理想の男性像や条件6つ

現在では、仕事にやりがいを感じ、バリバリ働く女性が増えています。

管理職に就いている女性も多く、責任のある仕事を任されている場合もあるようです。

また、ほとんどの家庭では、正社員では無くても、フルタイムや短時間のパートなどで、妻も働いているようです。

結婚しても、専業主婦になるケースのほうが、今は少なくなっています。

そのため、仕事に生きる女性にとっては、結婚願望があまり無く、一生独身で良いやと考える人も少なくありません。

しかし、このような仕事に生きる女性の中には、やっぱり家庭を持ちたい、理想の男性と結婚したいと言う女性もいるようです。

このような結婚したい女性にとっては、理想の男性とはどのような人なのでしょうか。

スポンサーリンク


理想の男性像や条件

 

やっぱり生活が大事!収入が高いと魅力的!

・「年収1,000万円以上で、超高級マンションに住んでいるような貴族みたいな人」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「年収が1,000万以上の人を求めている。自分で稼げよと思った」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「年収1,000万以上、いい人はもう結婚していると思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

年収1,000万以上の男性は、ほんの一握りしかいませんよね。確かに男性からすれば、「理想高すぎ」と思われてしまうかもしれません。

出典 そんなヤツいねぇよ! 男性があきれた「女性の理想の結婚相手の条件」

いくら相手が好きでも、年収が低い場合には、経済的にもいろんな問題が生じてくる恐れもあります。

また、子どもが生まれると、それに伴って、生活費もかなり大きな負担となります。

しかし、子どもが小さいなどの理由があって、どうしても女性が働きに行けない場合には、生活も苦しくなってしまう恐れもあります。

そのため、やはり好きな相手でも、ある程度の年収は必要となるようです。

中には、結婚相手の男性には、年収一千万以上は欲しいと希望する女性もいますが、さすがにそのような男性と出会うのは、お見合いなどでもなかなか難しいようです。

 

共働きならば家事や育児は協力が必須!

 

結婚出来ない男性の中には、相手の女性に高い理想を持ちすぎている場合があります。

これは女性の場合にも同様であり、自分は無収入なのに、相手の男性には、高い年収や家事、育児の協力を求めると言うケースもあるようです。

けれど、現代の日本では、経済不安もあるため、共働きがほとんどとなっています。

そのため、結婚相手の女性には、家庭に入らずに働いて欲しいと希望する男性も少なくありません。

このようなことから、ある程度の家事や育児が出来ないと、男性もなかなか結婚することが出来ないようです。

また、なかなか結婚出来ない男性の多くは、実家で暮らしているので、母親が何でもしてくれると言う人もいます。

これは女性も同じであり、母親に依存しているため、家事が全く出来ない場合もあるようです。

でも、そんな場合でも、結婚して共に暮らすことで、自然と母親から自立することが多いようです。

それに、子どもが生まれると、必然的に男性も育児にも参加する場合が多くなりますので、少しずつ家事や育児を憶えていくこともあります。

そのため、大事なのは、男性がいかに家事や育児に前向きな考えを持っているかと言うことになります。

このことから、女性にも程度の収入を望むのに、家庭のことは妻が全てやれと言う男性は、女性側の理想の相手にはNGのようです。

スポンサーリンク


最低限の身だしなみや清潔感

髪型や身だしなみに気を付けている男性は、細かなことに気が利くタイプ。一緒にいると、女性が退屈をしていないか、疲れていないかなどを気にしてくれるので、デートをするならこのタイプがおすすめです。
清潔感のある男性は社会性が強く、細かな気配りがうまいといわれています。
清潔感のある男子
男性は一般的に外見の変化に疎いといわれていますが、このタイプは見た目の変化に敏感なので、女性の髪形が変わったり、新しい服を着ていたりすると、すぐに気付くことができるはずです。

出典 理想の彼氏8つの条件~付き合いたい好きなタイプはどの男性?

 

趣味や気が合う

趣味を共有してお互いを高められることがあります。

音楽の趣味、洋服の趣味、映画の趣味など、趣味の合う彼氏はただ、一緒にいて話すだけでも楽しいですし、デートも趣味が合うのでとても楽しめます。

お互いの好きなものをシェアしたり、趣味の知識を深められ成長できるのもポイントです。

音楽が趣味であれば、お互い好きなアーティストのライブチケットを2人で取るのも1つのイベントになります。

映画が趣味であれば、鑑賞前、鑑賞後の会話も映画に詳しい物同士の会話なので途切れる事はありません。

趣味が合う事で簡単なキッカケがあればお互い楽しく過ごせるのが魅力でしょう。

趣味が合わないと絶対に嫌だ!という人もいます。

長く付き合うことを前提としているのなら、やはり趣味のような共通点は欲しいものです。

出典 理想の彼氏の条件9つ

スポンサーリンク


とにかく優しい!外見は関係無い!

 

働く男性や女性にとっては、家庭はくつろぐ場所であり、休日にはどこにも行かず、家でのんびりと過ごしたいと考える人も少なくありません。

そのような人の場合には、理想の結婚相手としては、外見よりも、一緒にいて楽しい時間が過ごせるかが重要になります。

例えば、街を歩いていても、美女と野獣のようなカップルを見かけることはありませんか?

いくらハンサムでも、細かいことにうるさく、収入が低いのに、妻をこき使うような男性では、やはり夫婦は長続きしません。

男女共に、生活を一緒に過ごしていると、自然に顔の良さよりも、相手の性格をみることが多くなります。

このようなことから、現代女性の多くは、結婚相手の外見にこだわりを持っている人は少ないようです。

だからと言って、いつも汚い格好をしている男性がモテる訳ではありません。

自分に似合う服を着て、きちんと社会生活を送っているような男性を、女性も結婚相手として選ぶようです。

 

器が大きく男らしい

いざという時というのは「気が動転して焦ってしまうような状況」や「精神的にひどく落ち込んでいるような時」の事を言います。
そんな時に、女性に代わってすぐに適切な対応をしてその場を上手く乗り越えてくれたり、相手のことを思いやった行動を取れたりする彼氏なら、異性としてもまた惚れ直してしまいますが、人間としても尊敬できますよね。

切羽つまった状況でこそ、人間の本質的な部分が見えるので女性が“理想の彼”と思うのかもしれません。
ほれぼれしちゃうような男性とは!
ピンチになった時に見せる「男らしさ」と「器の大きさ」

出典 【いい彼氏の条件】女性を幸せにする理想の恋人【こんな彼氏ほしい】

 

理想の男性像や条件

 

・やっぱり生活が大事!収入が高いと魅力的!

・共働きならば家事や育児は協力が必須!

・最低限の身だしなみや清潔感

・趣味や気が合う

・とにかく優しい!外見は関係無い!

・器が大きく男らしい

個人的な好みもありますので、ほとんどの女性が男性にこのような形に当てはまるとは言い切れません。

しかし、女性の大半は、男性の性格や社会的な立場を重視している傾向があります。

これは一緒に生活する上でも大事なこともありますが、仕事が出来る男性は、やはり社会的にも認められていることが多いため、女性にも魅力的に映るようです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク