柔らかくなり、誤解を解いて仲直りしやすくなるでしょう。

誤解されてしまった時には、自分の説明だけでなく相手の話をしっかりと聞いてその気持ちに寄り添うという事も大切なのです。
 

一定の期間をあける

 
彼氏の誤解を解く方法として、一定の期間をあけるというのも有効な方法といえます。

彼氏が誤解をしてしまった時、急いで説明をしようとしても彼氏はまだあなたの話を聞ける状態ではないかもしれません。

一定の期間をあけてみる事で、彼氏も少し頭が冷えて落ち着きを取り戻す事になるのです。

そうするためにも、誤解をしている彼氏に無理に説明をしようとしないで、しばらく距離を置いてみましょう。

ただし、何もしないで離れてみては、彼氏もあなたがいやになって別れたいのかという風に受け止めてしまう事もあります。

それを防ぐためにも、メールなどで簡単にごめんねと伝えて、落ち着いたらちゃんと説明するねといった内容の言葉を彼氏に伝えておきましょう。

冷静な時間を持つ事によって、彼氏も落ち着いてあなたの話を聞けるようになるといえるのです。
 

恋愛の誤解を解くには彼氏と向き合うこと

 
いかがでしょうか。
以上、彼氏の誤解を解く5つの方法についてお伝えいたしました。

上手に彼氏の誤解を解いて、ぜひ元のような仲の良い二人にもどれるようにしたいですね。

そのためには誤解を解くポイントを外さないようにするという事が大切なのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク